※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
夏の風物詩の1つでもある浴衣。お祭り・花火大会・お出かけにと、初夏から秋口まで浴衣をお召しになる方は多いのではないでしょうか。
浴衣コーディネートは主役である「浴衣」に目が行きがちですが、合わせる小物類にも注目していますか?例えば浴衣に合わせるバッグ1つで、浴衣の印象は変わるもの。
せっかく素敵な浴衣を纏っていてもバッグとの相性が合っていないと、バランスよく見えないかもしれません。
この記事では浴衣に合うバッグについて、デザイン・素材・選び方まで詳しくご紹介します。
浴衣に合うバッグってどんなの?
浴衣に合うバッグといったらどのようなバッグを思い浮かべますか?巾着型やかご型を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
和のテイストを感じられる浴衣には、同じように和を感じる巾着バッグやかごバッグが統一感も出てよく似合います。
ただし、「浴衣にはこのバッグ」のように、実はきまった形はありません。
昨今の浴衣はカラーも華やかでさまざまなデザインがあります。帯も2色使ったりレースを使ったりとこれといったきまりはなく、その方の個性が出る一面もあるでしょう。
バッグも同じです。例えばアクセサリー感覚で身につけられるお財布ポシェットや小ぶりなバッグを選ぶと、浴衣コーディネートがよりおしゃれにきまりますよ。
ただし、大きめなバッグは浴衣に合わせるのが難しいでしょう。浴衣とのバランスが崩れやすいため、避けた方が無難です。
浴衣バッグをどのようなバッグにするかは堅苦しく考えず、普段のコーディネートするときと同じように考え、お出かけを楽しみましょう。
ATAO(アタオ)ではさまざまなバッグを取り扱っておりますが、浴衣に合うバッグも多数ご用意しております。この機会にぜひチェックしてみてくださいね。
ATAO(アタオ)で浴衣に合うバッグを見てみる
浴衣に合うバッグのデザインはこれ!
浴衣に合うバッグのデザインはさまざまありますが、ここでは巾着バッグとかごバッグの2種類をご紹介します。
好みや用途に合わせてどちらがよいか選びましょう。
■巾着バッグ
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
小ぶりで丸みを帯びている巾着バッグは、どのような方にも似合い使いやすいため浴衣に合うバッグとして選ぶ方は多いでしょう。
見た目はあまり収納力がないように見えますが、意外と収納力がありますよ。
例えばお祭りに行く際に必要なミニ財布・ハンカチ・ティッシュ・スマートフォン・リップ・ゴミ袋など、必要なアイテムが入るほどの収納力を持ち合わせているタイプが多いです。
底部分がマチになっているとバッグの中が整理しやすく、アイテムも一目で分かるでしょう。
また、巾着バッグはデザインも多岐にわたります。
浴衣や帯と同じカラーを選んだりポイントになるようなデザインを選んだりしてみてはいかがでしょうか。反対にベーシックカラーを選ぶとぐっと大人っぽさが増しますよ。
ぜひご自身にぴったりの巾着バッグを探してみてくださいね。
■かごバッグ
かごバッグも巾着バッグ同様に、浴衣に合わせるバッグとして選ぶ方は多いのではないでしょうか。
かごバッグ自体天然素材で作られることが多いため、どのような浴衣にもぴったりです。
ただし、かごバッグと一口にいってもさまざまな種類があります。
- 形は縦か横か
- 編み方はざっくりか細かくか
- 淡いカラーか濃いめのカラーか
どのような浴衣コーディネートをしたいかによって、持ちたいバッグの種類は変わってくるでしょう。
またかごバッグは、中の巾着を変えたり持ち手にスカーフを巻いたりとアレンジすることでバッグの表情が変わります。
同じ浴衣をお召しになっていても、バッグの表情が違うとまた違った印象に魅せられますよ。
浴衣に合わせるかごバッグとしてATAO(アタオ)の年中使えるカゴバッグ/BREEZE(ブリーゼ)はいかがでしょうか。
ムラ感が少し残ったナチュラルな風合いのためどのような浴衣にも合わせやすく、使うほど味わい深く変化します。
▼画像の商品はこちら▼
浴衣に合うバッグの素材を知りたい!
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
ここからは浴衣に合うバッグの素材について6種類ご紹介します。同じ巾着バッグやかごバッグでも、実は素材が違います。
素材にも拘ることで、周りに一目置かれる浴衣コーディネートができますよ。
■竹
かごバッグといってもさまざまな素材がありますが、竹はいかがでしょうか。
竹自体しっかりとしているため型崩れが起きにくく、使い込むほどに色合いが変化していくため変化を楽しみつつ愛用できます。
どのような年代の方も合わせやすく、上品さを醸し出せるでしょう。
また竹は見た目よりも軽いため、持ち歩いていても身体にかかる負担が少ないことも特徴です。
ただし、水濡れに注意が必要です。濡れたままにしておくとカビが生えてしまい使えなくなってしまうことも。
濡れてしまったらすぐに拭き取り、使用後は風通しのよい日陰で干してから収納するとより長くお使いいただけますよ。
■ラタン
ラタンとは「籐(とう)」と呼ばれているヤシ科の植物のこと。
しなやかな素材のため曲線加工がしやすく網目を細かくしたり曲線を活かしたりなど、さまざまなデザインがあります。
そのため、浴衣だけではなく普段のコーディネートにも合わせやすいデザインのバッグが多いですよ。ラタンは通気性がよく、非常に軽いため持ち運びにもぴったりです。
ラタンのバッグは網目が素敵なバッグが多いですが、ほつれやささくれができることがあります。
そのままにしておくと浴衣に引っかかってしまい浴衣のほつれの原因になるため、ほつれやささくれを見つけたら早急に直しましょう。
また、ラタンのかごバッグは細いタイプで編み込まれているものが多いですが、ATAO(アタオ)の年中使えるカゴバッグ/BREEZE(ブリーゼ)は太い籐の編み込みが特徴です。
一部の熟練の職人にしか作ることができないため、より特別感を味わえますよ。
BREEZE(ブリーゼ)は中のキャンバス素材の巾着は着脱可能なため、ご紹介しておりますようにスカーフを入れていただくとより浴衣との相性がよくなるでしょう。
ぜひお試ししてみてくださいね。
ATAO(アタオ)でラタン素材のバッグを見てみる
▼画像の商品はこちら▼
■ストロー
ストローとは「藁」という意味。帽子に使用されることが多いですが、バッグにも多く使われ人気のある素材です。
硬くてハリがあるため型崩れしにくく、歩く場面が多い浴衣でのお出かけにも使い勝手のよいバッグといえるでしょう。
ストローも先述してご紹介した竹やラタンと同じように天然素材のため、水濡れには要注意。使用後は陰干しを行ってから収納することを忘れずに行ってくださいね。
ランキングをもっと見る
■麻
植物に含まれている繊維の総称である麻。浴衣の素材にも使われていることが多いため、麻のバッグを合わせると統一感が生まれます。
水に強く、吸湿性が高いため通気性がよい特徴があります。お祭りなどで飲み物の水滴がバッグに垂れてしまっても焦らずに済むでしょう。
また麻は生地の中でも上質な部類のため、浴衣に合わせることで上品さも生まれるでしょう。いつもより大人っぽい雰囲気を纏いたいなら、麻のバッグを選ぶのがおすすめですよ。
■綿
綿は「コットン」とも呼ばれており、洋服やバッグなどさまざまなアイテムに使用されているため、私たちにとってなじみのある素材でもあります。
見た目の柔らかい雰囲気が、浴衣にぴったりな素材です。
綿のバッグはデザインが豊富なため、どのような浴衣バッグにするか迷ったら綿素材から選ぶときっとお気に入りに出会えるでしょう。
綿は吸水性に富み、熱に強い特徴があります。反対にシワになりやすいため、持ち歩く際は注意しましょう。
また、吸水性に富んでいても濡れてしまう範囲が大きくそのままにしていると、のちにシワになってしまう可能性が高いです。
洗濯などでお手入れする際は、シワができないように手早く丁寧さを心がけるとよいでしょう。
■牛革
「浴衣に牛革バッグ?」と不思議に感じる方もいるかもしれません。実は浴衣に牛革バッグを合わせることで、個性を出したりよりおしゃれさを引き立てたりできます。
竹などのかごバッグと牛革を組み合わせているバッグも多く、異素材の組み合わせのバッグはおしゃれさを醸し出せますよ。
牛革バッグは浴衣だけではなく、普段使いもできコーディネートの幅が広がるでしょう。
また、浴衣に合わせるバッグに手持ちもよいですが、お財布ポシェットもおすすめ。
両手が空くことで、例えばお祭りで購入したものを持てたり、パートナーやお子様と手を繋げたりと便利ですよ。
お財布ポシェットといったらATAO(アタオ)のアミュレット・ケリー|ATAO スマホショルダーはいかがですか。
縦でも横でも使え、見た目以上の収納力がポイント。なじみのよいカラーバリエーションのため、どのようなデザインの浴衣にも合わせやすいでしょう。
ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。
ATAO(アタオ)でお財布ポシェットを見てみる
▼画像の商品はこちら▼
浴衣に合うバッグの選び方のポイントをチェック!
ここまで浴衣に合うバッグのデザインや素材についてみてきましたが、結局浴衣バッグにはどのようなバッグがよいのか悩む方も多いのではないでしょうか。
浴衣バッグを選ぶときに押さえておきたいポイントについて、3つご紹介していきます。
■入れたい荷物の量を考慮してサイズをチェック
※こちらの商品は姉妹ブランドStrawberryMe(ストロベリーミー)の商品になります
素敵な浴衣バッグと出会っても、荷物が入らないと手に取る機会が少なくなってしまうかもしれません。
人それぞれバッグに何を入れたいのかは違ってきますが、浴衣を着た際に何を入れたいのか考えながら選ぶとよいでしょう。
例えば小物メインなら巾着バッグ、タオルやペットボトルを入れたい場合はかごバッグを選ぶと入れたい荷物がすんなり入るため、目安にしてみてくださいね。
もしバッグのサイズ感に悩む場合、気持ち大きめのサイズを選ぶとバッグが膨らまず、浴衣コーディネートがスマートにきまるでしょう。
ただし、先述したようにトートバッグのような大きめサイズは浴衣とのバランスが崩れやすいため、気をつけた方がいいかもしれませんね。
ATAO(アタオ)の姉妹ブランドStrawberryMe(ストロベリーミー)で取り扱っておりますチョウチン(S)・パステルは、コロンとした見た目がかわいく、浴衣でのお出かけの際に必要な荷物もしっかり収納できます。
京都の夜を美しく照らす「提灯」からインスパイアされたバッグのため、和のテイストを感じられる浴衣ともぴったりで一押しアイテムです。
ベーシックカラーから目を惹くカラーまで、豊富なカラーバリエーションをご用意しております。ぜひお手にとって合わせてみてくださいね。
豊富なカラーバリエーションを見てみる
▼画像の商品はこちら▼
※こちらの商品は姉妹ブランドStrawberryMe(ストロベリーミー)の商品になります
■普段使いできるデザインかどうかチェック
お気に入りの浴衣バッグを浴衣を着用したときだけにしか使わないのは、少し寂しい気持ちになりませんか?せっかくなら多くの場面で使いたいと考える方もいるでしょう。
浴衣バッグの中でも、かごバッグは普段使いしやすく出番も増えますよ。
中の巾着を、浴衣には和柄を合わせ、普段のコーディネートのときには持ち手にスカーフを巻いたりチャームを付けたりなどのアレンジをするとバッグの表情が変わります。
少し手を加えるだけで、そのときどきに合った雰囲気が作れるでしょう。
ATAO(アタオ)で取り扱っております年中使えるカゴバッグ/BREEZE(ブリーゼ)は、まさに普段使いにもぴったり。
持ち手を取り外しショルダーを付けるだけで、イメージがガラッと変わります。また、取り外し可能なラビットファーが付いているため秋冬でもお使いいただけます。
シンプルなデザインのため、どのようなコーディネートにも合わせやすいですよ。
▼画像の商品はこちら▼
■持ち手部分が持ちやすいかどうかチェック
浴衣バッグは手に持つタイプが多いため、持ちやすいかどうかも重要なポイント。持ち続け
ていることで手が痛くなったり疲れてしまったりするようなバッグは、せっかくの浴衣でのお出かけも集中できないかもしれません。
持ち手部分が柔らかい素材や編み込みに程よい太さがあると、長時間持ち歩いていても手の負担になりにくいですよ。
またご紹介しておりますバッグのように、持ち手部分が牛革になっているタイプも手が痛くなりにくくおすすめですよ。
浴衣バッグを選ぶ際、デザインだけに囚われず持ち手部分もよく確認してみてくださいね。
▼画像の商品はこちら▼
浴衣にぴったりなバッグを選ぶなら
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
浴衣バッグには、とくにこれといったきまりはありません。
どのようなバッグがよいか悩みますが、まずデザインや素材に注目してみましょう。同じように見えても1つ1つ違いがあり、それぞれに魅力があります。
また、バッグのサイズや持ち手部分が持ちやすいタイプを選ぶことも重要です。使い勝手のよいバッグを選ぶとより長く愛着を持ってお使いいただけるでしょう。
さらに普段使いもできるとバッグの出番も増え、より重宝できるのではないでしょうか。
ATAO(アタオ)には、浴衣にも普段使いもできるバッグをご用意しております。カラーバリエーションも豊富なため、きっとお気に入りのバッグが見つかるでしょう。
店舗はもちろん、公式オンラインストアも展開しているため、お好きなときにご覧になれますよ。
ぜひお気に入りの浴衣に合うバッグと出会い、お出かけを楽しんでくださいね。
ランキングをもっと見る