毎年自分のラッキーカラーに合わせて財布を新調する方も多いのではないでしょうか。
カラーだけでなく財布は使い始めにも吉日があり、運気を上げるといわれています。2024年の財布の使い始めはいつが吉日なのか気になるところですね。
財布の使い始めには、天赦日・一粒万倍日・寅の日などの吉日や開運日を選ぶとよいとされています。財布選びだけでなく、ぜひ財布の使い始めを意識してみてくださいね。
ここでは、幸運を呼び寄せる財布の素材・ラッキーカラー・使い始めにおすすめの吉日をご紹介します。
2024年の財布の使い始めはいつがよい?
本の暦には、昔から「吉日」というものがあります。何かを新しく購入する、始めるにあたって縁起のよい日を選んできました。
とくに財布はお金と強い縁があり、日常的に身に付けているアイテムです。
そのため昔から色や素材など運気を左右するものとしてこだわり、使い始める日にも気を遣ってきました。
新しい財布を手に入れたら、縁起のよい日に使い始めたいもの。
加えて財布は、購入してすぐに使い始めずに「寝かせる」ことが大切です。未使用の財布にお金を入れておき、財布にお金を覚えてもらいましょう。
このとき、通常よりもできるだけ多くのお金を入れておくと、それが何倍にもなって返ってくると信じられています。
とくに財布の使い始めには「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」などの吉日がおすすめです。
吉日と寝かせることを考えると、財布は余裕を持って新調するとよいでしょう。
今まであまり財布の使い始める日にこだわってこなかった方も、ぜひ参考にしてみてください。
画像のアイテムは、ステンドグラスをイメージしたATAO(アタオ)ヴィトロシリーズの最薄長財布slimo(スリモ)ヴィトロ・アンティークルビーです。
厚手のカウレザーに手作業で色付けをしたこだわりの長財布です。 このほかにも、ATAO(アタオ)ではヴィトロシリーズを展開しています。
ぜひ、ヴィトロシリーズもチェックしてみてください。
ATAO(アタオ)でヴィトロシリーズをチェックする
▼画像の商品はこちら▼
財布を使い始めるのにおすすめの吉日・開運日はこれ
身近な吉日といえば、大安を思い浮かべる方も多いでしょう。日本の暦には、古くから何かを始める場合、縁起のよい日というものがあります。
財布を使い始める日にも吉日があり、縁起のよい日に財布を使うと金運を始めとする運気がアップすると信じられてきました。
どのような吉日があるのか紹介しましょう。
■天赦日
天赦日は、天がすべてのものを赦(ゆる)す日とされており、吉日の中でも最も幸運を呼び寄せる日だとされています。
何をやってもうまくいくとされ、財布の使い始めにもピッタリです。天赦日は、年に5、6日しかない貴重な日です。
天赦日に財布を使い始めたい場合は、スケジュールに余裕を持って財布を新調するとよいでしょう。
■一粒万倍日
一粒万倍日は、たったひと粒の籾(もみ)から一万倍もの稲穂へと成長する日とされており、この日に財布を使い始めれば、お金が増えると信じられてきました。
一粒万倍日は、財布の使い始めだけでなく、金運にまつわること全般で始めるとよいとされています。
一粒万倍日は年に60日ほどありますから、財布の使い始めのタイミングが取りやすい吉日ですね。
■寅の日
十二支の寅の日で、12日に1回巡ってくる吉日です。寅は、体の色が金色に見えることから、金運アップの象徴でもあります。
また「寅は千里行って千里帰る」といわれ、足が速いということわざがあるほどです。そのため寅の日は、お金を使ってもすぐに戻ってくるといわれています。
別名「金運招来日(きんうんしょうらいび)」とも呼ばれる寅の日は、財布の使い始めにふさわしい吉日といえるのではないでしょうか。
■巳の日
巳とは「へび」のことで、十二支のひとつです。財布にへびの抜け殻を入れておくと金運がアップするという言い伝えもあります。
七福神の中で唯一の女性である弁財天の使いともいわれており、芸術・勝負事・財運などの運気を上げるといわれています。
巳の日は12日ごとに巡ってくる金運アップが見込める吉日です。財布の使い始めとして覚えておくとよいでしょう。
■己巳の日
巳の日は金運アップの吉日で12日に一回巡ってきますが、さらにパワーアップしたのが己巳の日(つちのとみのひ)です。
己(つち)の日と巳(み)の日が重なる日で、60日に1回巡ってくる吉日です。この日に銭洗い弁天にお参りして銭を洗うという方もいらっしゃるかもしれません。
より強力な己巳の日に合わせて、銭洗いしたお金を新しいお財布に入れておくのもよいですね。
ランキングをもっと見る
■大安
大安は結婚式など慶事に選ばれる吉日で、暦の中で最も身近な存在かもしれませんね。六曜の中で最も縁起のよい日とされています。
大安は、何事も障害なくうまくいく日とされ、財布の使い始めにする方も多くいます。
6日に1回巡ってくる吉日なので、ほかの吉日に比べて財布の使い始めのタイミングに合わせやすいのではないでしょうか。
新調した財布をできるだけ早く使いたいという場合にもおすすめです。
ATAO(アタオ)のロトロ/大容量の二つ折り財布はコンパクトサイズながら、多く収納ができます。小さなバッグにもすっぽり入って便利です。
このほかにもATAO(アタオ)では、高品質な財布を取り揃えております。ご自身が気になるものを見つけてみてくださいね。
ATAO(アタオ)の高品質な財布をチェックしてみる
▼画像の商品はこちら▼
2024年の最強開運日を知りたい!
天赦日や一粒万倍日など、吉日に財布を使い始めるのは金運アップが期待できます。さらに運気を上げたいときには、最強開運日を選びましょう。
また吉日でも、運気が下がってしまう日も存在します。注意しながら財布の使い始めを決めましょう。
■吉日・開運日が複数重なる日がおすすめ
吉日・開運日が重なると、さらに運気がパワーアップするでしょう。2024年には財布を使い始めるのにおすすめの最強開運日があります。
それは3月15日(金)です。この日は天赦日・一粒万倍日・寅の日の3つの吉日が重なった吉日です。
加えて3月15日は先勝なので、午前中に財布を使い始めるとさらに運気がアップするでしょう。
このほかにも2024年には吉日が重なる日があります。たとえば、2024年1月1日(月・祝日)は天赦日・一粒万倍日が重なります。
新年を迎え、さらに吉日が重なった日に新しい財布を使い始めるのは、縁起のよいものですね。1年のスタートにふさわしい吉日といってよいでしょう。
■不成就日と重なる吉日・開運日は避ける
六曜の仏滅に似たものとして「不成就日」があります。カレンダーにも記載されず、あまりなじみがないかもしれませんね。
不成就日は1週間に1度巡ってきます。不成就日は、何をやっても成就しない凶日とされています。
不成就日と吉日・開運日が重なってしまった場合、少なからず影響が出るでしょう。運気が下がったり、吉日と凶日が打ち消し合ったりするかもしれません。
財布を使い始めるときには、吉日だけでなく不成就日もチェックしておくとよいでしょう。
財布の選び方のポイントは?
吉日に財布を使い始めるのは、金運アップのひとつの方法です。そのほかにも運気をアップさせる財布の選び方があるのでご紹介しましょう。
ATAO(アタオ)の最薄長財布slimo(スリモ)パイソン”HAKU”(箔)は、熟練の職人が手作業で箔をのせています。使用されているダイヤモンドパイソンは、天然素材を使用。さらなる金運が期待できそうですね。
▼画像の商品はこちら▼
■素材をチェック
風水で財布の素材を選ぶなら「本革」がよいでしょう。生き物の生命力パワーを財布に宿すことで、金運・運気をアップできます。
風水では、合成皮革やビニール素材の財布は金運・運気を下げてしまうといわれています。
火に燃えやすい素材であることからお金が燃えるイメージを連想させ、お金を失うことにつながるからです。
本革で最も身近な素材は牛革です。牛は古来から豊かさの象徴とされてきました。風水でもお金を貯める効果が期待されます。
とくに、地道にコツコツとお金を貯めて増やしたい方におすすめです。
羊革も人気の素材です。ヒツジは群れで行動するため「協調」を象徴します。風水では、良好な人間関係や幅広い人脈といった対人運のアップにつながります。
柔らかく堅牢な作りですから、使い始めたその日から手になじむ素材といってよいでしょう。
豚革は、柔らかく薄いので使い勝手がよい素材です。さらに、起毛しているため手触りもよいのが特徴です。
風水では、豚革は「循環」を象徴します。お金が巡ることで、お金がお金を生むという循環が生まれます。
そしてパイソン(蛇皮)は、美しいウロコ模様と艶が特徴です。
巳の日やヘビの抜け殻を財布に入れておくと金運がアップするなど、ヘビは何かと金運にまつわる生き物です。
脱皮を繰り返して大きくなることから、風水ではお金がどんどん貯まることを意味します。
ワニ革は高級素材として有名です。ワニは一度噛んだら決して離さないことから、風水では一度手に入れたお金は離さない効果があるとされています。
ATAO(アタオ)のBatty(バティ)/バッグにもなる長財布は柔らかなコシとナチュラルな風合いが特徴。中身が見やすくお金の出し入れもスムーズです。
MOBILE ITEMポケットにはスマートフォンがすっぽり入ります。付属のベルトを付けるとバッグにもなり、使いやすさが好評です。一度チェックしてみてくださいね。
(※大きなスマートフォンは入りません。)
▼画像の商品はこちら▼
■風水で縁起のよい色をチェック
財布の色は、風水の面からも重要視されています。財布の色は、さまざまな開運効果を持ち、色によって効果が異なっています。
昔から財布の色は、使う人の運勢を左右するポイントとして重要視されてきました。金運はもちろん人間関係・健康・仕事運などにも影響するとされています。
財布の色に迷ったら、ラッキーカラーを参考にしてみてはいかがでしょう。目的別に自分に合ったラッキーカラーを選ぶことで、財布選びがスムーズになりますよ。
2024年のラッキーカラーは「ホワイト・レッド・ブルー」の3色がメインとなります。そのほかにも定番ラッキーカラーの「ゴールド・シルバー・グリーン」もおすすめです。
ラッキーカラーは、毎年変わります。その年のラッキーカラーから選ぶのもよいですが、ご自身がラッキーカラーと信じている色の財布を選ぶのもOKです。
全面にラッキーカラーを配するのもよいですが、財布の内側やポイントデザインとしてさりげなく配色してみるのもおしゃれですね。
ファスナーレスのコインケースが不思議なATAO(アタオ)の長財布limo(リモ)シェブロン。コインとお札が一目で見渡せるのでお会計もスムーズです。
さらにレザーの柔らかさも魅力。金運アップカラーのオリーブグリーンがおすすめです。
ATAO(アタオ)で運気がアップしそうな財布をチェックしてみる
▼画像の商品はこちら▼
■形状や使いやすさをチェック
※こちらの商品は姉妹ブランドatelier Atao(アトリエアタオ)の商品になります
運命的だと思える財布があれば、それはあなたとの出会いを待っていた財布かもしれません。
幸運を引き寄せる財布には一定のルールのようなものはありません。風水などを重視するのもよいですが、ご自身の使いやすい財布を選びましょう。
たとえば年齢に合ったデザイン・カラーの財布、そして大きさや形状で使い勝手がよいものを選ぶのもOK。
また、バッグから取り出しやすいかどうかも抑えておきたいところ。いつも使っているバッグからスムーズに取り出せるのか、購入する前にイメージしておくとよいでしょう。
気に入ったデザインや快適に使える財布でしたら、常に近くに置いておきたくなりますね。
大胆なデザインとカラーリングが特徴のATAO(アタオ)の最薄長財布slimo(スリモ)・logo(ロゴ)。ユニセックスデザインなので、パートナーと色違いのお揃いで持ってもよいですね。
※atelier Ataoのアイテムはアタオランド店(神戸)と、公式オンラインストアATAOLAND+(アタオランドプラス)限定でお取り扱いしています。
▼画像の商品はこちら▼
※こちらの商品は姉妹ブランドatelier Atao(アトリエアタオ)の商品になります
2024年に財布を新調したいなら
2024年に財布を新調するなら、使い始めを吉日・開運日にしましょう。財布を使い始める吉日にはいろいろありますが、吉日が複数重なる日がおすすめです。
素材や色も風水を意識した財布にすると金運もアップします。形状や使いやすさもチェックして、いつもそばに置きたい財布を選びましょう。
ATAO(アタオ)の長財布limo(リモ)クラリティは内装にもこだわったカラーリングです。財布を開くたびにハッとするほどの発色を楽しめますよ。いつもそばに置いておきたい、愛着の持てる財布です。
ATAO(アタオ)のラッキーカラー財布をチェックしてみる
▼画像の商品はこちら▼
ランキングをもっと見る