レザー製品は、高級感がありながら長く使え、愛用するほど自分だけの深みや味わいが生まれます。
多くのレザー製品から、お財布・バッグ・靴などお気に入りのアイテムを持ち、おしゃれを楽しむ人も多いのではないでしょうか。
今回は人気のレザーショルダーバッグについて特集していきます。
レザーの種類やショルダーバッグの種類も豊富で、ご自身のお好きなタイプに出会えるでしょう。
レザーショルダーバッグのメリット・特性・選び方のポイントなどをご紹介します。
レザーショルダーバッグにはメリットがあるの?
レザーショルダーバッグにはおしゃれなバッグが多いですが、持つことでどんなメリットがあるのでしょうか。
レザーショルダーバッグのメリットを4つご紹介します。
- 両手が空くため動きやすい
- バッグの中から物を取り出しやすい
- 防犯対策になる
- 多様な持ち方ができる
レザーショルダーバッグは肩に掛けられるため、両手を空けることができます。
急いで物を出したい時にも両手が使えて物を取り出しやすいでしょう。
また、レザーショルダーバッグは防犯対策にもなります。例えばリュックサックの場合、後ろから盗難にあっても視界に入らず気付かない恐れがあります。
ハンドバッグもリュックサックと同様に、盗難に合う可能性があります。
反対に、レザーショルダーバッグは、斜めに掛けられるため突然引っ張られても簡単に盗られにくい傾向にあります。
海外旅行で防犯対策のためや両手を空けたい時には斜め掛けで持ち、肩が疲れた時には付属のハンドルを持つといった持ち方を変えることもできます。
実用的であり防犯面でも役に立つ、おしゃれなレザーショルダーバッグを一つは必ず持っておきたいですね!
▼画像の商品はこちら▼
レザー製がショルダーバッグには一番!
レザー製がショルダーバックには一番とされる理由は何でしょうか。人気の秘密を深堀しました!
- おしゃれ
- 年代を問わず長く使える
- レザー特有の深みや味わいを感じられる
第一にレザー製のショルダーバックは高級感がありながらカジュアルさも感じられる、上品でおしゃれなアイテムであることが人気の秘密だといえます。
レザーショルダーバッグを一つ持っておくだけで、カジュアルコーデやフォーマルコーデなど幅広く使えます。
ファッションに悩んでしまう時にも、レザーショルダーバッグがあればおしゃれ度アップ間違いないでしょう。
それに加え、高級感があり上品かつカジュアルさも持ち合わせているレザーショルダーバッグは、年代を問わず長く使えます。
レザー製品は長く使うほど、深みや味わいが増し変化していくため、自分だけのバッグをつくっていくような楽しみを感じられるでしょう。
お気に入りのレザーショルダーバッグを持ち、長く付き合っていきませんか。
ATAO(アタオ)はおしゃれなレザーショルダーバッグを手仕事でお作りしておりますので、ぜひご覧になってみてください。
ATAO(アタオ)のレザーショルダーバッグを見てみる
▼画像の商品はこちら▼
レザーの特性
レザー製品は幅広い年代の方から愛用されている人気のアイテムですが、レザーにはどのような特性があるのかご紹介します。
- 手触りが心地よい
- 上品さを感じられる
- 長く使える
- 経年変化を楽しめる
- レザーには個性がある
レザー製品は手触りが心地よく、柔らかな温かみも感じられるため、気持ちよく使えます。その柔らかさから上品さを感じられるでしょう。
また、フェイクレザーと比較すると上質な素材で長く使え、使っていく中で歴史を吸収するように変わる味わいや深み(経年変化)を楽しめます。
レザーそれぞれにも表情があり、個性があるため本当にお気に入りのアイテムを見つけられるでしょう。
その反面、レザーの元の姿は動物の皮で希少であることから、全く同じアイテムを手に入れたくても手に入れることができません。
レザーの柔らかさは温度変化や水によっても変化するため、経年変化も含めて個性を出すことができるでしょう。
長い年月愛用すると、ひっかき傷や水による変化も見られる可能性もありますが、それも味わいの一つとして楽しめますし修理も可能ですよ。
ATAO(アタオ)のレザーショルダーバッグは、手仕事で丁寧にお作りしております。ぜひご覧になってみてくださいね。
ATAO(アタオ)のレザーショルダーバッグを見てみる
レザーショルダーバッグの種類
レザーショルダーバッグは幅広いコーデに合わせやすく人気ですが、種類も豊富で選ぶのに迷ってしまうでしょう。
カジュアルにもフォーマルにも使えるレザーショルダーバッグ。
お気に入りのバッグに出会えるよう、レザーショルダーバッグの種類を紹介します。
■斜め掛けショルダーバッグ
ATAO(アタオ)のショルダーバッグでは日本職人技による逸品であるアップル200・ストローをご用意しております。
型押しレザーが施されておりとても美しく、中が見えやすく荷物もたっぷり入る機能性も抜群なバッグです。
ショルダーベルトの長さは5段階で調整でき、両手が自由になる斜め掛けや手持ちにも持ち替えが可能で、カジュアルにもフォーマルにも使えます。
一つは持っておくと重宝できる定番のレザーショルダーバッグです。
▼画像の商品はこちら▼
■2wayショルダーバッグ
2wayショルダーバッグは、肩に掛けたり手で持ったりと使える優れものです。ATAO(アタオ)では、ウィークエンドをご用意しております。
シーン別で持ち方を変えて気分転換できるでしょう。ショルダーバッグとして使い、肩が疲れてしまった時にも持ちかえることができて安心です。
「ウィークエンド」は女性らしい柔らかなイタリアレザーを使用しており、使うほどに体にフィットしていきます。
2wayバッグのため、その日の気分に合わせて持ち方を変えることができ嬉しいですね。
▼画像の商品はこちら▼
■サコッシュ
※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります
サコッシュは薄型でコンパクトであるため、軽いバッグが多いです。平たいデザインやシンプルなストラップが可愛らしさを演出しています。
ATAO(アタオ)の姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)ではルイーズをご用意しております。
ストラップの長さを調整して腰より高く持ち、サコッシュとして持つことでスタイルがよく見えるでしょう。
コンパクトでも、長財布やスマホなど必要最低限の荷物がしっかりと収納できるので安心ですね。
▼画像の商品はこちら▼
※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります
■ポシェット
ポシェットはコンパクトでありながら、サコッシュよりマチが大きいのが特徴です。長めのストラップで斜め前に掛けるとバランスよくおしゃれです!
ATAO(アタオ)ではアミュレットをご用意しております。上質なレザーを何層もエナメルコーティングした、艶が美しいポシェットタイプです。
コンパクトでも中にポケットがあって収納しやすく、お財布ポシェットの感覚で気軽に持つことができます。
アミュレットは3wayで縦型・横型・クラッチタイプ型になるところが大きなポイントです。シーンに合わせて持ち方を変えられますよ。
▼画像の商品はこちら▼
ランキングをもっと見る
レザーショルダーバッグを選ぶポイント
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
これまで紹介したように、レザーショルダーバッグは種類が豊富でどれにするか迷ってしまう人もいらっしゃるでしょう。
どのバッグもレザーでファッションを選ばないため使いやすさは抜群ですが、数ある中から選ぶポイントを紹介します。
■使用するシーンを考える
レザーショルダーバッグを使用するシーンはどんな時でしょう。普段使いや仕事で持つためのバッグだと、大きめのショルダーバッグが使いやすいですね。
海外旅行で防犯対策としてショルダーバッグを使い、ハンドバッグとして買い物中に持ち歩くなど、持ち方を変えたい時は2wayショルダーバッグ。
カジュアル感を強めに表現しつつ、上品さも取り入れるのであればサコッシュもいいでしょう。
普段から荷物を持たない人やパーティーで使うといったシーンだと、ポシェットもおすすめです。
レザーショルダーバッグの種類によってどんなシーンで使いたいのか考えてみるといいでしょう。
また、コーデのワンポイントとなるため、レザーの色も使用するシーンを参考に選んでみるといいですね!
■ストラップの長さをチェック
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
レザーショルダーバッグのストラップの長さは、調整できるものもあれば、調整できないものもあります。
肩に掛けた時にどの位置にバッグがくるか試してみるといいでしょう。
バッグが腰上の位置にくるとバランスがよくみえますが、腰下の位置だとだらしない印象を与える可能性があります。
他にも、ストラップとバッグが前から見えるように、前掛けにするのもおすすめです。
特にポシェットのような小さめのバッグだと、バッグの存在感を控えめにしつつワンポイントとなりバランスよくみえます。
ストラップの長さをチェックして、バッグの位置を確かめてみましょう。
■収納力と大きさのバランスをチェック
レザーショルダーバッグの大きさは、容量が大きいものからポシェットのような小さいものまで様々あります。
大きめのバッグは長財布やペットボトルも入り、持ち運びが便利になるため、選ぶ人も多いでしょう。
コンパクトなポシェットタイプでも、コインを入れるスペースやカードを入れるスペースなどがあり機能性抜群です。財布を持たない選択も可能です。
レザーショルダーバッグの収納力や大きさも検討材料にするといいでしょう。
ATAO(アタオ)では様々な大きさのレザーショルダーバッグをご用意しております。お気に入りのバッグを見つけてみてくださいね。
ATAO(アタオ)のショルダーバッグを見てみる
レザーの種類も考えてみよう
レザーはそれぞれ個性があるとこれまでにお伝えしましたが、個性の一つとしてレザーの種類の違いが挙げられます。
レザーの種類によって触感や取り扱いやすさが変わってくるため、それぞれの性質を知っておくと、お好きなレザー製品に出会いやすくなるでしょう。
■牛革(カウレザー)
カウレザーは繊維が均一で強度が高いため、靴・バッグ・ベルトに用いられることが多いです。
経年変化が表れやすく、愛着を持って使うほどに自分だけのアイテムへと変わっていく魅力があります。
水に弱いため、濡れたまま放置しないようにふき取ったり、防水スプレーをしたりとお手入れするといいでしょう。
■牛革(カーフスキン)
カーフスキンは生後6か月以内の子牛の革でできており、すべすべした質感です。きめ細かく柔らかいため、とても繊細なレザーです。
傷もつきやすいため、日頃から柔らかい布で拭いてお手入れするといいでしょう。
牛革の中でも最高級とされており、バッグや靴に使用されることが多いです。
■豚革(ピッグレザー)
ピッグレザーは、質がきれいで革の大きさが均一な点が魅力です。人の肌に近い触感で、優しく温かみを感じられます。
ファッション小物や文房具用品など様々なアイテムがあります。
ピッグレザーについても他のレザーと同様で、柔らかい布でほこりを拭きとり、お手入れするといいでしょう。
■その他の皮革
これまで牛や豚のレザー製品を紹介しましたが、他にも馬・羊・山羊のレザーも存在します。食用肉となった動物の皮が使われています。
馬革(ホースハイド)は、きめは大きいですがとても柔らかい触感です。
山羊の革(ゴートスキン)は、とてもしなやかで柔軟性がありつつ、型崩れしにくい特徴があります。
使うごとに味わい深くなるレザー製品。ぜひご自身にあったレザーでお気に入りのショルダーバッグを見つけてみてはいかがでしょうか。
ATAO(アタオ)には素敵なレザーショルダーバッグがいっぱい!
ATAO(アタオ)では素敵なレザーショルダーバッグを豊富に取り揃えております。洗練されたデザインで使いやすいとご好評です。
ATAO(アタオ)の製品は全て職人による手仕事で、丁寧にお作りしています。
シンプルかつ上品でありながら、カジュアルなシーンでも使いやすく、重宝していただけるでしょう。
使い勝手がよく魅力的なレザーショルダーバッグをお探しの場合は、ぜひATAO(アタオ)のバッグをご覧ください。
ATAO(アタオ)のショルダーバッグを見てみる
▼画像の商品はこちら▼
レザーショルダーバッグを肩にかけて街を歩いてみよう!
レザーショルダーバッグについて魅力・特徴・選び方のポイントなどご紹介してきました。ATAO(アタオ)のバッグは、神戸のおしゃれなエリア、旧居留地発のファッションブランドで、職人が全て丁寧にお作りしています。
レザーショルダーバッグの種類も豊富で、機能や収納についても使いやすいです。
使い勝手がよくおしゃれなレザーショルダーバッグをお探しの場合は、ぜひATAO(アタオ)でバッグをご覧くださいね。
お近くにショップがない場合は、ATAO(アタオ)公式オンラインショップをチェックしてみてください。
ATAO(アタオ)のレザーショルダーバッグを見てみる
▼画像の商品はこちら▼
ランキングをもっと見る