就活が始まると、普段のバッグでは対応できないもの。そこで必要となるのが、就活用のバッグです。
印象を損なうことなく、説明会や面接などにふさわしいバッグが欲しいと感じる方は多いのではないでしょうか。
しかし、就活用のバッグといってもさまざまなものがあり、迷ってしまう方も多いでしょう。
そこで本記事では、就活用のバッグ選びのポイントをご紹介します。おすすめの色・使いやすい大きさ・素材をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。
就活用の鞄選びのポイントはここ!
普段から使うバッグ同様、就活用のバッグにもさまざまなタイプがあります。どのようなポイントにこだわって選ぶべきか悩むことも多いでしょう。
そこで、ここでは就活用のバッグ選びのポイントをご紹介します。
■スーツに合うシンプルな形状を選ぶ
就活用のバッグ選びのポイントとして、スーツに合うシンプルな形状を選ぶのがおすすめです。具体的な形状としては、次のようなタイプが挙げられます。
- ハンドバッグタイプ
- トートバッグタイプ
- リュックタイプ
ハンドバッグタイプは、持ち手部分が短く手で持つタイプで、取り回しが良いタイプ。就活での面接などでも使いやすく、最も定番といえるタイプでしょう。
トートバッグタイプは、ハンドバッグよりも持ち手が長かったり、容量が大きかったりする点が特徴。
持ち手が長いことにより、肩からかけて使うことができるため、企業の資料などでバッグが重くなった場合でも持ち運びやすい点が魅力です。
リュックタイプはバッグの中でも容量や運びやすさが魅力のバッグ。両肩でバッグを支えるため、重い場合でも難なく持ち運べます。
また、両手が自由となるため、説明会などのシーンでバッグを下ろさずにメモをすることも可能。一方で、リュックはカジュアルな印象を与える可能性もあります。
企業によっては歓迎されないケースもあるため、デザインも含めてしっかりと選ぶ必要があるでしょう。
それぞれのバッグの特徴を把握したうえで、スーツに合うシンプルな形状を選びましょう。
ATAO(アタオ)では、スーツに合うシンプルなバッグとしてリュックのオールデイをご用意しております。
撥水加工が施してあるため安心して使え、背負ったときのシルエットも大変おしゃれです。
また、ATAO(アタオ)ではその他にもハンドバッグやショルダーバッグなど、豊富なバッグを取り揃えております。ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。
ATAO(アタオ)の豊富なバッグをチェック!
▼画像の商品はこちら▼
■柄物など派手なデザインは避ける
就活用のバッグ選びのポイントとしては、柄物など派手なデザインは避けることも大切。
バッグにはさまざまなデザインがあり、カジュアルなものからシンプルなものまで多種多様です。しかし、就活のシーンであれば派手過ぎるデザインは避けた方が良いでしょう。
柄物などはカジュアル要素が強く、企業の説明会を受けたり面接を受けたりするシーンではふさわしくありません。金具などが施してありデザイン性に富んでいるタイプもあります。
そのため、派手過ぎたりカジュアルな印象を与えたりするデザインは避けて、シンプルなデザインのものを選ぶようにしましょう。
就活用の鞄におすすめの色を知りたい!
就活用のバッグ選びとしては、デザインだけでなく色選びも重要。柄物を避けたからといって、色が派手な蛍光色などであればふさわしくありません。
色についても、就活シーンにふさわしい色を選ぶようにしましょう。代表的な色としては、次のような色が挙げられます。
- 黒色
- 茶色
- 紺色
上記の色の特徴としては、落ち着いた色である点です。基本的に就活シーンでは、落ち着いた色以外はあまりふさわしくないといえます。
派手な色は、企業からの印象を悪くする可能性があり、説明会や面接などのシーンでも避けた方が良いでしょう。
茶色や紺色を選ぶ際には、明るいものではなく暗い色合いのものを選ぶようにするのがおすすめです。また、バッグと靴などの色を合わせると統一感のある印象となります。
就活に使いやすい鞄の大きさは?
就活のバッグ選びでこだわるポイントとしては、バッグの大きさも大切。どれくらいの大きさのものを使うべきか悩んでいる方も多いでしょう。
使いやすいバッグの大きさは、A4サイズの書類がスムーズに入れられるものがおすすめです。
会社説明会や選考を受ける際に、A4サイズの書類をクリアファイルに入れて持ち運ぶことが考えられます。
その際に、スムーズに出し入れできないと、書類に折り目がついたり破れてしまったりする可能性があります。
そのような書類を会社に提出することは、ご自身の印象を悪くしてしまう恐れもあるでしょう。
また、説明会などでの企業からの資料も、基本的にはA4サイズが多いです。そのため、折らずに持って帰るためにも、このサイズがスムーズに出し入れできて使いやすいのです。
ATAO(アタオ)では、A4サイズの書類が入るバッグとしてウィークデーをご用意しております。13インチのパソコンも収納できるため、さまざまなシーンに対応できます。
また、その他にも容量に優れたバッグなど豊富に取り揃えておりますので、ぜひバッグ選びの参考にしてくださいね。
ATAO(アタオ)の豊富なバッグをチェック!
▼画像の商品はこちら▼
就活用の鞄におすすめの素材はどれ?
就活用のバッグでこだわるべきポイントをいくつかご紹介しました。デザイン・色・サイズ選びを間違えると、企業からの印象を悪くしてしまう可能性もあるでしょう。
しかし、選ぶべきポイントは他にもあります。中でもバッグ選びで大切なのが素材。ここでは、就活用のバッグにおすすめの素材をご紹介します。
■ナイロン素材
就活用のバッグにおすすめの素材がナイロン。ナイロン素材は合成繊維の1つであり、次のような特徴があります。
- 摩擦に強い
- 軽量である
- 堅牢である
摩擦については、綿の約10倍もの強度がある点が特徴です。就活では、さまざまな説明会や企業を訪れるため、気づかないうちにバッグがどこかに接触するもの。
そのため、摩擦の負担がかかって傷につながることも珍しくありません。
しかし、ナイロン素材はアウトドア用品などにも使用されるほどの強度を持つため安心して使えます。また、軽量であることも魅力です。
ポリエステルなどの化学繊維を使用したバッグよりも軽く、持ち運びに大変便利です。
特に、説明会や面接を一日に何社も受ける必要がある際には、書類などでバッグが重くなることがあります。
ナイロン素材であれば、バッグ自体が軽量であるため、その分持ち運びしやすいです。さらに、堅牢である点もナイロン素材の特徴。
引っ張っても破れにくく、水や油にも強いです。他の素材と比べても堅牢性が高いため、大変使いやすいです。
ATAO(アタオ)では、ナイロン素材を使用したバッグとして、コーデュラナイロンのマンハッタンをご用意しております。
キーチャームやクッション付きのポケットなど機能性に優れている点が魅力です。
▼画像の商品はこちら▼
■合成皮革
合成皮革も就活用のバッグとしておすすめの素材。布地の上に合成樹脂を塗ることで、本革の表面に似せて作った人工素材です。合成皮革の魅力は次のようなものが挙げられます。
- 軽量である
- 本革に比べてお手にとっていただきやすい価格
- 汚れにくい
合成皮革は、ナイロン素材ほどではありませんが非常に軽量です。書類を入れて重くなってしまうようなシーンでも非常に使いやすいでしょう。
また、本革に比べてお手にとっていただきやすい価格であることもポイントです。
特に学生は、バッグになかなかお金をかけられないことも珍しくありません。負担が少ない点も魅力なのです。
汚れにくい点も強みに挙げられます。雨などで濡れても水を弾きやすい素材で汚れにくく、持ち運びに便利です。
■本革
就活用のバッグの素材としては、本革もおすすめ。本革は合成皮革の見た目とは異なり、表面の質感や高級感があふれる素材です。特徴としては次のようなものが挙げられます。
- 優れた堅牢性
- 長く愛用できる
- 経年変化が楽しめる
本革は上質であり、丁寧に使うことで長く愛用できる点が特徴です。使い方次第では、10年~20年使い続けることも可能です。
こすれて傷などが付いたとしても、ちょっとした傷であればもみ込むようにすると目立たなくなることもあります
また、経年変化を楽しめる点も本革ならではの魅力。使い続けることで革表面の質感が変わり、ご自身オリジナルのバッグに変化していきます。
独自のバッグを育てる楽しみがあるため、より一層長く愛用する楽しみがあるでしょう。
ATAO(アタオ)では、本革素材のバッグとして、牛革を使用した高級感あふれる2wayバッグ「ウィークエンド」をご用意しております。
また、その他にも素材にこだわったバッグを豊富に取り揃えておりますので、ぜひご覧になってみてくださいね。
ATAO(アタオ)の素材にこだわったバッグをチェック!
▼画像の商品はこちら▼
ランキングをもっと見る
就活用の鞄にあると便利な機能は?
就活用のバッグ選びのポイントをご紹介して、どのような見た目のバッグを選ぶべきか条件が絞り込めてきたのではないでしょうか。
しかし、就活用のバッグ選びにおいて忘れてはいけないポイントがあります。それが機能面です。ここでは、就活用のバッグにあると便利な機能についてご紹介します。
▼画像の商品はこちら▼
■自立しやすい底鋲
就活用のバッグにあると便利な機能として、自立しやすい底鋲があるかは非常に重要。就活用のバッグは自立するものを選ぶ必要があります。
これは、見栄えや使いやすさの点に大きくかかわるためです。会社説明会や面接の際には、バッグを直置きすることが多々あります。
その際に、椅子に立てかけるように置いていてはバッグの型崩れを起こす可能性があり、見た目にも良くありません。面接では、印象にも大きくかかわるでしょう。
また、立てかけていると何度も倒れることがあります。面接中に倒れたバッグを直していては、落ち着いて受けることはできないでしょう。
使いやすさの点でも、自立しないバッグはおすすめできません。立てかけて置いていては、バッグの中が散らかってしまう原因にもなります。
このような理由から、自立することは大切なのです。そして、きちんと自立させるためには、底鋲が非常に重要です。
底鋲がしっかりしているタイプであれば、安定しているため倒れる心配がありません。また、バッグの底面の汚れもつきにくいため安心して使えます。
■肩から掛けられる長めの持ち手
肩から掛けられる長めの持ち手も、あると便利な機能。持ち手が短いと、手で持つしかありません。
書類などでバッグの中身が増えて重くなると、長時間の持ち運びで手が痛くなる可能性があります。
しかし、肩から掛けられるほどの長めの持ち手があると、ショルダーバッグのようにして持つことで手の負担を軽くできます。
また、肩から掛けることで両手が自由に使える点も大きなメリット。メモが必要となるシーンなどでは、バッグを置くことなくスマートに動けます。
▼画像の商品はこちら▼
■撥水効果が施されたレザー
今回の記事の前半でもご紹介したとおり、本革のバッグは高級感があり、堅牢性にも優れています。就活だけでなく、就職後も長く愛用できるアイテムとしておすすめです。
そんな本革の魅力をさらに引き立てるために、就活用バッグを選ぶ際に注目したいのが撥水加工。
撥水加工が施されたレザー製品は、高級感と耐久性を保ちながら水にも強く、お手入れが簡単ですよ。
突然の雨に見舞われても、ハンカチでさっと拭くだけで、美しい状態を保つことができます。
さらに、雨だけでなく、こぼれた飲み物や水はねなどの汚れも簡単に落とせるため日頃のお手入れもスムーズでしょう。
特に就活では大切な書類や資料を持ち運ぶ機会が多く、「バッグに雨がしみ込んで中身が濡れてしまった…」という事態を避けるためにも、撥水加工が施されたレザーのバッグは強い味方ですよ。
就活時の不安を軽減し、安心して大切な荷物を持ち運べるアイテムとして、ぜひ選んでみてくださいね。
就活用の鞄のお手入れ方法は?
就活用のバッグ選びとして、素材にこだわることをご紹介しました。しかし、素材によっては定期的なお手入れが必要となることもあります。
お手入れ方法は素材ごとで異なるため、就活用のバッグのお手入れ方法について把握し、大切に使えるようにしておくとよいでしょう。
■ナイロン素材の場合
ナイロン素材の場合のお手入れ方法は、汚れの度合いによって異なります。ちょっとした汚れであれば、軽くたたいて汚れを落とせるでしょう。
ほこりを落として、軽くたたいたりブラシをつかったりして汚れを落とします。
しかし、軽くたたいただけでは汚れが落ちない場合も。その際には、軽く濡らしたタオルと中性洗剤を使って汚れを落としましょう。
タオルに中性洗剤を付けて、叩くようにして汚れを落としていきます。
■合成皮革の場合
合成皮革の場合のお手入れ方法は、素材を痛めたり変質させたりしないようにしながら行う必要があります。
ちょっとした汚れであれば、柔らかい布で拭き取ったり歯ブラシでブラッシングしたりしましょう。
また、染み汚れが付くこともあります。その際には消しゴムで軽くこすると落とすことが可能な場合もあります。しかし、合成皮革の表面によっては、擦りすぎにより表面を傷つける可能性も。
表面の光沢や質感を変える可能性もあるため、擦りすぎには注意しましょう。
■本革の場合
本革の場合のお手入れは、美しい経年変化をさせるためにも必要。持ち手部分などの手が頻繁に触れる場所は、特に色が変わりやすく黒ずむこともあります。
周りと色が大きく変わってしまうため、汚れたときだけでなく定期的にお手入れをするのもよいでしょう。
お手入れ方法としては、まず表面のほこりなどをブラシや布で落とします。次にメンテナンスオイルときれいな布を使って、専用のオイルを塗ります。
塗りすぎると染みになってしまうため注意しましょう。バッグ全体に塗れたら少し時間をおいて革に馴染ませます。最後に乾いた布で軽く吹き上げれば完了です。
就活用の鞄を探しているなら
就活用のバッグはふさわしいものを選ぶ必要があります。普段使いのバッグとは違い、デザインや色には注意して、説明会や面接にふさわしいものでなければなりません。
さまざまなバッグがありますが、機能性などにこだわり、ご自身にあったバッグを選んでみてください。
また、その際には素材やお手入れ方法なども踏まえて選ぶと、より使い心地の良いバッグを選べるでしょう。
就職後も長く使うことを視野に入れている場合は、長く使える素材などを選んでも良いかもしれません。
とはいえ、就活用のバッグを選ぶのは難しいです。もしバッグ選びでお悩みの際には、ATAO(アタオ)のバッグをご覧になってみてくださいね。
シンプルながらも使い心地の良いバッグを多数取り揃えておりますので、就活用のバッグ選びの参考にしていただけます。
ATAO(アタオ)の豊富なバッグをチェック!
▼画像の商品はこちら▼
就活用の鞄は長く使えるお気に入りを選ぼう!
就活用のバッグは、説明会や面接などに使うため、ご自身の印象にも関わる大切なアイテムです。そのため、こだわって選びたいと思う方も多いでしょう。
しかし、どのようなポイントにこだわって選ぶべきか悩んでいる方も少なくありません。デザイン・機能・素材などをこだわって、ぜひお気に入りのバッグを選んでみてくださいね。
ATAO(アタオ)では、シンプルでこだわりのバッグを豊富にご用意しております。ぜひ一度ラインナップをご覧いただき、バッグ選びの参考にしてみてくださいね。
ATAO(アタオ)の豊富なバッグをチェック!
▼画像の商品はこちら▼
ランキングをもっと見る