二つ折り財布・長財布・コインケース・お札入れ…と、世の中には様々な種類のお財布が存在しています。皆さんは、どんなふうにお財布を選んでいるでしょうか。
大容量の長財布をいつも持ち歩く方もいれば、お出かけ先によって異なるお財布を使い分ける方もいますよね。すぐ近所までならコインケースだけという方も多いでしょう。
今回は、お財布を複数持つ際のメリット・使い分けなどについて解説していきます。
またお財布をひとつだけ持つという場合にも当てはまる使い方のパターン・上手な選び方などもご紹介いたしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
財布は1人1個だけじゃない
容量の多い長財布や二つ折り財布を愛用している方にとっては、お財布とはひとりひとつのアイテムという印象があるかもしれません。
風水や暦などを参考にした「お財布を買い替える日」などもありますよね。複数持ちではなく、気になったものは次回の買い替えでチェックするという方も多いでしょう。
ですがお財布には様々な種類があるように、様々な使い方があります。当然、用途に合わせて使い分けてもよいのです。
かさばるカード類を別にする・小銭だけを持ち歩けるようにする・定期入れとセットにするなど、お財布の使い分けはいくらでも考えることができます。
イメージにとらわれず、気になったものはどんどん取り入れてみてはいかがでしょうか。
▼画像の商品はこちら▼
財布を何個持ってる?
お財布の個数とは、どのように決まるのでしょうか。カードやお金の扱い方をはじめとして、お財布の選び方のポイントにはいくつか種類があります。
ここでは大まかに「1個」「2個」「3個」の場合に分けて考えていきます。
ずっと決まった個数でお財布を持っているという方も、ぜひこの機会に新しい使い方を見つけてみてくださいね。
▼画像の商品はこちら▼
■メインを「1個」
お札も小銭もたっぷり入る、大容量のお財布を使っている方は1個持ちでも十分と考える方が少なくないのではないでしょうか。
この場合は長財布でも二つ折り財布でも、小銭入れが大きい方が何かと使い勝手が良い点が挙げられます。
何故かといえば、お財布に入れる物の中でもっともかさばるものとして挙げられるのが小銭のため。
お札・カード・レシートなどは薄く重ねることができますが、小銭の場合は難しく、必然的にお財布自体にも厚みが出てしまいがちになってしまいます。
小銭入れの容量に余裕があるタイプのお財布なら厚みが出にくく、取り出したい小銭が探しやすいため大変便利です。
また、お財布の1個持ちはバッグの中身が管理しやすくもなりますよ。
■メインとサブで「2個」
おそらく普段使いのお財布事情で一番多いのが、メインとサブの2個持ちではないかと思います。
はじめから「お札と小銭」「現金とカード」などで分けて使い始めた方もいれば、1個持ちのお財布では容量が足りず、財布の中身をメインとサブで分けたという方もいるでしょう。
多くの場合は、お札などの入る大きさのメイン財布・小銭やカードだけを入れるサブ財布といった組み合わせになるのではないでしょうか。
お財布の2個持ちはお買い物などの際に一番手間が少なく、スムーズなタイプといえるでしょう。
■用途に合わせて「3個」
お財布が3個以上になってくると、かなり用途が細分化されます。お財布とはいっても、全く現金の入っていないものが出てくるのがこのタイプです。
単純にお札・小銭・カードで分ける場合もあれば、仕事とプライベート・ちょっとしたお出かけなど目的で分ける場合もあるでしょう。
実はお財布の数が3個以上になってくると、用途がきっちり分けられているために持ち歩く荷物は減るというパターンもあります。
ポケットや小さなバッグに必要なものだけを詰め込んで、ふらっと身軽に出かけられるのはこのタイプかもしれません。
財布の使い分けパターン
続いて、2個以上のお財布を使い分ける際の具体的な用途を何パターンかご紹介していきます。
普段は1個持ちだという方や自分なりの複数持ちがあるという方も、ぜひ新しいパターンを探ってみてはいかがでしょうか。
もちろんここに挙げる以外にも、自分なりの理由で好きに使ってよいのがお財布というアイテムです。気負わず自由に、気になるお財布をチェックしてみてくださいね。
■メイン×サブ
大きなメイン財布と、小さめのサブ財布があるパターンです。小銭だけ持って行きたいときや、会員証などのカードだけあればよいというときに便利な使い分けになっています。
普段の生活の中で使い分けるほかにも、旅行などの際に期間限定で試してもよい使い方です。食事やショッピングなど、メインの荷物は置いて出かけたいときにぴったりですよ。
■お札用×小銭入れ
メイン・サブで使い分けるパターンによく似ていますが、完全に中身で分けているのがこのパターン。薄いお札入れと、厚みのある小銭入れをセットにする場合が多いでしょう。
この場合だと用途や中身が全く被らないため、お財布自体もコンパクトになり荷物の整頓がしやすくなります。特に小銭入れのサイズを工夫すれば、かなり身軽になれるはず。
ATAO(アタオ)の定番である国産のシュリンクレザーの限定色を使用した「ボタニカルシリーズ」には、コンパクトな小銭入れをラインナップしております。
シリーズで揃えても自分なりに組み合わせても使いやすい、爽やかなグリーンはぜひお手に取っていただきたい逸品です。
▼画像の商品はこちら▼
■仕事用×プライベート
通勤中や仕事中にお財布の出番が多い方は、ONとOFFで使い分ける場合もあるでしょう。仕事用のカードとプライベートのカードを分けたりと、使い方は多様です。
またお財布にこだわる方の中には、領収書やカードでお財布がパンパンになってしまうのを避けたいという方もいるでしょう。
仕事で領収書を切る場面が多かったり、小銭をよく扱ったりという場合は分けた方がお財布にも優しくなります。
ATAO(アタオ)を代表するシリーズ「limo(リモ)」は、薄くてコンパクトながら使いやすいお財布シリーズとなっています。
L字ファスナーを開いた際に中身が一覧できるのがポイントのひとつ。
たくさん中身を入れても、ぷっくり膨らんでまとめてくれるシルエットも魅力です。内容量が分かりやすく、整頓の習慣がつくためお仕事用にも便利かもしれません。
▼画像の商品はこちら▼
■普段使い×家計管理
ご家族の家計をまとめて管理されている方や、ひとり暮らし・二人暮らしをはじめたばかりの方などにおすすめのパターンです。
日常的に個人の裁量で使うお金と、食費や経費のためのお財布を分けると家計の管理がぐっとスムーズになります。
二人暮らしの方や共働きのご夫婦では、普段使いの口座を分けているという方も多いはず。同じように、現金を出し入れするお財布も分けてしまうというアイデアです。
特に食費・ガソリン代・ペットのための出費など、こまめに出ていく必要経費が多い方におすすめの使い分けになっています。
ほかにも、お財布は様々な使い分けが可能なアイテムです。気になるお財布から、便利な使い方を考えてみることもできるでしょう。
ATAO(アタオ)では様々な素材・デザインのお財布をご用意しております。自分の生活や好みに合ったアイテムを、ぜひ探してみてくださいね。
1個持ちの人の財布の特徴
ここまで、お財布をいくつも使い分ける場合の使い方・考え方についてご紹介してきました。
ここでは視点を変えて、1個のお財布で上手にお金の管理をしている方の特徴について考えてみましょう。
複数持ちでも1個持ちでも、当然自分に合った方法で使い分けることが一番です。どんな方が1個持ちをしているのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ランキングをもっと見る
■たくさん入る長財布
1個持ちのお財布の定番といえば、お札から小銭まですっきりと収納できる長財布です。よく使うカードが限られている方、小銭をあまり溜めない方などにおすすめできます。
1個で使える長財布を選ぶ際に気にしておきたいのが、開き方や中身の見え方です。特に小銭入れ周辺は膨らみやすく、また取り出しにくくなってしまう場合もあります。
ATAO(アタオ)の「limo(リモ)」シリーズは、ファスナーを省いた小銭入れをお財布の中央に設置する斬新なデザインが自慢。
小銭入れでお財布の中を分割し、スリムな収納スペースを増やす形になっています。
お札やカードをすっきり収めながら、小銭の出し入れもスムーズに行える便利なお財布をぜひチェックしてみてくださいね。
▼画像の商品はこちら▼
■キャッシュレス派なら1個でOK
最近特に広がりを見せているキャッシュレス決済は、お財布ブランドにとって一種の革命でもあります。数枚のカードのみで、現金を持ち歩かないという方も出てきました。
キャッシュレス決済を主に使うという方からすれば、お札や小銭のスペースがたっぷりとられたお財布は必要ありません。
こういった場合も、コンパクトなお財布の1個持ちが主流になるでしょう。
ATAO(アタオ)のお財布ポシェット「アミュレット」シリーズは、ちょっとしたカードやお札の入るスペースに加えて、スマートフォンや小物のためのポケットを備えています。
キャッシュレス決済でスマートフォンを使うことが多いという方にもおすすめの、1個だけで気軽に持ち歩けるお財布です。
▼画像の商品はこちら▼
■ミニ財布1個の人も
中には、ごく小さなミニ財布ひとつだけで様々なお金の管理を済ませているという方もいます。
ポイントカードや電子決済がスマートフォンで使えるようになって、このタイプの方も増えてきたのではないでしょうか。
ミニ財布には最低限のお札・小銭・クレジットカード・キャッシュカードを入れておけば、実は日常生活にはあまり困ることはありません。
普段の行動範囲内に銀行やATMがあり、必要なときに現金をサッと手元に出せるという方に多いパターンかもしれません。
ATAO(アタオ)の人気長財布シリーズ「limo(リモ)」の妹分として生まれたのが、よりスリムになったミニ財布「slimo(スリモ)」シリーズです。
limo(リモ)と比べかなり薄くなっていますが、内部の構造にはとことんこだわって使いやすく仕上げました。
シボの入った牛革・クロコダイルレザー・パイソンレザー・ステンドグラス風型押しエナメルなど、これらのお財布シリーズには様々な素材を使っています。
種類豊富なお財布の中から、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。
▼画像の商品はこちら▼
財布を複数個持つメリット
続いて、お財布を複数持ちするメリットを解説していきましょう。
目的や用途別に使い分けると便利というほかにも、お財布を増やすメリットはたくさん存在しているんです。
ここでは大きく2つを取り上げ、複数のお財布が活用できるシーンをご紹介していきます。複数持ちが気になっているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
▼画像の商品はこちら▼
■整理整頓ができる
お財布が2つ以上あると、とにかく中身の整理整頓がやりやすくなります。
お札とレシートをきっちり分けて収納したいという方・カードの種類ごとに分類したいという方に、お財布の使い分けは特におすすめです。
また、お財布を複数にするとひとつひとつがコンパクトになることが多いため、バッグの中の整理整頓にもつながります。
荷物をなるべくすっきり、分かりやすく整頓したいという方にはお財布の複数持ちがおすすめです。
■お気に入りを複数個持てる
中に入れるものや持っていく場所ではなく、お財布そのものに重点を置いた複数持ちもあります。
気に入ったお財布がいくつもあり、「たった1個に絞って使うなんてできない!」という方も、お財布を複数持つ場合が多いのではないでしょうか。
せっかく自分で気に入ったアイテムなら、どれかを諦めることなく使ってみたいですよね。
お好きなブランドがある方や、様々なデザインを楽しみたいという方にも複数持ちはおすすめです。
■財布が長持ちしやすい
お財布を2個以上持っていると、一つあたりの使用頻度が自然と減ります。また、使い分けによってお財布がパンパンになるのを防ぐことができます。
その結果、お財布が傷んだり変形したりするリスクも軽減され、キレイな状態を長持ちさせることができます。
一つあたりの使用年数が延びれば、お財布を買い替える頻度も減り、節約にもつながりますね。
お財布がパンパンになる原因のひとつである小銭を分ける方法もおすすめです。小銭をコインケースに分けておくとメインのお財布が小銭でパンパンになるのを防げるため、メインのお財布をキレイな状態に保てるでしょう。
ATAO(アタオ)ではお財布のタイプ・収納力・サイズ・機能など、多彩なラインナップを取り揃えております。
カラーリングも豊富なため、使用するシーンに合わせて色違いで複数個持つのもよいですね。
2個目や3個目のお財布をお探しの方は、ぜひATAOLAND+(アタオランドプラス)公式オンラインストアをご覧になってみてくださいね。
複数個持っていても、財布を大切にするのが吉
お財布に限らずどんなアイテムでも、大事に使って長持ちさせることが大切です。自分で気に入って選んだデザインのものであれば、なおさらですよね。
特にレザーなどでできたお財布は、使い込むごとに個性が出て手に馴染むようになります。頻繁に使うアイテムだからこそ、個数に関係なく丁寧に扱いたいものですね。
ATAO(アタオ)では、ひとりひとり違った経年変化を楽しめるレザー製のお財布を多数お取り扱いしております。
本場イタリアや日本の職人が手作業で扱うレザーを使い、それぞれに個性あふれるデザインに仕上げました。
ぜひ長く愛用できる、お気に入りのお財布を見つけてみてくださいね。
▼画像の商品はこちら▼
財布を何個持つか迷ったら
ここまでの記事を読んで、お財布の複数持ちに興味を持っていただいた方もいると思います。その際、自分がいくつのお財布を持てばよいのかというのは迷いがちなポイントです。
間違いなく使いたいデザインの物がある場合は、お財布の機能などから使い方を考えることにしてもよいでしょう。
自分の持ち物から使いたいアイテムを選ぶ場合は、まず今お財布に入れているものの種類と数をチェックしてみるのがおすすめです
小銭を溜めがちなら、コインケースのみを独立させて持つとよいかもしれません。キャッシュカード・クレジットカード・ポイントカードが多い場合は、カードケースを。
中には、クーポンやレシートといった「お金以外」を入れるためのケースを持つという方もいるようです。
お財布の使い方や選び方に、明確な正解はありません。自分の持ち物をチェックして、自分に一番合うと思う方法でお財布を使ってみてくださいね。
財布を使い分けてスマートな毎日を
今回の記事ではお財布の複数持ちについて、メリット・特徴・使い方・選び方などをご紹介してきました。
今は1個のお財布を大事に使っているという方も、すでにいくつかのお財布を使い分けているという方も、新しい発見があったのではないでしょうか。
キャッシュレスの時代になっても、デザインや用途を変えてお財布は活躍を続けています。頻繁に使うものだからこそ、自分なりにこだわったアイテムを選んでみてくださいね。
▼画像の商品はこちら▼
ランキングをもっと見る