旅行は、新しい場所や文化を体験できたり、忙しない日々から離れて"心身を解きほぐす "いい機会。旅行中のストレスを最小限に減らしながら、旅の時間を有効かつ快適に楽しむためには事前の準備と持ち物の選び方が大切になります。旅行を思う存分を楽しむヒントを、旅経験が豊富なインスタグラマー Konamiさんに聞いてみました。彼女がリアルに実践している、旅行をノンストレスで楽しむための工夫とは?
そして旅行中に本当に使える便利なアイテムと旅先でのバッグの使い方も教えていただきました。
旅のストレスを減らす秘訣は“バッグ”にあり
旅の行先が国内であれ海外であれ、できるだけ身軽に行動したいもの。持っていく荷物の量は減らしつつ、本当に必要なものは持っていけるようにしたい。さらに旅先でゲットしたお土産を入れるスペースも確保しておきたい!なんて、旅に向けてそんな欲張りな気持ちを抱いたことはありませんか?
▼画像の商品はこちら▼
国内ならば、必要なものを現地調達するという考えもありそうですが、こと海外はそうはいきませんよね。国内だって、必ずしも自分が愛用しているアイテムが現地で入手できるとは限りません。
さらに移動に飛行機を使うならば、航空会社によって違いはあるものの、手荷物として機内に持ち込める大きさや重さの規定もありますよね。旅に向けて考えなくてはならないことはつきません。
では、それらをすべてクリアできるバッグを選べたら、まずは旅のストレス軽減の第一関門クリアといえるのではないでしょうか。
▼画像の商品はこちら▼
そんな旅の悩みを解決するバッグがATAOにあります。ユニセックスでも使いやすい、シンプルでスタイリッシュな見た目の「BOTH・ボウス」。
その名の通り、オンオフどちらのシーンでも馴染んでくれるリュックで、実はショルダーストラップを両サイドのポケットに収納するとトートバッグとして使用できる2way仕様。
旅行はもちろん、普段の通勤、出張にも使える有能バッグです。
▼画像の商品はこちら▼
美しい光沢が特徴のクロコタイプのイタリアンレザーと撥水機能のあるナイロン生地の組み合わせが秀逸で、機能性だけでなく高級感もある洗練されたデザイン。
レザー部分はエナメル加工が施されており、多少の雨水もサッと拭くだけでOKという手軽さも魅力。なによりリュックを背負っていることを忘れてしまうほど軽いのに、15インチのPCも収納できるという、まさに“万能”という言葉がぴったりのバッグです。
▼画像の商品はこちら▼
サイドポケットも深めで、500mlのペットボトルをすっぽり入れられます。
▼画像の商品はこちら▼
飛行機に乗る時に必要なチケットなどをすぐ取り出しやすい、チャックがついたフロントポケットがあるのもいいところ。内側はPCポケット以外に小物を入れられるポケットが2つ付いており、整理しながら収納できます。
旅行中に便利な機能がひと通り備わっており、日常からレジャーまで幅広いシーンを網羅してくれます。
▼画像の商品はこちら▼
では実際にどれだけの荷物が入るのか?
今回は、実際にKonamiさんに旅行で必ず持っていくという定番アイテムを、詰めてみてもらいました。なんとアイテムはすっぽりおさまり、着替えや小物も十分におさまる余裕もありました。旅先が海外なら着替えはスーツケースに入れて、現地や空港で調達したお土産を入れるなんて使い方もいいかもしれませんね。手荷物バッグとしてはバッチリなサイズ感。国内・海外問わず、心地よく旅行を楽しめそうです。
▼画像の商品はこちら▼
旅慣れしている人に聞けば間違いない!旅の気になるアレコレ
持っていくバッグが決まったら、旅のストレスを軽減させるための事前準備も大切です。どこに旅をするのか、どのくらいの期間行くのか。旅の内容によって揃えるもの・必要な準備はまちまちですが、国内・海外ともに気をつけておきたいポイントをKonamiさんに教えていただきました。
▼画像の商品はこちら▼
ーーKonamiさんが旅行中のストレスを減らすためにしている工夫やアドバイスを教えてください。
私の中で1番のストレスは、荷物が重くなること。旅ではいろいろな場所に行きたいのに、重たい荷物を常に持ち歩いていたらすぐに疲れてしまって思う存分楽しめません。特に私は旅先で撮影機材を持ち歩くので、重くなりがち。かといって一部の機材を置いて行ったりすると、持っていけばよかったと旅先で後悔してしまうことも多いので、撮影機材は厳選はしつつ、一通り持っていくようにしています。
だからこそ、旅で使うアイテム選びでは、高品質であることだけではなく、旅のどのシーンで使うのかをシミュレーションすることを大切にしています。
▼画像の商品はこちら▼
ーー1番のストレスの要因にもなる旅の荷物について、ご自身の荷物の量は周りと比べて多いと思いますか?また、持っていくアイテムを選ぶ際に重要視していることはありますか?
私の主観ではありますが、旅先に持っていく荷物の量は、友人やほかの旅好きインフルエンサーの方に比べてもそんなに変わらないか、もしかしたら少ないくらいだと思っています。
荷物量を最小限におさえる工夫をしていて、特に荷物が多くなってしまう要因である美容品や化粧品については、容量が小さいものやマルチに使えるアイテムを活用して少なくまとめるようにしています。
空いた容量分は、撮影のためのガジェットを多く持っていくようにしています。私の旅において、最も大切にしている撮影に比重を置いたアイテムだけにブラッシュアップしているという感じです。
ーーもう少し荷物を減らす工夫を教えてください!できるだけ荷物をコンパクトに減らすためのポイントはほかにありますか?
まず洋服は、帰りのパッキングも考えて、使い回しできる圧縮ポーチに詰めるようにしています。そして旅先にもっていく美容アイテムは、使い捨てできるアイテムを選んでいます。こうするだけでコンパクトに持ち運びもできますし、使い終わったら現地で処分もできるので、帰りの荷物も減りますし、かさばりません。
また美容アイテムは、さまざまなシーンで使える(1本で何役もこなすような)マルチなものを選んで、そもそもの持っていく“量”を減らすようにしています。現地でジムや海、プールなどを利用する可能性がありそうなら、水着やヨガウェアなどを下着代わりに使用したりもしますね。
さらに私にとって最も大切でこだわっている撮影機材は、高品質であることはもちろんのこと、コンパクトなものを選ぶようにしています。この「コンパクトであること」には、かなりこだわっていて、機材選びの時から旅を想定して選んでます。
例えば、カメラレンズの数を最小限にできるようにズームレンズを使ったり、三脚はコンパクトに折り畳みできて軽くて早く設置できるもの、ドローンは軽くて小さいサイズのもの…など、です。そしてスペックにも絶対に妥協はしたくないので、ここには特にお金を惜しまないように投資するようにしています。
▼画像の商品はこちら▼
ーー普段Konamiさんが旅の目的地を決める時、どのようなことを基準にして決めていますか?
元々旅が大好きで、もちろん今もその気持ちに変わりはありません。ただ最近はうれしいことにお仕事を通して旅をさせていただくことが多くなっていて、プライベートで行くことよりも、お仕事として旅をすることがほとんどなんです。
仕事として「旅」をするようになって、プライベートで旅をしていたときよりもさらに感性が磨かれて、自分の成長を感じるようになりました。
時間という観点だけでなく、旅の充実度合いも現在の旅のスタイルのほうが高いので、プライベートではあまり旅には行かず、自分のライフスタイルに向き合うようにしています。
時間ができてプライベートで旅をできるとしたら、ちょっとリアルな話をすると貯まったマイルを活用できる場所だったり(笑)、今まで行ったことないエリア、私の表現の場として重要なSNSのコンテンツとして自分が撮りたい映像がありそうなスポットなど、その時々で視点を変えて選ぼうと思っています。
▼画像の商品はこちら▼
ーー旅行シーズンに向けて、Konamiさんは初めて行く場所でのホテル選びやレストラン選びはどうしていますか?また旅先での目的地はの決め方についても教えてください。
まず自分のSNSで発信したいスポットがないか、事前にリサーチしますね。この下調べは結構しっかり行います。でも全部きっちり決めるのは面白くないので、現地で絶対に撮影したいスポット以外は、その日の気分や旅先での流れに合わせることが多いですね(笑)。
撮影スポットのリサーチは、SNSから探すことが多いです!私だったらこう撮りたいなとか、あの機材を使って撮影したらどんな画になるだろうか?など、事前に考えて旅に出るようにしています。
▼画像の商品はこちら▼
ーー少し話を変えて、パッキングのやり方について伺いたいです。パッキングのやり方ひとつで、旅の快適性みたいなところが大きく変わってくると思うのですが、パッキングするときに特に気をつけていることはありますか?
私のパッキングのポイントは、圧縮ポーチです。使い切りではなく、旅先でも使い回しできるタイプのものを使用してます。
新しい服に匂いがつかないように、すでに使用したアイテムも圧縮ポーチに収納しています。私が愛用しているのは、両面に収納のある圧縮ポーチで、新しい服も使用済みの服や下着も仕切りの中で小さくなるようにまとめてます。
▼画像の商品はこちら▼
ーーKonamiさんが思う旅をするのに“向いているバッグ”ってどんなものだと思いますか?また旅用のバッグを選ぶ際に必ずチェックする機能性やデザインなどはありますか?
「洋服に合わせやすいデザインか?」
「荷物が取り出しやすいか?」
「持ち歩きたい撮影機材が最低限入るか?」
の大きく3点を基準に選ぶようにしています。この3点が満たされたアイテムが見つけられると、おのずと旅に向いているバッグを選び出すことができます。
なかでも1番重視しているのはデザインです。旅先の服装には特にこだわっているので、例えばサイズが大きすぎると服と合わせにくいことが多いんです。そうすると、どうしても撮影のときに地面や床に置くことが多くなります。
でも撮影はタイミングも大切。「あ!このポジションすごくいい」と思ったときにベストなスタイルで撮りたい。だからバッグを置くという動作をいちいち取りたくないんです。だからバッグを持った状態で、おしゃれで素敵なスタイルになるようなバッグを選ぶようにしています。
▼画像の商品はこちら▼
ーー今回ATAOさんのリュックに実際に触れてみて、どんなところに魅力を感じましたか?
たくさん荷物が入る収納力はありながらも、落ち着いたデザインのおかげで、旅先でのファッションと合わせやすいところですね。
カラーリングがブラックでサイズも大きいと、ちょっとメンズライクになりすぎてしまったり、無骨な印象になりやすかったりするんです。特にリュックはおしゃれに見せるのが難しいアイテム。でもATAOの「ボウス」は、シックでスマートに見えるデザインがおしゃれで素敵だと思います!
▼画像の商品はこちら▼
旅慣れしている人が持っていく必需品TOP5
旅の事前準備のポイントやアドバイス、旅行シーズンに向けての心構えを整えたら、次は実際に“何を持っていくか”ですね。旅慣れしていないと、いろいろと詰めていきたくなるところですが、旅スタグラマーのKonamiさんは普段、旅先に何を持っていっているのでしょうか。「これだけあれば大丈夫!」と思える、旅先に持っていくアイテムを5つ教えていただきました。
▼画像の商品はこちら▼
デジタル一眼カメラ 『sony α7 Ⅳ』
ーー主に旅を中心としたおしゃれなライフスタイルをSNS上で発信されていると思いますが、そもそもご自身で撮影するようになった理由や、カメラをはじめるきっかけは何だったのでしょうか?
旅がきっかけでカメラを買いました。学生のころから、旅先で写真を撮ることが好きで、はじめは携帯で撮影していました。「もっとこだわって撮りたい!」と、21歳の頃にミラーレスを買いました。
それから2〜3年経って、当時愛用していたミラーレスでも物足りなくなりました。ちょうどインフルエンサーのお仕事が少しずつ増えていたので、25歳で思い切って、現在のデジタル一眼カメラ『sony α7 Ⅳ』を購入しました。それをきっかけにフォトグラファーや映像制作のお仕事も一気に増えたので、当時の選択は正しかったなと思っています。
▼画像の商品はこちら▼
このカメラは旅や仕事のスタイルを想定して選んだので、今の生活にぴったりフィットしていて、とても気に入っています。
性能という面から考えると、カメラによって写真と動画のどちらかの性能に偏るものも多いですが、私の持っている『sony α7 Ⅳ』は写真、動画撮影のそれぞれの性能のバランスがよく、私の仕事内容との相性がいいんです。
私はSNS向けの撮影や制作が多いので、偏りなく使えるこのカメラの性能バランスが最適だと思っています。
レンズの付け替えや三脚の設置などは、旅先では面倒なので「重さ」「サイズ」「撮影スピード」の3つを考慮して、撮影機材を選んでいます。
▼画像の商品はこちら▼
ミニ ドローン『DJIのMini 3 pro』
ーー旅慣れしていない人からすると、ドローンが荷物の中にあるのが意外でした。旅先での登場シーン、持ち運ぶようになったきっかけがあれば教えてください。
ドローンは、地上では撮れない視点から景色が撮影できるのが魅力です。まさに絶景が撮影できるので、持ち歩くようになりました。
私はクリエイターとして制作の仕事だけでなく、SNS運用やコンサルティングの仕事もしています。ドローンを使って撮影すると、自分の目線ではなかなか見ることのできない視点での動画が撮影できます。一眼カメラで撮影するカットと、アングルを大きく変えることができるので、表現の幅が広がり、見る人の心をもっと動かせるようなクリエイティブができるんです。
ドローンを使い始めた当初はもっと大きなものを使っていたのですが、とにかく重い(笑)。だから旅先には連れて行かず、ホテルに置いていってしまうことが多くて、「あぁドローンで撮影したいなぁ」ともどかしく思うことが多かったんです。でも今愛用しているミニ ドローン『DJIのMini 3 pro』に買い換えてからは、コンパクトで軽いのでどこにいくにも持ち歩くようになりました。
しかもこのドローンは縦型アングルが撮れる(ドローンは横型アングルのものが多い)ので、SNSでも画質を落とさず使えるところもお気に入りです!
ーー撮影に関連して、国内外問わず、特に印象深かった場所やもう一度行きたい国などはありますか?
トルコです。日本にはない異世界の景色、人、文化、すべてが新鮮でよかったです。トルコへは撮影モデルの仕事で行きました。
アンカラ、イスタンブール、カッパドキア、イズミルと、トルコの代表的な都市や街を訪れることができました。どこもそれぞれ違ってそれぞれとても素晴らしくて…。街としての機能性と自然のバランスがよく、本当に楽しい旅でした!
▼画像の商品はこちら▼
充電器『Anker 733 Power Bank(ゴールド)』
ーーいまやどこに行くにも欠かせないアイテムですよね。充電器も様々なメーカーから、いろんなタイプのものが出ていると思いますが、こちらの充電器を選ばれたお気に入りポイントを教えてください。
小さいサイズ感に加えて、「大容量」「高速充電」という機能性の高さで選びました。私はワーケーションすることが多いので、旅先によくノートPCを持っていきます。そうするとアダプターもセットで持っていくことになるのですが、これがとにかくかさばって大変でした。
そこで1つ持っていくだけで済むような充電器を購入することにしました。この充電器はPCとスマホを同時に充電できる上に、モバイルバッテリーとしても使用できるんです。充電する機器ごとに最適出力調整が可能なので、本当にこれひとつで充電が完結するオールインワンなところが特に気に入っています。
コンセントタイプなので、これを差し込めばすぐにあらゆる機器の充電ができるところが特に便利だなと感じています。
▼画像の商品はこちら▼
マルチに使えるビューティアイテム
ーー旅先によって環境がガラッと変わると思います。特に気になるのがスキンケアです。Konamiさんがケアアイテムを選ぶ上で、こだわっている部分はどこですか?おすすめポイントも合わせて教えてください。
乾燥や日差しが強い地域にいくときは、必ずパックを持っていきます。また髪が広がりやすいタイプなので、自分にあったシャンプーやトリートメントを持参することも。ケアアイテムを足すとそれだけ荷物が増えることになるので、滞在するホテルによって持参するか判断するようにしています。私はとにかく保湿を第一優先に準備をしています。
またヘア・ボディ・フェイスの全てに使用できるcbdマルチオイルを持っていくことも多いです。実はケアアイテムこそ機能性を一番重視しているのかもしれません(笑)。おかげでコンパクトにまとめることができています。
▼画像の商品はこちら▼
MOFT スマホスタンド
ーー動画撮影するときやWeb会議をするときに役立つスマホスタンドですが、ただのスマホスタンドではなく、7wayで使えるんだとか!特に気に入っている使い方や、旅先だからこそ便利に感じる部分を教えてください。
旅先で使うなら三脚がわりとして使うことが多いです。わざわざ三脚を準備するのはやはり面倒ですし、とくに人が多い場所では目立つので、このスマホスタンドが大活躍してくれます。
例えばちょっとvlogを撮りたいなとか、時間がないからサッと撮っておきたいときなど、わずかな時間のなかでベストな撮影ができるようにサポートしてくれるところが気に入っています。
また手が塞がってる時に自分の方に画面を向かせて組み立てることもできるので、カメラ台としても日常使いできて便利ですよ。
▼画像の商品はこちら▼
▼画像の商品はこちら▼
Konami
自身のインフルエンサー経験やカメラマンの経験を元に2022年からSNS運用のディレクターやSNSコンサルタントとして活動。 SNSの指導をしながらも自身のSNSでは旅とウェルネスを通じた発信をし、観光局や自治体などの実績を多数もつ。
またSNS以外でもヨガインストラクター歴9年目でイベント出演をしたりモデルするなどマルチに活動している。
Instagram:@konamiyoga
TikTok:konamitravel
Photo:Rika Matsukawa(HiGEKIKAKU)