お仕事のときやお出かけのときなど、手提げバッグは身近なアイテムとして様々な用途で親しまれています。
デザインや素材によっては、普段使い以外にもカッチリとした礼装・正装にも合わせられる優れものです。
そんな手提げバッグを購入するなら、使うシーンやご自身の好みに合った、とびきりおしゃれなものを見つけたいですよね。
そこで、今回の記事では手提げバッグでおしゃれなタイプや、ATAO(アタオ)でのおすすめ商品もご紹介します。
手提げバッグはどんなタイプがおしゃれ?
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
手提げバッグの定義は「持ち手が2つあること」であり、デザインも形状も幅広く展開されています。
おしゃれな手提げバッグを選ぶには、まずは素材からお好みのものを見つけてみましょう。
手提げバックの素材には、キャンバス・ナイロン・ポリエステル・コットン・デニムなど様々な素材があります。
その中でも特におすすめなのは、レザー・キャンバスの2種類です。
レザーの手提げバッグは何よりも高級感が魅力で、きちんとした印象を演出します。
正装・礼装のアクセントとして使える他、ビジネスシーンでも活躍する優秀な素材です。
汚れや水に弱い一面もありますが、経年変化を楽しめるのでおしゃれに長く使い続けたい方におすすめの素材です。
キャンバスの手提げバッグには、カジュアルなシーンでラフに使える魅力があります。堅牢な素材なので、荷物が多めな方でも安心です。
カジュアルな素材だからこそ、メインではなく脇役としても活躍します。
メインバッグだけでは荷物が入りきらないとき、キャンバスの手提げバッグがあれば、サブバッグとしておしゃれにバッグを2個持ちすることができます。
同じ手提げバッグでも、おしゃれなタイプはシーンによって異なる点に注意しなければなりません。
手提げバッグを選ぶときは、使いたいシーンに合わせて選ぶようにしましょう。
ATAOLAND+(アタオランドプラス)では、シーンに合わせた様々なラインナップの手提げバッグを取り揃えています。
普段使いからフォーマルなものまで、いつでも迷いなく手に取れるようなおしゃれな手提げバッグをお探しの方は、ぜひご覧ください。
ATAO(アタオ)で手提げバッグを探してみる
ランキングをもっと見る
手提げバッグを選ぶコツ
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
手提げバッグには豊富な種類が展開されているため、おしゃれな手提げバッグを選ぶにも「そもそもどう選べば良いのだろう」と悩んでしまいますよね。
実は、より自分に合ったおしゃれな手提げバッグを選ぶためには、押さえておきたい3つのコツがあります。
ここでは、手提げバッグを選ぶときに気をつけたい3つのコツを確認していきましょう。
■使いたいシーンに合わせる
手提げバッグは、素材・色味・デザインによって適したシーンは異なります。
例えば、コンビニに行くぐらいのちょっとしたお出かけなのであれば、ラフに使える手提げバッグの方が良いですよね。
そこまでサイズも必要ないので、小ぶりなタイプがおしゃれです。素材はレザーよりも、布・キャンバス・ナイロンなどの方がラフでシーンに合っているといえます。
では、ビジネスシーンではどうでしょうか。きちんと感を出したいのであれば、レザーの手提げバッグがおすすめです。
営業職の方は、パソコンやB4ファイルが入るような大きめのサイズだと重宝します。内側にポケットがたくさんあると、荷物が多くなっても綺麗に整頓できるでしょう。
このように、使いたいシーンに合わせて手提げバッグを選ぶと、自ずとどのような手提げバッグのタイプが合っているのかがわかるようになります。
■持ち歩きたい荷物の量を考慮する
人によって持ち歩きたい荷物の量は違います。荷物量が多いのであれば、必然的にサイズの大きい手提げバッグが選択肢となるでしょう。
自分の荷物量に合わせて選ぶことで、使いやすくておしゃれな手提げバッグが選べるようになります。
荷物の量は、手提げバッグのサイズだけでなく形にも影響を与えます。ちょっとした手回品を入れるだけで良いのであれば、縦型の手提げバッグでも良いでしょう。
しかし、たくさんの荷物を入れたいのであれば、横型の手提げバッグの方がおすすめです。横に広いので、物を探さずにひとめで見つけられます。
手提げバッグを選ぶ際は、ストレスフリーに使えるサイズや形を考慮してみましょう。
■2way・3wayで使えると便利
持ち手が2つあることが手提げバッグの定義ですが、持ち手のデザインが2・3種類あると様々な使い方ができて便利です。
例えば手持ちタイプ・ショルダータイプの2種類があれば、気分や荷物量に応じて2通りの使い方ができます。
手持ちタイプはちょっとしたお出かけに、ショルダータイプは多めの荷物を持っているときや両手を空けておきたいときに嬉しいタイプです。
持ち手の長さを変えられるタイプだと、ファッションに合わせて調節できるようにもなります。
2way・3wayで使えると、お気に入りの手提げバッグの活用幅を広げられるようになるのが嬉しいポイントです。いつでも持ち歩けると気分も上がりますね。
ATAOLAND+(アタオランドプラス)では、使いやすさを追求した様々な手提げバッグを取り揃えています。ご自身の好みに合わせて、お気に入りのバッグを見つけてみませんか?
ATAO(アタオ)で手提げバッグを見つける
手提げバッグはお気に入りの色を選ぼう!
手提げバッグは、持ち歩くときや中身を出し入れするたびに目に入るアイテムだからこそ、お気に入りの色を選ぶことが大切です。
たとえば、ブラックやネイビーといった定番カラーは、洗練された品格を感じさせるおしゃれな色です。
一方、ホワイト系の手提げバッグならピュアで明るい印象を与え、コーディネートに華やかさをプラスします。
ベージュやグレージュは、上品で柔らかな雰囲気を演出し、どのようなシーンやコーディネートにもマッチする万能カラーです。
色選びに迷ったときは、これらのベーシックな色から選ぶと、どのようなスタイルにも取り入れやすいでしょう。
ATAO(アタオ)の手提げバッグ「elvy+(エルヴィプラス)」は、丸みのあるかわいらしいデザインが特徴で、全6色のバリエーションがあります。
上質な革素材を生かしたこだわりのオリジナルカラーで展開されており、カジュアルからオケージョンスタイルまで幅広く活躍します。
きっとあなたのお気に入りの色が見つかるはずです。
ATAO(アタオ)でおすすめの手提げバッグ
使う場面が多くなる手提げバッグだからこそ、とびきりおしゃれでお気に入りのものを見つけたいですよね。
ATAOLAND+(アタオランドプラス)では、普段使いできるものからおしゃれにお出かけしたいときまで、豊富なシーンで使える手提げバッグを取り揃えています。
特におすすめの手提げバッグをご紹介しましょう。
ATAO(アタオ)の手提げバッグを一覧で見てみる
■デイリーユースにぴったりな「テト」ATAOLAND限定
※こちらの商品は姉妹ブランドatelierAtao(アトリエアタオ)の商品になります
「テト」は、遊び心溢れるキャンバス素材の手提げバッグです。
些細な日常に躊躇なく使えるようなデザインが魅力で、デザイナーが手書きしたロゴがシンプルながらも存在感を際立たせます。
A4サイズなので、荷物が多いときでも安心です。パソコン・折り畳み傘など、大きめのものを入れてもゆとりがあるでしょう。
たくさんのものを入れるとバッグの形が崩れてしまうことがありますが、底板が付いている「テト」なら問題ありません。綺麗なシルエットを保ち、荷物が偏ることも防げます。
持ち手のデザインは長短の2wayで、シーンに合わせて選べるのも魅力です。ビニール部分は水をはじくため、アウトドアや旅行バッグとしても活用できます。
スタイル・ファッション・シーンを選ばず、いつでもサッと持っていける手提げバッグをお探しの方におすすめです。
(※atelier Ataoのアイテムはアタオランド店(神戸)と、公式オンラインストアATAOLAND+(アタオランドプラス)限定でお取り扱いしています。)
▼画像の商品はこちら▼
※こちらの商品は姉妹ブランドatelierAtao(アトリエアタオ)の商品になります
■いろんなシーンで使える「トット」
岡山産の帆布素材とレザーの持ち手で、柔らかい印象ながらも品質の高さを感じられる佇まいが魅力なのは「トット」と呼ばれる手提げバッグです。
生成色の素材はどんなスタイルやシーンでも合わせられ、足取りが軽くなるようなラフさがあります。
ぴったりA4サイズが収まるサイズ感で、使い勝手が良いところも嬉しいポイントです。
内側の3つのポケットは、スマホ・キーケース・パスケースなどをスッキリとまとめてくれます。
存在感がありながらも他のものを邪魔することはないため、メインの荷物は小さめなショルダーバッグにまとめて、サブバッグとして活用してもおしゃれです。
▼画像の商品はこちら▼
■オフィススタイルにぴったりな「ウィークデー」
「ウィークデー」はA4サイズでもゆとりをもって収納できるサイズ感と、フォーマルとカジュアルの絶妙なバランスが魅力な手提げバッグです。
ビジネスシーンにストレスなく使っていただくために、細かな部分まで工夫を凝らした作りになっています。
開閉時の金具・フロントポケット・倒れる持ち手・負担にならない軽さなど、長く快適に使っていただける要素がたくさん詰まっています。
撥水加工がされているとは思えないほど、柔らかい手触りや質感があるのも特徴です。
カラーはアイスグレー・トープ・ブラックの3種類と、シンプルながらもATAO(アタオ)らしい展開になっています。
ふっくらと優しいフォルムに、スタイリッシュな金具とATAO(アタオ)のロゴが輝きます。
▼画像の商品はこちら▼
■A4サイズも入る「ファンクヴィ」
「ファンクヴィ」は、ATAO(アタオ)で長らく愛されてきた「elvy(エルヴィ)」からさらに機能性(function)を追求した、ATAO(アタオ)史上最も機能的な手提げバッグです。
ビジネスシーンに必要不可欠な要素であるサイズ感・8つの間仕切りポケット・負担のかかりにくい持ち手など、働く女性にとって嬉しい機能を多く持ち合わせています。
フォーマルなシーンでも戸惑いなく使えるデザインですが、女性らしさを引き立たせる緩やかなカーブを描いたフォルムが魅力です。
「ファンクヴィ」の何よりの魅力は、急な雨でも安心な「防水」加工です。
防水加工の効果は撥水加工よりも長持ちしやすく、毎日持ち歩くビジネスバッグでも天気を気にすることなく使えるようになります。
▼画像の商品はこちら▼
■ロングセラーの人気バッグ「elvy+(エルヴィプラス)」
くったりとしたフォルムが特徴的なこちらのバッグは、ATAO(アタオ)のブランドが創設されて以来「定番」となった「elvy(エルヴィ)」のリニューアルバージョンです。(※写真のチャームは別売りです。)
エレガントにもカジュアルにも馴染むデザインで、どんなテイストのファッションでもしっくりとはまります。
持ち手を収納するとスッキリとした表情にも変えられるので、シーンや気分に合わせて飽きずに使っていただけるでしょう。
太めにリニューアルされたベルトは、肩にかけても負担が少なくなりました。トレンドに左右されず、いつまでも快適に使っていただけるデザインです。
▼画像の商品はこちら▼
■カラー展開豊富な「ウィークエンド」
イタリアレザーならではのニュアンスカラーが魅力の「ウィークエンド」は、季節限定色を含めた7つのカラー展開でお気に入りの手提げバッグを見つけていただけます。
お出かけの際に迷うことなく手に取れるような馴染みの良いデザインで、持ち手の長さも変えることが可能です。
レザーのバッグはどうしても重さが出やすいですが、細部にまで工夫を凝らしたウィークエンドは長時間の外出でも安心なわずか610gとなっています。
持った瞬間に驚くような軽さがあり、荷物が多めの方でも安心です。普段使いからお出かけまで、幅広い用途で活躍してくれるでしょう。
ATAOLAND+(アタオランドプラス)では、この他にも様々な手提げバッグを取り扱っています。
まずはATAO(アタオ)公式オンラインストアをご覧いただき、気になるバッグを探してみてください。
ATAO(アタオ)で手提げバッグを探す
▼画像の商品はこちら▼
お気に入りの手提げバッグならお出かけがもっと楽しくなる!
様々なシーンで使える手提げバッグは、ストレスフリーに使えるものであることが大切です。
さらに、おしゃれでお気に入りの手提げバッグであれば、お出かけがもっと楽しくなることは間違いありません。
記事後半ではATAO(アタオ)で多くの方に選ばれている、特におすすめの商品を紹介しました。何か気になる商品はありましたか?
ATAO(アタオ)の手提げバッグは、シーンに合わせた機能性やデザインで、長く快適に使っていただける工夫をたくさん凝らしています。
ぜひ一度ATAO(アタオ)公式オンラインストアをご覧いただき、お気に入りの手提げバッグをお探しください。
ATAO(アタオ)でお気に入りの手提げバッグを見つける
▼画像の商品はこちら▼
ランキングをもっと見る