家族や友人の晴れ舞台でもある大切な結婚式。せっかくのおめでたい式だからこそ、気持ちよく新郎新婦を見届けられるように結婚式にふさわしいバッグを使いたいですよね。
しかし結婚式は頻繁に行われるわけではないため、適切なバッグが手元になかったり、どのようなバッグを選べばいいのか分からなかったりする方がいらっしゃるのも事実です。
そこで、今回は結婚式用でハンドバッグを選ぶ際のポイントや、避けた方がいいハンドバッグの種類をご紹介しています。
これから結婚式を控えていてお持ちになる予定のバッグに悩んでいる方や、どのハンドバッグが適しているのか分からない方はぜひ参考にしてみてくださいね。
結婚式用のハンドバッグの選び方が知りたい!
結婚式に参加するのであれば、ハンドバッグは欠かせません。女性の場合はフォーマルな装いでの組み合わせや小物の収納があるため、バッグ選びが難しいです。
結婚式に適したデザインやサイズをチョイスしつつ、ファッションアイテムとして取り入れるとワンランク上のまとまり感が期待できるでしょう。
ここからは、結婚式に向いているバッグを探す際のポイントをご紹介していきます。ハンドバッグを選ぶ際に役立つので覚えておきましょう。
またATAOLAND+(アタオランドプラス)ではさまざまなバッグを取り扱っています。心躍るような結婚式を送れるように、参考にしてみてくださいね。
■サイズ
結婚式に向いているバッグは、小ぶりでコンパクトなサイズのものを選んでみてはいかがでしょうか。結婚式の間はご自身のイスの後ろに立てかけられたり、膝の上に置けたりできるようなサイズを目安に選んでみましょう。
あまり大きすぎるバッグだとフォーマルな装いより目立ってしまったり、サイズにインパクトがありフォーマルな装いのエレガントさが薄れてしまったりするため、結婚式のハンドバッグは必要最低限の荷物が収まる程度のサイズが好ましいです。
「結婚式だからメイク道具をたくさん持っていきたい」や「感動的なシーンが多い結婚式はハンカチとティッシュはたくさん持って行かないと」と荷物が増えてしまう方もいらっしゃいますが、荷物が増えてバッグのサイズが大きくなると、せっかくのフォーマルな装いが映えないかもしれません。
特別な日だからこそフォーマルな装いが映えるサイズのバッグを用意してみてくださいね。
▼画像の商品はこちら▼
■素材
結婚式のバッグを選ぶのであれば、バッグの素材も気にしたいところ。結婚式は特別な日であり、上品な素材のバッグが好まれます。
たとえばシルク・サテン・レースなどはエレガントな雰囲気が漂い、より一層フォーマルな装いを引き立てるでしょう。
またバッグに装飾品がついているとさらに華やかさが増して、結婚式に向いているといえます。
装飾品は、その日の天候や結婚式の時間帯によって光を反射しやすい場合もあるため、写真を撮る際はカメラに光が入らないように気を付けましょう。
装飾品の中でもエレガントなイメージがあるパールを身に付けると、ワンランク上のフォーマルな装いが期待できますね。
■色
特別な日だからこそ、お気に入りの色を選んでおしゃれをしたいところ。主役よりも目立ってしまうような色は好ましいとはいえませんが、ある程度のバッグの主張であればファッションの一部として問題ありません。
色の選び方は好みの色やフォーマルな装いに似合う色かどうかも重要なポイントですが、結婚式の時間帯も色選びのポイントになります。
たとえば、日中の結婚式に派手な色のバッグだと余計に目立ってしまう場合もありますが、夜の結婚式であれば日中よりも周囲が暗くなっているため、いいアクセントになるでしょう。
そのため好みの色を選ぶことはもちろん大事ですが、好みの色がなかったり適切な色か悩んだりした場合には結婚式の時間帯も参考にしてみてくださいね。
結婚式で避けた方が良いハンドバッグの特徴
普段のお出かけやパーティーとは違い、結婚式は重要な式典です。結婚式に合わないバッグを持っていくと周りの参列者と溶け込みづらくなる場合もあるため、バッグ選びの際は以下のバッグは控えるようにしましょう。
- 大きめのバッグ
- カジュアルなバッグ
- 派手なロゴが入っているバッグ
ATAOLAND+(アタオランドプラス)ではイメージ画像が豊富にあるため、結婚式用のハンドバッグを選ぶ際は参考にしやすいです。
フォーマルな装いとバッグにまとまりが出るように、ぜひ参考にしてみてくださいね。
■大き目のバッグ
家族や友人の晴れ姿を本格的なカメラに収めておきたい方や、持ち物をまとめられない方であれば、大きめのバッグを持っていきたくなりますよね。しかし結婚式では大きめのバッグは避けた方がいいとされています。
理由はフォーマルな装いに合わせにくいからです。大きめのバッグは荷物がたくさん入り便利ですが、フォーマルな装いに合わせるとなると、イメージが合っているのはやはり小さなハンドバッグ。
中には荷物を預けられる結婚式もあります。どうしても荷物をまとめられないのであれば、メインバッグとは別にサブバッグとして小さめのハンドバッグを持参して、メインバッグの方は預けるようにしましょう。
■カジュアルなバッグ
普段のお出かけであればカジュアルなバッグでも問題はありませんが、結婚式に持っていくのであれば好ましいとはいえません。フォーマルな装いに合わせにくいことはもちろん、特別な日の結婚式には上品なバッグの方が好ましいといえるでしょう。
特に布製・ビニール製のバッグや毛糸で作られたバッグはカジュアルなバッグと判断され、選ばない方がおすすめです。
カジュアル過ぎるバッグは避けて、結婚式では新郎新婦を引き立てるような雰囲気に合った装いやバッグを持参しましょう。
■派手なロゴが入っているバッグ
結婚式だから派手なロゴが入っているバッグを持っていきたくなりますが、派手なロゴが入ったバッグは避けたいところです。ワンポイントとしてロゴが入っている分には問題ないですが、あまりにも主張が強すぎるロゴは好ましくありません。
せっかくの結婚式で活躍させたいところではありますが、派手なロゴが入っているバッグは主張が強くなるため避けましょう。
ランキングをもっと見る
ATAOLAND+(アタオランドプラス)でおすすめの結婚式用のハンドバッグ
ここまでは結婚式に好ましいバッグと好ましくないバッグの特徴をご紹介してきました。結婚式に持っていくバッグを選ぶときは、色やデザインを重視しつつも、素材も気を付けたいポイントです。
しかし結婚式にぴったりのハンドバッグを選ぶ特徴が分かっても、実際にどのようなバッグがあるのか分からないと選びにくいでしょう。
そこで、ここからはATAOLAND+(アタオランドプラス)で取り扱っている結婚式用のハンドバッグを5つご紹介していきます。
- chivy+(チヴィプラス)
- アップル200・グロウ
- オムレット(10周年アニバーサリー)
- シャンゼリゼ(10周年アニバーサリー)
- エルペ
ATAOLAND+(アタオランドプラス)では結婚式に向いているバッグを取り扱っています。結婚式やパーティーなど、特別な場でなくても普段使えるようなバッグもあるため、ご自身に合ったバッグを選んでみてくださいね。
▼画像の商品はこちら▼
■chivy+(チヴィプラス)
結婚式のような特別な日だけでなく、普段のファッションアイテムとして使える「chivy+(チヴィプラス)」。
見た目はコンパクトながらも、長財布・スマホ・小道具などをしまえる収納力があります。
特に「chivy+(チヴィプラス)」の魅力は、ショルダーバッグ・ハンドバッグのどちらにも変化できる点です。普段はショルダーバッグで使って、結婚式など特別なパーティーにはハンドバッグとしても使えます。
また底面には底ビョウがついており、テーブルや棚に置いた場合でも立体感を保てるでしょう。カラーはアーモンド・グレージュ・トープ・ネイビー・アイビスホワイト・ブラック・atelierAtao限定ボタニカルグリーンの7種類でカラーの選択肢が広いです。
(※atelierAtaoのアイテムはアタオランド店(神戸)と、公式オンラインショップATAOLAND+のみでお取り扱いしています。)
ATAOLAND+(アタオランドプラス)では「chivy+(チヴィプラス)」のほかにもさまざまなバッグを取り扱っています。ぜひご自身に合ったバッグ選びの参考にしてみてくださいね。
▼画像の商品はこちら▼
■アップル200・グロウ
まるでリンゴのような見た目に艶やかなエナメル加工が施された「アップル200・グロウ」。ショルダーベルトを伸ばしてショルダーバッグとしてもよし、ショルダーベルトを外してハンドバッグとしてもいい2wayのバッグです。「アップル200・グロウ」は可愛らしい見た目をしつつエナメルが艶やかなため、結婚式にぴったりです。
黒いフォーマルな装いと合わせてもベージュ系のフォーマルな装いと合わせてもシックにまとめられるでしょう。
▼画像の商品はこちら▼
■オムレット(10周年アニバーサリー)
※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります
「オムレット(10周年アニバーサリー)」はATAOLAND+(アタオランドプラス)で取り扱っているATAO(アタオ)の姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品です。
コンパクトな見た目が特徴ですが、実は500mlのペットボトルも入ります。しかもお財布の機能も兼ね備えているため、改めてお財布を入れる必要がありません。
また「オムレット(10周年アニバーサリー)」はショルダーベルトの取り外しができ、そのときのシーンやファッションによって変化を加えられます。
上品なハンドバッグが好ましい結婚式でも使えるバッグで、普段使いにも向いているでしょう。
カラーはポトゥリブラン・ショコラ・ブラックの3種でフォーマルな装いに組み合わせやすい色になっています。
▼画像の商品はこちら▼
※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります
■シャンゼリゼ(10周年アニバーサリー)
※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります
まるでおしゃれなショッピングバッグのようなファッション性を感じられる「シャンゼリゼ(10周年アニバーサリー)」。こちらもATAO(アタオ)の姉妹ブランドであるIANNE(イアンヌ)の商品になります。
バッグの持ち手にリボンがついているのが魅力で、このリボンは取り外しが可能。そのためリボンをつけているときはキュートなイメージが強いですが、リボンを取り外すとまた違った良さを感じられるでしょう。
また持ち手のほかにはゴールドチェーンがついており、その日のファッションによって持ち方を変えることでイメージチェンジも可能です。
「シャンゼリゼ(10周年アニバーサリー)」のカラーバリエーションは3種。サックス・ポトゥリブラン・ブラックの中から選べます。
上品でありながらもキュートさも逃したくないという方はサックスやポトゥリブランを、上品かつエレガントに持ちたい方にはブラックがおすすめです。
▼画像の商品はこちら▼
※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります
■エルペ
※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります
バッグとベルトのツートンカラーのインパクトがあり、パッと人目を惹くIANNE(イアンヌ)の人気バッグ「エルぺ」。ショルダーバッグとしてもハンドバッグとしても使える2way仕様でその日の気分によってスタイルを変更できます。
エルぺの魅力はベルト部分のボタンを留めたり外したりしてバッグの雰囲気を変化させたり、ベルト部分を外してスカーフでアレンジしたりしてイメージチェンジも可能です。
結婚式ではあえてアクセントを加えてスカーフでアレンジしてみてもいいかもしれませんね。
カラーはポトゥリブラン・ブラック×サックス・トープ×コーラルピンク・ショコラ×ヴァーミリオン・キャラメルカフェ×シトロンとワントーンのものとツートンの種類があります。
結婚式に持っていく際は、どの色がご自身のフォーマルな装いに似合うか確認してみてくださいね。
▼画像の商品はこちら▼
※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります
ATAO(アタオ)のハンドバッグでフォーマルな装いアップスタイルをもっと華やかに
普段のバッグであれば好みに合わせて自由に選べますが、結婚式で使うとなるとそうはいきません。結婚式に参加する場合のバッグは、サイズ・素材・色が重要です。
バッグを選ぶときに、いかに結婚式に合ったバッグを選ぶのかがカギになるので、慎重に選んでみましょう。
ATAOLAND+(アタオランドプラス)では結婚式にぴったりなバッグを取り扱っています。結婚式やパーティーだけでなく、普段使いもできるバッグもご用意しているのでぜひチェックしてみてくださいね。
ランキングをもっと見る