コンパクト財布(レディース)が人気の理由とは?コンパクト財布の魅力や財布選びのポイントもご紹介します

近年、女性を中心にコンパクト財布の人気が急上昇しています。

ミニサイズのコンパクト財布が注目を集めているのは、どうやらサイズ感が可愛いという理由だけではない様子。

では、なぜコンパクト財布の人気が高まっているのでしょうか?

コンパクト財布の魅力やミニサイズの財布を選ぶ際のポイントについてご紹介いたします!

 

コンパクト財布が今女性から高い支持を得ている理由

長財布が財布の定番人気のなか、コンパクト財布の人気がじわじわと高まっています。特に女性から高い支持を集めているコンパクト財布。

コンパクト財布の人気が高まっている背景には、トレンドや時代の変化も影響しているようです。

  • ミニバッグの人気の高まり
  • キャッシュレスの普及
  • ポイントカードからアプリへの移行

近年のこうした変化によって、コンパクトで小ぶりなサイズのバッグや財布の人気が高まっています。

そのため、荷物を最小限に抑えたミニバッグ派の女性が増えていることもコンパクト財布の支持が高まっている理由のひとつといえるでしょう。

また、キャッシュレス化が浸透しあまり現金を持つ必要がなくなったこともコンパクト財布の需要が高まった理由のひとつです。

現金を持たなくてもお買い物ができるようになった今、クレジットカードや電子マネーがあればそう困ることはありません。

財布がパンパンになる原因になりがちなポイントカードも、アプリに移行するショップが増加したことでカードを持つ必要がなくなりました。

財布の中に入れておくべきものが厳選しやすくなったことで、財布そのものもコンパクトにしようと考える女性が増えています。

「断捨離」「ミニマリスト」といった言葉が広まり、「本当に必要なものだけを持つ」という価値観が注目されている今の時代。

お金を管理する財布に対しても「必要最小限のものを持つ」と考える人が増えており、コンパクト財布の支持が高まっています。

 

ミニバッグにも相性抜群のコンパクト財布を探すならATAO(アタオ)でお探し下さい

 

コンパクト財布(レディース)の魅力は?

時代の変化によって人気が高まっているコンパクト財布。

コンパクト財布にどんなメリットがあるのか、長財布派の人もきっと気になるはず。

もちろん長財布にもたくさんの魅力・メリットがありますが、コンパクト財布には長財布にはない魅力があります。

コンパクト財布が愛される理由についてお伝えいたします!

 

■カバンがスッキリする

BREEZE(ブリーゼ)

コンパクト財布の魅力のひとつは、カバンがスッキリするということ。

財布の大きさが小さくなることで、カバンの中が整理整頓しやすくゴチャゴチャしにくくなります。

また、小ぶりなミニバッグの人気が高まっていますが、財布がカバンに入らないことから大きめのカバンを選ぶしかない長財布派の女性も少なくないはず。

ミニバッグに入るサイズ感の財布を持つことで、荷物全体のサイズ感も小さくまとまりやすくなります。

カバンだけではなく、お出かけ時のコーディネートがスッキリするのもコンパクト財布の魅力といえるでしょう。

▼画像の商品はこちら▼

 alt=

BREEZE(ブリーゼ)

27,000円(税込29,700円)

 

■持ち運びにも便利

コンビニやお昼休みなどちょっとそこまでの外出時は、持ち運びにも便利なコンパクト財布が重宝します。

わざわざカバンを持って出かける必要がないときでも、財布だけを持って出かけるのは防犯面の心配があります。

特に長財布は目立ちやすいので、財布を手に持って外出するときは注意が必要です。

一方、コンパクト財布は洋服によってはポケットに入れることも可能ですし、小さなランチバッグやポシェットにも収まります。

荷物をあまり持ちたくないときも、持ち運びに便利なコンパクト財布があると気兼ねなくお出かけできます。

 

■手が小さい人でも使いやすい

手のサイズと財布のサイズは、財布選びにおいて意外と重要なポイントです。

財布の大きさが手に合っていないと使いにくさを感じる原因に。毎日使うものだからこそ、ちょっとした使いにくさはストレスの原因にもなります。

手が小さい人は、手のひらに収まるくらいの財布がおすすめ。小ぶりなサイズ感のコンパクト財布は、手が小さい人でも使いやすい財布です。

 

コンパクト財布(レディース)選びのポイント

さまざまな魅力・メリットがあるコンパクト財布。コンパクト財布が気になっている人もきっと多いはず。

では、コンパクト財布を選ぶ際はどんなことに注目すればいいのでしょうか?

コンパクト財布選びのポイントについてご紹介いたします。

 

■デザイン

まず、デザインは財布選びにおいて大切なポイントです。

毎日使うものだからこそ、お気に入りのもののほうが気分が高まりますし、長く大切に使いたくなります。

ATAO(アタオ)でもさまざまなデザインのコンパクト財布が登場しています。waltz(ワルツ)シリーズはATAO(アタオ)では定番の三つ折り財布です。

数あるコンパクト財布のなかから自分のお気に入りの財布を見つけてみてください!

もしミニバッグに収まるサイズ感やスマートさを重視するなら、あまり装飾のないシンプルなデザインがおすすめです。

反対に、コンパクトでも存在感のある財布がお好みなら、華やかなデザインや装飾のあるデザインのコンパクト財布がおすすめ。

どのデザインが優れているということはありませんから、自分の好みに合ったデザインのコンパクト財布を探してみてください。

 

■収納力

財布選びの際はデザインも大切ですが、収納力も忘れてはいけないポイントです。

収納力が限られるコンパクト財布だからこそ、どのくらいのお金やカードが入るか収納力が使いやすさにつながります。

いくら収納力が限られるコンパクト財布だからといっても、必要なものが全然入らない財布では普段使いが難しくなってしまいます。

一方で、最低限必要なカードやお金はライフスタイルによっても異なりますし、ひとりひとり違うはず。

まず、自分にとっての「最低限必要なお金・カード」をリストアップしてみましょう!

そしてコンパクト財布を選ぶ際は、財布の中に入れておきたい必要最低限のお金やカードがしまえる収納力があるかどうかチェックすることを忘れずに!

 

ATAO(アタオ)の財布を見てみる

 

コンパクト財布(レディース)を選ぶならまず形から!

コンパクト財布とひとことでいってもさまざまな種類があります。

大きく分けると、二つ折り三つ折りの形がコンパクト財布の主流です。

形によって、使いやすさ収納力も異なります。どちらの形が自分にぴったりなのかチェックしてみましょう。

 

■二つ折り

二つ折りのコンパクト財布は、ほかの形のコンパクト財布と比べると収納力が高いものが多いです。

小銭入れも比較的ゆったりとしたサイズ感のものが多く、カードもたくさん収納しやすい傾向があります。

また、サッと開くだけなのでお金やカードの出し入れがしやすいのも二つ折り財布のメリット。

よく財布を使う人や収納力・使いやすさ重視の人は、二つ折りのコンパクト財布がおすすめです。

 

■三つ折り

三つ折りのコンパクト財布は、よりミニマムなサイズ感が特徴。ATAOでは、定番の三つ折り財布にwaltz(ワルツ)シリーズがあります。

収納力は二つ折りに比べると劣りますが、ポケットにもしまいやすいコンパクトなサイズ感で持ち運びに便利です。

お札・カード・小銭が入る収納力のある三つ折り財布もありますが、小銭を入れすぎると膨れてしまうので注意しましょう。

また、三つ折り財布は沢山入れすぎると厚みがでてしまう事はありますが、中身を整理してコンパクトに保つことで幅広いバッグを利用できる優秀なコンパクト財布です。

カードが1~2枚あれば充分・小銭はあまり持たないなど、厳選されたものだけ財布に入ればいいという人に三つ折り財布はおすすめです。

また、ミニバッグ派やカバンを持たない手ぶら派の人にもぴったりです。

 

コンパクト財布を使いこなすために

※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません

手のひらサイズで使いやすいコンパクト財布。ただ、上手に使いこなすにはちょっとしたコツも必要です。

なにも考えずにコンパクト財布を使うと「やっぱり長財布のほうがよかった!」と後悔する可能性も…。

コンパクト財布のメリットデメリットに合った使い方で、上手に使いこなしていきましょう!

 

■必要なカードを厳選する

たくさん入るコンパクト財布が増えたとはいえ、収納力はやはり長財布に劣ります。

収納できるカード枚数には限界がありますし、入れすぎるとパンパンになって財布が閉まらないなんてことも。

コンパクト財布を使う際は、まずは必要なカードを厳選しましょう。

かさばりやすいポイントカードなどは、アプリに移行する・必要なときだけ財布に入れるなどして常に必要なものだけ財布に入れておくのもポイントです!

 

■レシートを整理する

レシートも財布の中がゴチャゴチャになる原因のひとつ。

レシートをそのままにしておくと溜まっていく一方ですし、せっかくのコンパクト財布がパンパンにかさばってしまいます。

スマートにコンパクト財布を使うためにもレシートはこまめに整理しましょう。

 

■支払いをキャッシュレスにする

最小限の現金に留めておくこともコンパクト財布を上手に使うポイントです。

特に小銭は財布がパンパンになったり重くなったりする原因になるので、収納力が限られているコンパクト財布では極力減らしたいもの。

だからこそ、小銭が増えない支払い方法を選ぶことも大切!キャッシュレスで支払える場では、キャッシュレス払いを選びましょう。

 

キャッシュレスならカードケースも視野に

※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません

キャッシュレス化が進む今、現金を全く使わなくなったという人も少なくないはず。

まだまだ現金が必要な状況もありますが、日常生活においてキャッシュレス払いがメインになっているならカードケースを財布にするのもおすすめです。

お札・小銭入れがないカードケースは、よりスリムでコンパクトになります。お気に入りのミニポーチをカードケースにするのもおすすめです。

カバンの中もよりスッキリとするので、荷物をよりコンパクトにしたいキャッシュレス派の人にぴったり!

財布選びの際には、ライフスタイルに合わせてカードケースも視野に入れてみるとより使いやすい財布に出会えるかもしれません。

ATAO(アタオ)でもライフスタイルにあわせてお選びいただける財布を数多くご用意していますよ。

ATAO(アタオ)の財布を見てみる

 

自分に合うコンパクト財布を見つけてみませんか?

人気の高まりから、さまざまなデザイン・形のコンパクト財布が増えています。

長く愛着を持って使うためにも、自分に合った質の高いコンパクト財布を選びたいものです。

ATAO(アタオ)では、職人がひとつひとつ丁寧に仕立て上げた長くお使いいただける製品が揃っています。

クラシックでありながらも時代のトレンドを織り交ぜた、豊富なデザインもATAO(アタオ)の魅力です。

コンパクト財布をお探しの方は、是非ATAO(アタオ)でお気に入りの財布を見つけてみてくださいね!

 

ATAO(アタオ)の財布を見てみる

 

お気に入りのコンパクト財布でスマートな日々を

「ミニマリスト」という言葉をよく耳にする昨今、財布も必要最小限にまとめたコンパクトさやスマートさが注目されています。

財布の中のものを厳選することは、スッキリして使いやすいだけではなくお金の管理がしやすくなり金運がアップする効果もあるんだそう。

財布になにが入っているかわからない・荷物がいつも重たい…なんて人は、コンパクト財布を視野に入れてみるタイミングかもしれません。

お気に入りのコンパクト財布を見つけて、身軽でスマートな日々を楽しんでくださいね!

 

ATAO(アタオ)の財布を見てみる