かわいいコインケースが人気のワケは?コインケースの上手な選び方やかわいさアップのポイントもご紹介

ブリストル・アテナ

常にかわいいものを手にしたいと思っている女性は多くいるでしょう。近頃はそんな、かわいいもの好きの女性の間で、コインケースが人気を集めているそうです。

普段使うお財布とは別に多くの女性がコインケースを持ち歩いているようですが、なぜかわいいコインケースが人気を集めているのでしょうか?

今回は、かわいいコインケースが人気を集めている理由について探っていきたいと思います。

かわいいコインケースの選び方・かわいさをアップさせるためのポイントも併せて紹介していきます。ぜひコインケース選びの参考にしてみて下さい。

 

かわいいコインケースが人気のワケ

ブリストル・アテナ&エイボン・アテナ

ちょっとしたお出かけや旅行中のお散歩、または冠婚葬祭のときなどメインで持っている財布では少し大きい…そんなシーンはありませんか?

小さいバッグを持ち歩いているときなども、大きい財布だとかさばってしまうこともあるでしょう。そんなときに活躍するのがコインケースです。

風水の面でも小銭は別に持つと良いといわれており、コインケースとは別にお札やカードを入れる財布を持つ方も多くいます。

小さめのバッグにも収めやすいコインケースは、おしゃれに敏感な女性の間でも大人気です。女性が使うコインケースは、機能性も大事ですが見た目のかわいさも大事。

かわいいものを欲する女性のコインケース利用が増えたことが、かわいいコインケースの需要が高まっている理由といえます。

 

かわいいコインケースって?

※こちらの商品はATAOの商品ではございません
そもそも、コインケースをかわいいと感じる基準は、どこにあるのでしょうか。かわいいコインケースとはどんなものなのかチェックしていきたいと思います。

 

■見た目のかわいさ

エイボン・アテナ

女性にとって見た目でかわいいと感じられるかは、かなり重要なポイントでしょう。

色合いやデザインなど、キュンとするようなかわいい見た目のコインケースは女性心をくすぐります。

コインケースは機能性も大切な要素ですが、いくら機能性が抜群でもそれだけでは満足できません。つい見た目のかわいさを機能性よりも重視したくなってしまう事もありますよね。

見た目がかわいいと、持つだけでテンションが上がるのでお店でもつい手に取ってみたくなるという方も多いのではないでしょうか。

 

■手に収まるコンパクトさ

小さいものを無条件にかわいく感じてしまうことはありませんか?

これは心理学の面での話なのですが、女性には赤ちゃんや小動物を連想させる「小さいもの」を無条件にかわいいと感じる本能があるそうです。

コインケースは、小さいバッグやポケットにも収まるくらいコンパクトなものがほとんどです。

コロンとした小さいコインケースをかわいいと感じるのは、女性の持つ本能のようなものといえます。

 

■ワンポイントでかわいさアップ

コインケースのデザインにはハート・星などのモチーフやブランドのロゴなどがワンポイントで入っているものも多くあります。

華やかな柄が一面にデザインされたものもオシャレですが、シンプルなデザインでワンポイントのアクセントがついているものは大人かわいい印象をアップさせてくれます。

なぜ、コインケースが選ばれるのか

ブリストル、エイボン

大きめの財布はお札やカード類などの収納力が抜群で、便利なものです。その中にはコインも収納が可能ではありますが、それでもコインケースが選ばれるのはなぜなのでしょうか。

どうしてコインケースが選ばれるのか理由をみていきましょう。

 

■キャッシュレス化が進んでいるから

現代は電子マネーやバーコード決済など、スマホがあれば買い物ができてしまう店が増えてきています。現金は持ち歩かないという人もいるくらいです。

キャッシュレス化が進むことで、財布の中身も最低限のものが入れば事足りてしまう…そんな時代になって財布もスマートになってきています

スマートな財布に沢山小銭を入れていると財布が膨らんで型が崩れてしまうため、コインケースを別で持つ人が増えているのです。

 

■かわいいコインケースが増えているから

男女問わずコインケースを使う人が増えていることで、女性向けのデザインのコインケースも増えています。

女性にとってもかわいいものは癒しでもありますし、かわいいものを持っているだけで気分もあがって楽しい気持ちになれますよね。

需要の増加に伴い、女性に好まれる人気のブランドやキャラクターなどかわいいデザインのコインケースが増えてきていることも、コインケースを手に取る方が増えている理由となっているようです。

 

かわいいコインケースはどう選ぶ?

※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません。

コインケースは年々種類も増えているので、いざお気に入りの1点を見つけようとしても目移りして迷ってしまいますよね。

ここからはお気に入りのコインケースを選ぶポイントをみていきましょう。

 

■好きな色から選ぶ

 

かわいいコインケースを選ぶポイントの1つ目は、色です。

パステルカラーはやわらかい印象、ビビッドカラーは元気な印象、シックな色なら少し大人っぽい印象など色の持つ印象はあなたが他者から見られるイメージに大きく影響します。

一般的にかわいいといわれている色を選ぶのも良いですが、コインケースは日常的に使うものですので、自分のお気に入りの色・雰囲気にあう色を選ぶことも大切にしていただくのがおすすめです。

もちろん、風水やラッキーカラーを意識して色を選ぶというのも良いでしょう。自分のお気に入りのアイテムを選んだということが、愛着が生まれる大切なポイントになるのです。

 

■質感や見た目で選ぶ

コインケースを選ぶポイントの2つ目は質感とデザインです。

日常的に使うものですから、コインケースの色や形・柄やワンポイントなど好みのデザインを選んでみてはいかがでしょうか。

機能や価格を意識することも大切ですが、デザインを二の次にしてしまうと本当に気に入ったコインケースと出会う事が難しくなってしまいます。

毎日使うものですしかわいいコインケースが欲しいとお考えならば、デザインも妥協せずぜひ重要視してほしいポイントです。

また、毎日触れるものですのでコインケースを選ぶ際は質感もチェックしてみましょう。手に持った時になんだかしっくりくる…そんな質感のコインケースがおすすめです。

質感はコインケースに使われている素材によって違います。店頭で選ぶ際は触れてみて心地良いと感じるコインケースを選んでみて下さい。

 

■直感も大切!

お気に入りのコインケースを選ぶためには、アイテムをみた瞬間に感じた直感も大切です。思わず「キュンとした」、そんな直感を信じてみるのも良いのではないでしょうか

デザインやカラー展開はオンラインショップやSNSでチェックすることも可能ですし、お店で選ぶという事であれば実際に手で触れ、質感もチェックすることももちろん可能ですが、「理由はうまく言えないけれど可愛いからこれにしたい!」そう感じさせるアイテムに対する直感も大切にして、かわいくてお気に入りのコインケースを手に入れてくださいね。

 

+αの機能を求めるなら、ミニ財布もおすすめ

 ワルツ(ケリー)

小銭だけでなく、カードや数枚のお札も入れたい…コインケースに+αの機能を求める方は、ミニ財布も検討してみてはいかがでしょうか。

コインケースよりも収納スペースが多いので機能的で、一般的な長財布や二つ折り財布よりもコンパクトなミニ財布は小さなバッグにもスッキリ収まります。普段使いだけでなく旅行にも持っていきやすいサイズです。

ATAO(アタオ)では、かわいいデザインのミニ財布もご用意しています。

ATAO(アタオ)のミニ財布waltz(ワルツ)シリーズは、コインを入れる部分がL字型ファスナーと珍しい作りでじゃばら式の開口部分がしっかり開くようになっており、小銭も取り出しやすく機能性も抜群です。

ATAO(アタオ)のミニ財布は下記のリンクからご覧になれます。コインケースに+αの機能をお求めの方は、ぜひミニ財布をご検討下さい。

 

ATAOの財布はこちら

 

かわいさアップを狙うコツ

ワルツ(ベイビーチーク)

せっかくかわいいコインケースを使うなら、そのかわいさを更にアップさせたいとおもいませんか?

コインケースを使う際に、かわいさをアップさせるコツを紹介していきます。

 

■ステンドグラスレザーでかわいさ上級者に

ベル・ヴィトロ

コロンとした形がかわいいコインケースですが、さらにかわいさを求める方におすすめしたいのが、ステンドグラス調のレザーを使ったコインケースです。

ステンドグラス調のレザーは、大聖堂のステンドグラスを表現した美しいレザーで、まるで宝石がちりばめられたかのような瑞々しい透明感が魅力となっています。

単色のエナメルレザーもかわいくて魅力的ですが、ステンドグラス調のレザーの宝石のようなキラキラ感はさらに上級のかわいさです。

ATAO(アタオ)のステンドグラスレザーの下地にはカーフ(仔牛の革)が使用されていて、しっとりとした質感が手に馴染むように仕上がっています。

コインケースとしても使えるキーケースのベル・ヴィトロはステンドグラス調のレザーを使用した、ATAO(アタオ)でも人気が高いシリーズです。

高級感と鮮やかさが楽しめるステンドグラス調のレザーで、オシャレ上級者を目指してみてはいかがでしょうか。

 

■カバンとの相性もチェックしよう

シャンゼリゼ(10周年アニバーサリー)

 コインケースは単体でポケットに入れて持ち歩く方も多いでしょう。しかし、女性の方はカバンに入れて持ち歩く方がほとんどではないでしょうか。

かわいさをアップさせるポイントとして、カバンとコインケースの相性もぜひチェックしてみて下さい。

コインケースとカバンの色味をそろえると統一感があって素敵です。また、コインケースだけを持ち歩くなら、カバンは小さめのものにするのもおすすめです。

大きめのカバンですと、小さいコインケースをカバンの中で見失ってしまう可能性も高くなってしまうこともあるからです。

大きめのカバンを利用することが多いという方は、行方不明にならないよう収納場所を決めておくか少し明るい色味のコインケースを選ぶなど工夫をしてみるのも良いですね。

ATAO(アタオ)では、先ほどご紹介したステンドグラス調のレザーを使用したコインケースとしても使用できる便利なキーケース、ベル・ヴィトロや、コインケースと色合わせがしやすいバッグもご用意しています。

コインケース・メイン財布・バッグと同じテイストでそろえるのも素敵です。ぜひ、ATAO(アタオ)のオンラインショップでお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

 

コインケースはATAOのサイトからご覧下さい

 

▼画像の商品はこちら▼

シャンゼリゼ(10周年アニバーサリー)

51,000円(税込56,100円)

 

「かわいい」とときめくコインケースに出会うなら

ATAO店舗

 小さくてかわいいものを求めるのは女性特有の作用によるものといわれています。大人らしい女性を目指すのであれば、かわいい中にも大人な雰囲気を合わせ持つデザインのコインケースが素敵ですね。

「キュンとときめくような、かわいいコインケースが欲しい」と検討されている方は、まずは自分の好きな色やデザインから探してみて下さい。

自分でじっくり選んで決めることでコインケースにも愛着が生まれますし、使っていて気持ちも上がります。ネットショップやSNSで探してみたり、お店で直接手に取ってみたりするのも良いでしょう。

迷ったときはご自身の直感も頼りにしながら、お気に入りのかわいいコインケースとの出会いを探していきましょう。

普段使いするコインケースだからこそ、かわいさは妥協したくない!そんな貴女のために、ATAO(アタオ)ではかわいいコインケース・ミニ財布をご用意しています

かわいいコインケースをお求めの方は、ぜひATAO(アタオ)のサイトをご覧下さい。

 

ATAOの通販サイトはこちら

 

かわいいコインケースで生活にときめきを

エイボン・アテナ

 今回は、かわいいコインケースの人気の理由と選び方、かわいさアップのポイントを紹介してきました。

コインケースは小さくてかさばらないため、小さなバッグにも収まります。ちょっとしたお出かけや冠婚葬祭用の小さいバッグにもピッタリです。

機能性もコインケースの大切な要素ですが、かわいさも同じくらい重視したいところ。

女性はかわいいものを使うことで、生活に癒しとときめきが生まれます。日常的に使うコインケースなら、かわいいもののほうが使っていて楽しいものです。

かわいいコインケースを使って日常にときめきをプラスしていきましょう。

ATAO(アタオ)のコインケース・ミニ財布は機能性も重視していますが、女性らしさ・かわいさも重視したものをたくさんご用意しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。