いつものベーシックな装いに、遊び心やアレンジを加えられるアイテムとして人気のバイカラー。
洋服のコーディネートやバッグでよく話題になるバイカラーですが、実はバイカラーのお財布もおしゃれアイテムとして人気を集めているんです。
今回はバイカラーのお財布の魅力からおすすめの配色、コーディネートの合わせ方までをご紹介します。
スタイリッシュで使いやすいお財布をたくさん紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
財布もバイカラーがおしゃれ!
バイカラーのお財布は、表面と裏面で使用している色が違ったり、ベーシックの色に差し色としてもうワンカラーを加えたりととっても表情が豊か。
2色使いの色はどのコーディネートとも合わせやすく、持ち歩くシーンを選びません。
またビビットなバイカラーなど少し個性的な色を使ったお財布は、個性的なムードでおしゃれさんにおすすめのアイテム。
逆に穏やかな色のバイカラーは、やさしい雰囲気を演出できます。
バイカラーのお財布は使う色はもちろん、デザインによっても雰囲気がガラリと変わるので、たくさんの種類からご自身に合ったものを探すのも楽しいですよ。
ATAO(アタオ)にも、人気のL字型長財布limo(リモ)パイソンにバイカラーシリーズが登場しています。ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。
ATAO(アタオ)のバイカラーお財布はコチラ
▼画像の商品はこちら▼
バイカラーってどんなもの?
おしゃれさんご用達のバイカラーアイテムですが、そもそもバイカラーとはどんなアイテムを指すのでしょうか?
まずはバイカラーの定義やその特徴についておさらいしましょう。
■1つのアイテムに2つの色を使っている
バイカラーとは「2つの色」という意味で、1つのアイテムに2つの色を使うことを指します。ツートンカラーとほぼ同じ意味合いです。
バイカラーで使う2つの色の割合に制限はなく、バッグだと表と裏で色が違うものや、ベースカラーにワンポイントで違う色を使っているものなど様々なタイプがあります。
なお、1色のみ使ったアイテムはワンカラー、2色以上を使ったアイテムはマルチカラーと呼びます。
■使う色に決まりはない
バイカラーで使う色に決まりはありません。どの色を組み合わせるかで、同じアイテムでも印象がガラリと変わるのがバイカラーアイテムの特徴です。
また、2色の割合を変えるだけでも雰囲気が全く違います。
例えば白と黒を使ったバイカラーのバッグでも、バッグの表と裏で全く色を変えると、個性的でビビッドな印象に。一方、ベースは白でバッグのポケットだけ黒にすると、差し色がきいたかわいらしい印象になります。
色の合わせ方や面積によってたくさんのバリエーションが出せるところが、バイカラーのいいところですね。
■配色によって個性が出る
バイカラーは使う色や面積によってたくさんの表情が出せることを紹介しました。
ただそれだけに、どの2色をどのように組み合わせるのかは難しいところで、各ブランドの腕の見せどころでもあります。
ブランドによっては、バイカラーを大胆・個性的に使っているところや、さり気ないワンポイントで上品にまとめているところもあります。
バイカラーのアイテムを見ると、そのブランドのコンセプトやデザイン性がよくわかりますよ。ぜひATAO(アタオ)のバイカラー色をチェックしてみてくださいね。
ATAO(アタオ)のバイカラー配色をチェック
バイカラーにおすすめの配色
※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります
ではバイカラーは、どの色の組み合わせがおしゃれなのでしょうか。
使う色に決まりはありませんが、色の組み合わせで雰囲気が変わるので、使う色と配色は非常に大切です。
ATAO(アタオ)の姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)のバイカラー財布・ティアラでも、配色によってたくさんの表情を楽しんでいただけます。
ここではバイカラーにおすすめの配色や、色の組み合わせによって演出できる印象を紹介していきましょう。
▼画像の商品はこちら▼
※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります
■コントラストが強い配色
コントラストとは、明るい部分と暗い部分の「明暗の差」を指す用語です。
例えば白と黒、明るいピンクと暗い緑など、明るい色と暗い色の組み合わせはコントラストが強い配色となります。
このようなコントラストが強い配色は、メリハリがきいたシャープな印象になります。
見る人の目を覚ますような強烈な印象を与えますので、コーディネートのアクセントにはピッタリですね。
個性的なファッションが好きな人に特におすすめしたい配色です。
■同系色の濃淡の配色
同系色のバイカラーは、落ち着いた雰囲気に少し遊び心を加えた印象になります。
例えばサーモンピンクとベビーピンクを組み合わせたお財布など、ワントーンより華やかでキュートな印象になります。
同系色のバイカラーは、まるでメイクパレットを見ているような、かわいらしさとウキウキした雰囲気がありますね。
ガーリーなコーディネートや、モノトーンコーデにアクセントを加えたい人にはピッタリです。
一方同系色でなく、ピンクとグリーンなど、色相環の正反対を使った色の組み合わせは非常に個性的な印象になります。こちらは遊び心たっぷりのアイテムです。
ランキングをもっと見る
バイカラーなら定番アイテムも新鮮に!
※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります
配色によって色々なデザインに変わるバイカラーアイテム。いつものバッグやお財布も、バイカラーを取り入れるだけで違った雰囲気になるでしょう。
2色のバイカラーアイテムは、ワンカラーよりたくさんの印象を引き出しやすくマルチカラーより選びやすい、ちょうどいいアイテムといえるのではないでしょうか。
▼画像の商品はこちら▼
※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります
財布にバイカラーを取り入れるポイント
これまでバイカラーの特徴やメリットについて紹介してきましたが、ここからはバイカラーのお財布の魅力について迫ってみましょう。
小さなアイテムであるお財布は、バイカラーを使うとよりポップで明るい印象になります。バッグから取り出すときに注目されるアイテムは、思い切ったバイカラーを取り入れてもいいかもしれませんね。
またお財布ポシェットは肩から下げるので、コーディネートのアクセントとして取り入れるのにピッタリです。
ここではご自身の希望に合った、賢いバイカラーの財布の選び方を紹介します。
▼画像の商品はこちら▼
■ライフスタイルに合う形を選ぼう
毎日使うお財布は、何より使いやすさが大事です。サイズや形など、ご自身にピッタリのものを選びたいですね。
定番の長財布は、差し色としてワンポイントでバイカラーを使っているお財布を選ぶと落ち着いた雰囲気になります。
街歩きが多い人は、ポシェットとお財布が一緒になったお財布ポシェットもおすすめです。バイカラーのポップでビビッドなお財布ポシェットを使うと、お出掛けがさらに楽しくなるはず。
荷物が多いと気になるタイプの人は、コンパクトに収納できる折りたたみ財布を検討するのもいいでしょう。
■ベースカラーにもこだわろう
2色使いのバイカラーですが、お財布の場合は1色をベースカラーに、もう1色をワンポイントの差し色として使っている場合も多いです。
ベースカラーはお財布の印象を決める大事なポイント。黒やベージュといった落ち着いたカラーや、やさしいパステルカラーを選ぶとしっかりした大人の雰囲気になります。
休日のお出掛けには赤や青など原色をベースカラーに選ぶと、元気に見えますね。
ワンポイントとして使われている差し色は、明るい色を選ぶとかわいくカジュアルな雰囲気を、暗い色を選ぶとキュッと引き締まった雰囲気をプラスしてくれます。
ベースカラーとの相性を見ながら、色々なバイカラーを楽しんでください。
■機能性もチェックしよう
お財布は毎日開くものですから、機能性もしっかりチェックしましょう。
お金を分けて収納できるポケットや、カードをしまえるスリットなど、細かいところまで手の行き届いた機能性が高いお財布は毎日身に着けたくなってしまいますね。
またイタリアレザーなど高品質の生地を使ったお財布は、お手入れしながら長く愛用できます。
せっかくお気に入りのバイカラーのお財布を見つけても、使いづらかったら活躍する機会が少なくなるかもしれません。購入の際は機能性も気を付けてチェックしてみてくださいね。
ATAO(アタオ)にも機能性に優れたお財布を多数ご用意しています。ぜひご覧くださいね。
ATAO(アタオ)の機能性が高いお財布はコチラ
アタプラでおすすめのバイカラー財布はこれ!
神戸芦屋発のバッグ・お財布ブランドATAO(アタオ)でも、バイカラーのお財布を多数用意しています。
ファッションコンシャスな女性から大人気の、ATAO(アタオ)のバイカラー財布について紹介しましょう。
▼画像の商品はこちら▼
■【限定】limo(リモ)パイソン・バイカラー
上質なパイソン生地を使い、スマートな見た目ながら大容量で機能性が高いとして大人気の長財布、limo(リモ)パイソン。
このlimo(リモ)を表裏で2色使いのバイカラーにしたのが、ATELIERATAO(アトリエアタオ)の【限定】limo(リモ)パイソン・バイカラーです。
limo(リモ)パイソンの美しさや機能性はそのままに、表と裏で全く違う表情を再現しています。まるでlimo(リモ)を2つ使っているかのような贅沢感がありますね。
カラーは、キュートなブラウン×ピンク・清楚なホワイト×ブルー・落ち着いたグレージュ×ネイビーの3タイプを展開しています。
バイカラーは配色によって雰囲気がガラリと変わりますが、この3タイプは神戸のおしゃれかつ、たくさんの文化が折り重なったようなイメージがあるデザインですね。
個性的なlimo(リモ)を持ちたい、limo(リモ)が好きだけど色に迷っているという人にもおすすめです。
▼画像の商品はこちら▼
■姉妹ブランドIANNEの「ナタリー」
※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります
ATAO(アタオ)の姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)では、オリジナルレザーを用いたバイカラー財布であるナタリーが人気です。
こちらはお財布の前面ポケット部分にもう1色を加えることで、遊び心あるかわいらしいお財布に仕上げています。
さらに材質も、上質で柔らかなシュリンクレザーとカッチリとした高発色のボレロレザーを2種類を用い、色ごとに異なる雰囲気と手触りを追加しています。
コントラストが強くキリッとしたブラック×サックス、落ち着いた色を合わせたフィグ×グレーなど、同じデザインでも配色によって全く違った表情を見せてくれるお財布です。
ATAO(アタオ)ではバイカラーのお財布を多数ご用意しておりますので、ご覧くださいね。
ATAO(アタオ)のバイカラーお財布をさらに見る
▼画像の商品はこちら▼
※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります
おしゃれなバイカラーの財布を探しているなら…
バイカラーのお財布の魅力は、配色や各色を使うスペースによってたくさんの雰囲気が出せることです。
おしゃれなバイカラーのお財布をお探しなら、まずはご自身がどのような雰囲気のお財布が好きなのかをイメージしてみましょう。
クールなデザインが好きならコントラストが強いバイカラー、大胆なデザインが好きなら2色どちらの配分も多いデザインといったように、ご自身のイメージに近い配色や色の配分を探すことが大切です。
またお財布はデザインだけでなく機能性も大事です。毎日使うものだからこそ、容量やポケットの位置など細かいところまでこだわって選びたいですね。
▼画像の商品はこちら▼
※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります
お気に入りの財布でショッピングを楽しもう
※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります
バイカラーのお財布の魅力について紹介してきました。
おしゃれなバイカラーのお財布はコーディネートの要として役立つだけでなく、好きな色使いを見ていると心までウキウキとしてきます。
ぜひ自分好みのバイカラーアイテムで、毎日のお出かけや買い物を楽しくしましょう。
機能性の高いATAO(アタオ)のバイカラーお財布で、あなたにピッタリの色合いを見つけてくださいね。
ATAO(アタオ)でバイカラーのお財布を探す
▼画像の商品はこちら▼
ランキングをもっと見る