麻とは植物に含まれている繊維の総称で、洋服・バッグ・ロープなど身近なアイテムに使われます。
春や夏になると、街でもよく素敵な麻素材のバッグを見かけます。通気性があって使い勝手のよいトートバッグや自由度の高いショルダーバッグたち。
ナチュラルで程よい大きめの素敵な麻バッグに憧れませんか?
シンプルでもデザイン性のあるバッグを探している方は少なくないでしょう。そこで今回は素朴な雰囲気で耐久性が高い麻バッグをご紹介します。
バッグの魅力・活躍するシーン・洗濯方法も詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
麻のバッグの魅力が知りたい!
大手ブランドメーカーからお手に取りやすいアイテムまで、さまざまなショップで見かけるほど人気を誇っている麻素材のバッグ。その魅力の秘密は、一体どのようなものなのでしょうか。
シンプルでナチュラルな麻素材の秘密に注目です。
街でもよく見かける大きめのシルエットのバッグに、パッと目を引くポジティブになれるメッセージをプリントしたアタプラ1周年アニバーサリーバッグは、柔らかい印象にシャープさを加えるアクセントになっています。
ATAO(アタオ)のアタプラ1周年アニバーサリーバッグは、非常に軽量でA4サイズも入れられる大きさなので、サブバッグやちょっとしたお出かけにもご使用いただけます。
▼画像の商品はこちら▼
■素朴でナチュラルな雰囲気
素朴でナチュラルな雰囲気をもつ麻は、植物に含まれている繊維の総称になります。ハンドルとベース部分に統一感があり、きれいな編み目が特徴のバッグといえるでしょう。
シンプルなベージュの色味と長方形なので、収納しやすくバッグの形を保ってくれます。
日常使いしやすい素朴さが人気を呼んでいるといえます。
カジュアルにもシックにも使えて流行にとらわれないデザインなので、長くご愛用いただけるバッグです。
■軽量で柔らかな手触り
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
同じトートバッグでも素材によって大きく印象が変わります。麻はブラウンやベージュのような、植物の特徴が感じられる色合いに感じるでしょう。植物の温かみをまとった柔らかい手触りです。
また、麻素材には2種類あり、植物の茎から繊維を取ったじん皮繊維と葉脈から繊維を取った葉脈繊維で風合いが異なります。
さらに、茎と葉脈で取れる植物が分類されるため、麻素材といってもさまざまな手触りを楽しめることも人気の秘密といえるでしょう。
日本の品質表示表でよくみられる麻素材は、リネン(亜麻)とラミー(苧麻)の2種類です。
ATAO(アタオ)では、リネン(亜麻)とラミー(苧麻)よりも強度をもつジュート(黄麻)を使用しています。
ジュート(黄麻)の生地感が気になった方は、ぜひATAO(アタオ)の麻素材バッグをチェックしてみてくださいね。
■耐久性が高い
麻素材の中でも、ラミー(苧麻)は最高の強度を持つといわれている天然繊維です。
日本の歴史においても、鎌倉から室町時代に使用されていた兜や鎧の裏布には麻布が使われていました。
日本を支えてきた素材の1つともいえるでしょう。たとえば中国原産と推定される「しなのき科の一年生草」であるジュート(黄麻)も日本の南部で栽培されています。
ジュート(黄麻)は、多くの水と太陽光が成長に必要となるため、光合成が盛んに行われる植物。
さらに、水に浸して醗酵と乾燥させて作られる天然繊維なので、水に濡れると強度が増す特徴があります。
耐久性と強度がしっかりしている麻素材は、長年愛用できるアイテムです。素朴でナチュラルな雰囲気なので飽きることなく、さまざまな場面で活躍してくれます。
■汚れや匂いがつきにくい
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
吸湿・放湿・通気性・耐久性が非常に優れているジュート(黄麻)は、汚れや匂いがつきにくいため食品などを持ち運ぶバッグとして最適のアイテムです。
耐久性と強度も高いため、重たい荷物を入れても安心して使えるアイテムといえます。
ケアも簡単なので、汚れや匂いがつきやすい食品などを持ち運ぶのに適しているといえるでしょう。
■1年を通して使える
カジュアルにもシックにも使えて流行にとらわれないデザインである麻素材のトートバッグは1年を通して使える万能アイテムです。
さらにサブバッグとしても使えます。「今日のファッションにこのバッグ合わないかも…」と悩まなくても大丈夫。
ATAO(アタオ)では馴染みやすいカラーにインパクトのあるロゴをプリントした麻素材のトートバッグを取り扱っています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。
麻のバッグはどんなタイプが人気?
アタプラ1周年アニバーサリーバッグを中心に紹介してきましたが、麻素材のバッグにはさまざまなタイプがあります。
エコバッグ・ショルダーバッグ・トートバッグなど、探してみると麻素材のものがあるので見ていきましょう。
▼画像の商品はこちら▼
■エコバッグ
買い物したときに購入するナイロン袋の代わりに使えるエコバッグは収納力・節約・自然への配慮が魅力。
普段使いのバッグにサブとして忍ばせておけるのがエコバッグです。
軽くてコンパクトに収納できるため、荷物を少なくしたい方におすすめできます。
買い物以外で荷物が増えてしまったときにも大活躍。バッグに1つ忍ばせておくと安心できるアイテムです。
ランキングをもっと見る
■ショルダーバッグ
パッとお出かけするときに便利なのがショルダーバッグ。肩に掛けられるので両手をフリーにできることが最大の魅力でしょう。
ジュート(黄麻)を含む麻素材のショルダーバッグなら、軽量で通気性もよいので体への負担も軽減できます。
カジュアルなファッションに合わせやすく、小さいお子様とのお出かけにもピッタリ。
必然的に持ち物が多くなってしまう方は、お出かけする際のアイテムに加えてみてはいかがでしょう。
■トートバッグ
トートバッグは手に提げても肩に掛けても使えて、たっぷり収納できるのが魅力。
A4サイズのモノまですっぽりと収納できるので、お水のボトルや勉強に必要なアイテムなどをよく持ち歩く方におすすめです。
ATAO(アタオ)のアタプラ1周年アニバーサリーバッグは多様な場面で使用できる万能トート。バッグ前面のポジティブなロゴがATAO(アタオ)らしさを際立たせるデザインです。
軽くて多機能なバッグの中には、重たいものでもサッと収納できるちょうどよい大きさを実現しています。
水と汚れにも強いジュート(黄麻)なので、急な雨でも中のモノを守ってくれるので安心。
ATAO(アタオ)が使いやすさ・機能・ブランドらしさを追求した結果がこのアタプラ1周年アニバーサリーバッグです。
▼画像の商品はこちら▼
麻のバッグが活躍するシーン
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
バッグを選ぶときに、シーンやファッションに合うのか迷う方が多いのではないでしょうか。
おしゃれさとご自身のモチベーションをアップさせるのが上手な方だからこそ、合わせるアイテムに迷ってしまうのでしょう。
そのような魅力を引き出していきたい方にも、麻素材のバッグは素朴なスマートさを引き出してくれるワンポイントなアイテムとしておすすめです。
バッグ以外の使い道もあるので、ぜひご検討くださいね。
■普段使いのバッグとして
シーンを選ばずに使える麻素材のバッグは普段使いに便利。大人女子も手にしやすいシンプルで柔らかい見た目とカラーがポイントです。
オンにもオフにも使えるモノだからこそ、上質なバッグであって欲しいですよね。アタプラ1周年アニバーサリーバッグは、そのような声に応えるシンプルでポジティブな気持ちになれるトート。
A4サイズを収納できるサイズ感と、マルチに使用できる点が嬉しい一品です。
人気の麻素材だからこそ、ATAO(アタオ)っぽさが溢れるロゴで特別感を演出しています。
■ビーチバッグとして
軽やかな印象の麻バッグが活躍する夏の季節には、海水浴やプールなどで水遊びを楽しむ機会が増えるでしょう。
ビーチバッグといえばナイロン素材のイメージがあるかもしれませんが、麻バッグもビーチバッグにぴったりです。
薄手でもしっかりとした荒めの生地のため、周囲から中身が見えにくく安心感があります。さらに、麻は環境にやさしいエコ素材として注目されており、自然に囲まれた海辺の雰囲気にもよくマッチします。
ATAO(アタオ)のshiki(四季)は、四季折々の彩りを味わえる麻バッグで、ワンポイントのエンブレムが爽やかな輝きを放ちます。
また、ラメが入った糸と麻糸が調和して、エレガントながらも優しい印象を演出できますよ。
shiki(四季)は、形がしっかりとしていて、持ち物をたっぷり入れてもスタイリッシュな印象が損なわれない点もうれしいポイントです。
夏のリゾート先でも上品な華やかさを演出できるカラーもご用意しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
■サブバッグとして
ジュート(黄麻)ならではのベージュは、上品な印象を与えるカラーです。シンプルかつ上品なベージュのバッグはサブバッグにもぴったり。
ファッションやメインのバッグの魅力をそのままに、サブバッグとしての役割を果たしてくれます。
控えめな存在感だからこそ、あなたの魅力を最大限に引き出してくれるでしょう。
■使わないときはお部屋の収納に
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
植物の暖かさを感じさせるベージュ。お部屋の収納をジュート(黄麻)のバッグであえて見せる収納にすることで安心感のあるおしゃれな印象を与えます。
ホワイトとの相性がよく、部屋の印象を柔らかくしてくれるでしょう。また、吸湿・放湿・通気性から玉ねぎや根菜類の保存に向いているため密かに人気があります。
水や汚れにも強いため、洗濯物の収納に使用できるところもポイントです。
さまざまな用途に使用できるジュート(黄麻)のバッグは、1つ持っておくと重宝すること間違いなしでしょう。
麻のバッグの洗濯方法は?
先述していますが、ジュート(黄麻)のバッグは汚れや匂いがつきにくいです。
しかし、何度も汚れや匂いがつくものを収納すると衛生面が気になる方も多くいらっしゃるでしょう。
麻素材のバッグが部分的に汚れた場合は、乾拭きするか湿った布で優しく叩いて汚れを落とせます。
ジュート(黄麻)は摩擦に弱いので、擦らず優しく叩くのがポイントです。丸洗いしたいときは、トートバッグが浸るくらいのぬるま湯を準備します。
洗剤を使用する際は、おしゃれ着洗剤などの中性洗剤がおすすめですが、加工によっても使用できるものが違うので一度目立たない部分でテストしてみてくださいね。
優しく押し洗いしてタオルドライし、形を整えて陰干ししてくださいね。
タオルドライの際も、押し当てるようにしましょう。擦ると毛羽立ち・色落ち・型くずれの原因となります。
ジュート(黄麻)のバッグは、洗濯後のシワが直りにくくアイロン掛けも難しいです。
長く愛用していきたい方は、クリーニング専門店にお任せしましょう。
▼画像の商品はこちら▼
おしゃれな麻のバッグでお出かけを楽しもう
「特別感のある麻素材のバッグがほしい」と思った方は、アタプラ1周年アニバーサリーバッグがピッタリかもしれません。なぜならポジティブでATAO(アタオ)らしさが感じられる唯一のジュート(黄麻)バッグですからね。
ほかにも季節を問わず使用したい・水や汚れに強いサブバッグがほしい・匂いがつきにくくて衛生面を保てるバッグがほしいという方におすすめできます。
少しでも「いいな」と思ったら、ぜひ愛用品として迎えてあげてください。ATAO(アタオ)の職人が真心を込めて丁寧に仕立てたアイテムです。
どんなコーデでも素敵にお持ちいただけると自信を持ってお伝えできる商品なので、皆さまのお手に取っていただけることを願っております。
ランキングをもっと見る