お財布を選ぶときに「色や素材に悩む」という人は、風水を参考にしながら選んでみてはいかがでしょうか。お財布と風水には深い関係があるため、運気を上げるために風水に効果的なものを選ぶ人もたくさんいます。
「風水的にはどんなカラーがよいの?」「運気が上がるものを選びたい」という人に向けて風水に効果的なお財布を紹介します。
カラーや素材、使い始めるのに適した日も紹介するので、お財布選びの参考にしてみてくださいね。
財布に風水の効果がある?
お財布の素材・形・カラーには風水の効果があります。
例えば「金運を上げる素材は革製」「お札を折らずに収納できる長財布がよい」など風水的に推奨されている条件があります。
長財布がよいとされているのは、お札を折り曲げるとお金が窮屈になって逃げてしまうという理由から。
素材や形状だけではなく、風水には色の力もあります。それぞれのカラーには現在の状況を変えられるような力が宿っているのが特徴です。
そんな風水の力を借りて、運気をアップさせましょう。
幸運を呼び込む財布選びのポイントをご紹介
お財布を新調するのであれば、自分が気に入るものかつ幸運を運んできてくれるようなものを使いたいですね。
お財布を選ぶときの風水的なポイントを紹介するので、お財布を新調するときの参考にしてください。
画像の商品は「slimo(スリモ)ヴィトロ/ロージーラベンダー(15周年アニバーサリーモデル)」です。
ATAO(アタオ)の15周年を記念した特別デザインで、花の都「パリ」に咲くベビーピンクのバラと、南仏プロバンスに広がるラベンダーをもとに生まれました。
厳選された柔らかい牛革に型押しを行い、窪みの一つひとつに色付けしてエナメル加工を施しています。
薄くても多機能で妥協のない「slimo(スリモ)」の実力をお試しください。
▼画像の商品はこちら▼
■風水の色エネルギーを意識しよう
お財布は風水の色を取り入れやすいアイテムなので、色エネルギーを意識した選び方をするとよいでしょう。
すべての色はそれぞれ気質を持ち合わせているので、下がった運気を色で補ってコントロールできます。
さらに相性のよい色を組み合わせることで、色の相乗効果が生まれ高い効果を発揮するといわれています。
自分がアップさせたい運気はどんな色で補えるのかを考えながら選ぶと、風水的にも効果が高いものを選べるでしょう。
■持ってて笑顔になれる気に入ったデザインを探そう
風水の色ばかりに気を取られてはいけません。
風水で幸運を呼び込むことも重要ですが、自分が笑顔になれて大切に使いたくなるようなお財布を見つけることが最も大切です。
気に入ったものを身につけているだけで、自然と笑顔がこぼれ幸せな気持ちになれるからです。
気に入ったアイテムが風水的には効果を発揮しない場合、お財布の内側を風水に効果がある色にするというのも1つの手ですね。
■質の良い素材を選ぼう
本革など質がよい素材は金運だけでなく、全体の運気を上げてくれる効果があります。
風水では生き物の「気」や「生命力」がお財布に宿るとされているため、本物の革などを使ったお財布を使うとよいとされているためです。
牛革は堅実な財運に効果があります。牛は一歩一歩足を踏みしめて歩くことから、着実に豊かさが実る象徴です。
豚革は循環を促す素材でお金まわりを良くします。また豚を音読みすると「トン」と読むことから「物事がトントン拍子に進む」という縁担ぎ的な意味も。
羊革は羊の群れを作って行動する様子から人脈構築に効果があるといわれています。良縁を結び広い人脈を築くことに効果を発揮するでしょう。
ヘビ革はお金を生み出す効果があります。ヘビは成長するたびにウロコが増えていくことからこのようにいわれるようになりました。
そしてワニ革は金運が強力にアップします。ワニは一度噛みついたものは離さないことから「入ってきたお金を離さない」という意味になりました。
画像の商品はパイソン(ヘビ革)を使用した「slimo(スリモ)パウダーパイソン」です。
天然のパイソンにハーブリーチ加工を施し、パイソンの美しい模様を残しつつ粉雪のような柔らかさを表現しました。
天然のパイソンを使用しているため、商品によって柄が異なるのが特徴。この世にたった1つの個性をお楽しみください。
▼画像の商品はこちら▼
運気が上がるお財布の選び方
運気の上がるお財布を選ぶコツは、呼び込みたい運気に合わせたカラーを選ぶことです。
風水ではそれぞれの色ごとに違うエネルギーがあるとされていて、なりたいイメージに合わせた色を選ぶのが肝心です。
お金を多く呼び込みたい・節約して出費を減らしたいなど、なりたい姿をイメージしてから購入するカラーを決めましょう。
例えば、金運アップでイメージしやすいゴールドは、収入と出費の両方がアップするといわれていて、収入を増やして多く使いたいという人におすすめです。
今あるお金を守りたいとイメージする人は、邪気を払ってお金を集めるといわれるブラックのお財布がおすすめです。
このように、なりたいイメージに合わせた色を取り入れると、理想的な金運アップが望めるかもしれません。
風水のエネルギーとなりたいイメージが一致するよう、金運アップにおすすめの色を紹介していくので、イメージにぴったりあうカラーを選んでみましょう。
金運アップにおすすめの定番カラー
金運をアップさせるのに定番のカラーは黄色・ゴールド・ピンク・ブラックといわれています。
これらのカラーはお金にまつわる運気を上げてくれるので、「収入を増やしたい」「お金を貯めたい」「浪費を減らしたい」などの望みに効果を発揮してくれるでしょう。
それぞれのカラーの特徴をみていきましょう。
■金運アップには淡い黄色とゴールドがおすすめ
金運アップに最も適した色はゴールドとされています。ゴールドといえばお金と直接結びつくようなイメージを感じる人もいるのではないでしょうか。
ゴールドは財産・富・繁栄を表します。太陽の光のようなプラスのエネルギーが働くので、「お金を増やしたい」という人にピッタリです。
ただしゴールドは非常にパワーが強い色のため、収入と同時に出費も多くなる可能性があります。
多くの収入を得るのではなく、お金をコツコツと貯めていきたいという人には黄色がおすすめです。
加えて黄色も金運アップの象徴とされています。特に白が混ざったような淡い黄色は、お金を貯める運気と家族・人間関係・健康に対して効果を発揮してくれます。
■お金を持ってる人を招き寄せるならピンク
ピンク色のお財布は直接金運との結びつきはありませんが、人との縁を結ぶ効果があります。
円滑な人間関係を築いて人脈を広げられるので、金運や運気が高まる環境作りに効果を発揮するでしょう。
また恋愛運や結婚運に最強とされるているのもピンクです。特に恋愛運には淡いピンク、結婚運にはサーモンピンクがよいといわれています。
ピンクにはさまざまな色合いがあるので、自分の好きなピンクを選ぶのもよいですし、風水の効果で選ぶのもよいでしょう。
画像の商品は「limo(リモ)・クロコ/フラミンゴ」で、フラミンゴをイメージした鮮やかなピンク色が特徴です。
「革の宝石」といわれる天然素材のクロコダイルが、素材本来の美しさと風合いでリッチな雰囲気を醸し出しています。
希少価値の高いクロコダイルで、自分自身をグレードアップさせてみてください。
▼画像の商品はこちら▼
■財産を守るならブラック
ブラックには邪気払いの効果があり、無駄遣いや浪費から財産を守ってくれるという意味があります。
「無駄遣いをなくしたい」という人は、ブラック財布を使うことで強い意志を持って浪費を減らせるでしょう。
ブラックは男女ともに持ちやすい色のため、普段使いにもぴったりです。
なお、ATAO(アタオ)ではさまざまな色のお財布をご用意しています。ぜひ自分好みのアイテムを探してみてください。
■お金を動かすオレンジ
オレンジ色は「お金を動かす」といわれており、運気全体がアップするカラーです。赤色と黄色が混ざった色のため、風水の意味でも赤色と黄色の両方の効果を持っています。
赤色は、血液のように循環させる働きがあり、お金をめぐらせる効果が特徴です。また、黄色は金運アップが期待できる代表的なカラーといわれています。
そのほかにも、オレンジ色には「人間関係を良好にしてくれる」「エネルギーを呼び込み活動を後押しする」という意味が込められています。
■金運を育てるベージュ
ベージュは、ゴールド・黄色・ブラウンの中間色のため「金運を育てる」といわれています。
お金を呼び込む「ゴールド・黄色」と安定的に金運アップさせる「ブラウン」の両方を併せ持ち、着実にお金を貯めたい人におすすめです。
また、同じベージュでもピンク色に近いベージュは、ピンクが持つ「恋愛運」のパワーとの相乗効果が期待できます。
そのほかにも、黄色に近いイエローベージュは、黄色が持つ「ポジティブ」なパワーにより、楽しみながらお金を貯められるカラーです。
■無駄な出費を抑えるワインレッド
ワインレッドは、赤色とブラウンの要素があるため「無駄な出費を抑える」といわれています。
先述したように、赤色は血液のように循環させる働きがあり「お金の流れを活発にする」といわれますが、パワーがありすぎて「出ていくお金も多くなる」のが特徴です。
一方で、ブラウンは金運を育てる効果があるため「お金を貯める」パワーがあります。このブラウンの効果を活かすことで、お金の流れがよくなり浪費を抑えられるでしょう。
色エネルギーの効果を知って目的別に運気をアップさせよう!
風水において色と運気は密接に関わっていて、色にはエネルギーの効果があるといわれています。
自分が上げたい運気の色を取り入れることで、運気のよいエネルギーを保てるでしょう。
なりたい自分に合わせた色を見つけられるように、色にはどのようなエネルギーがあるのかをみていきます。
▼画像の商品はこちら▼
■安定感を求める人にはブラウンやグリーンがおすすめ
ブラウンは大地を表す色で、安定や安心を意味します。衝動買いや浪費を抑えてコツコツ貯金していきたいという人におすすめです。
堅実にお金を貯めていきたいという人にはグリーンがおすすめ。
グリーンには再生や蘇りという意味があり、一度出てしまったお金が戻るといわれています。
またグリーンは健康運を上昇させるカラーなので、健康運を上げることで病気などにかかる出費を防いでくれるかもしれません。
ベーシックカラーではなく、少し個性的なカラーのアイテムを持ちたいという人にもグリーンはぴったりです。
ATAO(アタオ)では豊富な色の商品をご用意しています。ぜひご覧くださいね。
■過去を断ち切りたい人はホワイトを
ホワイトは気の浄化・リセットするという意味があり、よくない人間関係や過去を断ち切る効果があります。
またホワイトは他の色と組み合わせることで、その色の持つエネルギーを高める効果も。
例えばピンクとホワイトを組み合わせると、ピンクが持つ良縁のパワーがさらに高まります。
色の効果を最大限にしたい人や、なにか新しいことを始めるときは、ホワイトのお財布を選ぶのもよいでしょう。
▼画像の商品はこちら▼
■不運を寄せ付けないためにはパープル!
パープルには浄化の効果があり、よくない気を取り払ってくれます。
また、社会的な地位を上げることにも効果を発揮するので、不運を避けて出世や仕事運を上げられるでしょう。
パープルはかつて紫色の染料が希少だったことから、高貴な人しか身につけられない色とされていました。
気品さを感じられるパープルは、上品で高級感があるお財布が欲しいという人にもぴったりですね。
風水的に注意が必要なカラーはある?
風水ではカラーの組み合わせが運気に影響を与えるといわれています。また、色褪せや汚れによって運気が下降することも。
風水において気をつけたほうがよい色の組み合わせや、色褪せ・汚れが与える影響をみていきましょう。
■色の組み合わせには気をつけよう
風水においては色に深い関わりがあり、注意したほうがよい組み合わせがあります。
一例を挙げると、外側が黄色で内側が赤のお財布は避けたほうがよいでしょう。
赤はパワーが強すぎるが故に勢いよく浪費してしまう傾向があります。黄色は金運を上げる色ですが、赤のパワーと相乗効果となりお金に遊び心をつけてしまいます。
また花柄も注意が必要です。花柄は人間関係の運気を上げるものの金運は低下させてしまう可能性があります。
金運アップに効果的な色の組み合わせは「黄色・ベージュ」のような落ち着いた色味となるようなカラーです。
黄色とベージュは今の金運をさらにあげてくれるので、お財布と一緒に小物で色を取り入れるのもよいでしょう。
■財布の色褪せや汚れには要注意
一般的に風水では、お財布の寿命は約3年とされ、長く使い古したものをずっと使っていると運気が低下するといわれています。
また汚れがあるものを使っていると、汚れがよい運気をさえぎってしまうため注意が必要です。
風水面を意識して使いこんだものや汚れたものは3年を目安に新調を検討するとよいでしょう。ATAO(アタオ)の人気商品をぜひチェックしてみてください。
好きな色を組み合わせたいときは…
複数の色を組み合わせたいときは、風水的に色の持つ意味を考えて組み合わせるとよいでしょう。
風水では「その色が占める割合で効果が変わる」という考え方はありません。複数の色が含まれていれば、それぞれの色が持つ運気を一度に取り入れられます。
ただし、色の組み合わせによっては、思うような効果が期待できないため注意しましょう。
画像の商品は、毛を残した成牛の革に染色して柄をつけたハラコレザーを使った「limo(リモ)ハラコ/カーキ」です。
ハラコレザーでは難しいとされるカモフラージュ柄にチャレンジし、まるで1枚のキャンバスに描いたような繊細なラインを再現しました。
毛並みが美しく揃う上質な素材だからこそ生まれた特別な逸品です。
▼画像の商品はこちら▼
■2色を組み合わせたバイカラー
バイカラーとは、2色を組み合わせたものを指します。
2色の配色でデザインされたものや、外側と内側で違うカラーを使っているもの、アクセントとして2色めを取り入れているものなどです。
バイカラーのアイテムは、おしゃれで持ちやすいため性別・年齢を問わず人気のアイテムです。
風水では、配色されたカラーのそれぞれの運気がアップするといわれています。
例えば金運が上がる「ゴールド」に、風水で1番力を持っている「赤色」をアクセントに入れると、金運に加えて仕事運・健康運・人気運が上昇するでしょう。
■3色以上を組み合わせたマルチカラー
マルチカラーとは、3色以上のいろいろなカラーを組み合わせたものを指します。
3色をバランスよく配色したものや、ビビットカラー主体のカラフルなものなど、多彩なカラーを使う点が特徴です。
風水では、使われているカラーのそれぞれが持つ運気を取り入れられます。そのため、マルチカラーのアイテムは、金運だけではなく全体的な運気の上昇におすすめです。
ただし、4色以上使用するマルチカラーの場合は色が安定しないため、複数色のタイプを選ぶときは3色までのものを選択しましょう。
ATAO(アタオ)ではカラーバリエーションが豊富な商品を揃えており、バイカラー・マルチカラーの商品も多いです。
風水に効果的なカラーも揃えているので、興味のある人はぜひご覧ください。
財布の内側の色にもこだわろう
お財布の内側は、お金が直接触れる部分のため、金運上昇効果があるカラーがおすすめです。
特に、内側が「ゴールド・黄色」のタイプは大きな金運パワーを発揮してくれるでしょう。
例えば、外側が茶色・内側が黄色の場合は、茶色が持つ「貯める力」と黄色が持つ「金運を引き寄せる力」がマッチしてお金が貯まりやすくなります。
また、収入を増やしたい人は、外側が明るい茶色・内側がこげ茶色のアイテムがおすすめです。
このように見た目のカラーだけではなく、内側の見えない部分もこだわると風水の効果が上昇するでしょう。
画像のアイテムは、金運上昇効果が期待できるヘビ革を使用した「slimo(スリモ)・パイソン/ピンク」です。
ふんわり優しいピンクが大人の魅力を引き立てます。
オイルを含ませて仕上げたナチュラルオイルマット製法により、ヘビ革本来の柔らかさに加えて、滑らかな肌触りを実現しました。
長く愛用していただくと味わいが増し、美しいツヤも生まれます。
天然のパイソンは1点ずつ柄が異なるため、貴方だけの特別なパイソンレザーウォレットを手に入れてみてください。
▼画像の商品はこちら▼
風水で縁起を担ぐなら財布の素材もチェック
風水で縁起を担ぐなら、素材にこだわるのがおすすめ。牛革・馬革・羊革・豚革・ヘビ革・ワニ革のそれぞれの意味や素材の特徴を確認しましょう。
画像の商品は、限定「slimo(スリモ)パイソンリュクス/ラベンダー」です。
オリジナルで染め上げたラベンダーのダイヤモンドパイソンの上から、プラチナ箔を1点ずつ丁寧にコーティングしました。
淡く透き通るような綺麗なラベンダーが光を浴びると上品に輝きます。
ラベンダーのほかに、アイボリーに金箔をコーティングした「シャンパンアイボリー」もあります。
▼画像の商品はこちら▼
■牛革
風水では、牛は豊穣を司る動物とされており、五行では「土に」に属します。そのため、山や大地のように安定感を表し「豊かさ」をもたらしてくれるでしょう。
また、牛革は繊細でキメが細かく表面が美しいのが特徴です。さらに、堅牢な素材で長く愛着を持って使えますよ。
■馬革
風水では、馬は「陽」の気の動物として、人気運・名誉運・行動力・エネルギーを向上させるといわれています。
さらに、馬革は希少性があるため、開運効果が高いのも特徴の1つです。
また、馬はほかの動物に比べると運動量が多いため、馬革は余分な脂肪が少なくしなやかさを持ち合わせています。
ただし、馬のお尻部分だけを使った「コードバン」は硬い質感が特徴で、1頭あたりバッグ2つ分程度しか生み出せません。そのため、希少性が高く、高価なものが多いです。
■羊革
風水では、羊は「和」の象徴とされ、人間関係・恋愛運などの運気アップが期待できます。
さらに「新しい人脈をつくる」という意味もあり、ビジネスでも効果が期待できるでしょう。
また、羊革は柔らかい手触りで手に吸い付くように感じられるのが特徴です。きめ細かな質感と肌触りの良さがお財布にはもってこいの材質になります。
ただし、羊の皮は毛の成長を助けるためにあるので、耐久性・耐摩耗性は比較的低いです。
■豚革
風水では、豚は「人間関係」をよくするパワーがあるといわれています。加えて、多くの国では幸運招来・金運アップ・子孫繁栄など、縁起のよい動物とされていることが多いです。
日本では貯金箱になっており「幸運のモチーフ」といえるでしょう。
豚革の特徴は、軽い・耐久性がある・摩擦に強いなど、普段から触ることの多いお財布にはちょうどよい素材です。
また、スエードにすると非常に柔らかく手触りがよくなるため「馴染みやすくて使いやすい」と人気があります。
■ヘビ革
風水では、ヘビは長期間食事をしなくても長く生きられる生き物のため「生命力の象徴」といわれています。
また、脱皮を繰り返して新たな生命を宿すことから、生命・無限を表すのが特徴です。
そして、ヘビ革にも生命力や蘇生力が宿ると考えられています。お財布にすると「お金を再生させる」と信じられており、金運アップの効果が期待できますよ。
ヘビ革の特徴はソフトな感触と繊細な鱗ですが、本物の革とヘビ柄だけが加えられた模造品もあります。
風水的には、本物のヘビのほうが効果が高いといわれているため、本物を選びましょう。
画像のアイテムは、職人が手作業で施した金箔とプラチナ箔が特徴の「limo(リモ)パイソン”HAKU”(箔)」です。
アイボリーは、マットな質感で淡くノーブルな印象で、ふんわりとした温かみのある金箔が贅沢に散りばめられています。
そのほかにも、ベージュ・ダークグリーン・ブラック・ネイビーの合計5色から選べます。
長く愛用するほど味わいが深くなるパイソンレザーウォレットを贅沢なアレンジで楽しみましょう。
▼画像の商品はこちら▼
■ワニ革
風水では、ワニは「縁起のよい動物」「一度つかんだら2度と離さない」という理由により、金運によいといわれています。
また、クロコダイルのお財布はお金持ちの象徴となっており、持っているだけで周囲からの評価が高いです。そのため、魅力的な装いが実現するでしょう。
ワニ革は、革製品の中でも最高級とされ、その商品ごとに柄が異なるため「この世にたった1つのアイテム」になります。
耐久性は牛革の10倍以上といわれており、長く愛用できる点も魅力の1つです。
ただし、水に弱い性質のため、濡らさないように注意しましょう。
同じ革でも加工が違うと雰囲気も変わる!
革製品は、同じ革でも加工が違うと雰囲気が変わります。
革は求められる品質に応じて、表面を削る・塗料でコーティングする・オイルを馴染ませるなどの加工を施すのが特徴です。
キズを隠したり肌触りをよくしたりなど加工の意味はさまざまですが、革の可能性を引き出すための手段といえるでしょう。
画像の商品は、7色のカラーバリエーションから選べる「slimo(スリモ)メッシュ」です。
撥水加工を施したイタリアンレザーを贅沢に編み込んで、優しい手触りに仕上げました。
1つに絞るのが難しい「モダンで爽やかなカラー展開」が魅力です。お気に入りのカラーを見つけてみてください。
▼画像の商品はこちら▼
■エナメルレザー
エナメルレザーとは、革の表面にエナメル塗装を施したものです。別名「パテントレザー」とも呼ばれ、塗料はウレタン樹脂が使われています。
表面を厚くコーティングしており、耐久性・耐水性・防汚性に優れているのが特徴です。
天然皮革にありがちな、雨や水によるシミができる心配はほとんどありません。
そのコーティングによって生まれたツルツルとしたツヤ感が魅力で、最低限のお手入れで維持することが可能です。
■ステンドグラスレザー
ステンドグラスレザーとは、まるでステンドグラスをはめ込んだようなキラキラとした輝きのあるレザーです。
一般的なレザーに型押しのくぼみが深く加工されており、そのくぼみ一つひとつに手塗りで何層も重ねてウレタン樹脂が塗られています。
革素材を感じさせない見た目で、上品な輝きを放っているのが特徴です。
見た目は異なるものの、エナメルレザーと同じ手触りで比較的耐久性・耐水性に優れており、長く愛用できます。
■メッシュレザー
メッシュレザーとは、帯状にした革を網目状に編み込んだものです。ひし形の幾何学模様が綺麗に並べられています。
モダンでスタイリッシュな外観が個性的ですが、まるで竹籠のような和テイストも感じさせる不思議なデザインです。
おしゃれな見た目は、性別・年齢を問わず誰にでも使いやすく、プレゼントにも最適といえるでしょう。
メッシュレザーの多くは羊革が使われており、柔らかくてきめ細かい質感で手触りが抜群です。ただし、1枚ものの革に比べると強度が低い点がデメリットといえます。
■キルティングレザー
キルティングレザーとは、ツヤ感のあるレザーにキルティングステッチを施したものです。ステッチのデザインや大きさによって、見た目の印象が変わります。
またステッチの形状によって、さまざまな角度から光が当たるため、独特な風合いを感じさせてくれるのもポイントです。
ステッチが施された表面は、柔らかさと立体感があり、しなやかな質感も感じられます。
長く使うほど味わいが出てくるので、レザー独特の質感を長い年月楽しみたい人におすすめです。
画像の商品は、最高級キルティングレザーを使った長財布「limo(リモ)/ブラックダイヤ」です。
ダイヤ柄の模様を表現するステッチ部分は、時間をかけて二重に縫製しているため、ほつれにくく厚みとボリュームが生まれた「ふっくらな印象」に仕上がりました。
レザーとは思えないほど柔らかくて、優しいキルトレザーの質感を体感してみてください。
▼画像の商品はこちら▼
■箔押し
箔押しとは、熱と圧力を利用した特殊印刷です。革に、適温に熱した金属板を押し当て、金箔・銀箔・色箔を使って文字・ロゴ・絵柄などを印刷します。
革の素材や加工状況によって、うまく印刷されないものもありますが、基本的に革製品であれば箔押しが可能です。
もともと箔押しによってデザインされたものが主流ですが、箔押しの専門業者に依頼すれば、自分のお気に入りのアイテムにオリジナルの文字やロゴを入れられます。
ATAO(アタオ)では、さまざまな加工を施したレザーアイテムを多数取り揃えております。ぜひご覧ください。
色と素材の組み合わせでさらなる運気アップを目指そう
風水では色や素材によって運気や意味が異なるため、組み合わせ次第で運気アップが期待できます。
例えば、カラーはゴールド、素材はワニ革で、金運アップのカラーと素材を合わせて相乗効果を狙うことが可能です。
また、恋愛運・結婚運が上がるピンク色に、金運アップのヘビ革を組み合わせて、金運と恋愛運の両方に効果を期待するのもよいでしょう。
このように組み合わせ次第でさまざまな運気アップが期待できるため、自分好みのデザインと合わせて運気上昇を目指しましょう。
画像のアイテムは、まるでステンドグラスのような華やかな輝きが特徴の最薄長財布「slimo(スリモ)ヴィトロ/大聖堂のステンドグラスがイメージのレザー」です。
名前のとおり大聖堂をイメージした「セピアボルドー」、咲きほこる満開の桜のような「チェリー」、光り輝く満天の星のような「ブループリズム」の3色を用意しています。
レザー素材とは思えない輝きの逸品をお楽しみください。
▼画像の商品はこちら▼
色や素材だけでなく財布のモチーフでも運気を呼び込む!
風水の観点では、色や素材だけでなくモチーフでも運気を呼び込めます。
カラーや素材だけで自分好みのアイテムを見つけられますが、自分らしさを表す「モチーフ」を選ぶのもよいでしょう。
一方で、モチーフには運気アップや風水的な意味が込められているため、デザインだけで選んでしまうと思っている効果を得られない可能性があります。
色や素材の意味はもちろんのこと、モチーフの意味も理解してから好みのデザインを選ぶとよいでしょう。
ランキングをもっと見る
運気がアップする財布のモチーフはこれ!
運気がアップするモチーフを確認しましょう。ここでは、花・リボン・馬蹄など8つのモチーフを紹介します。
それぞれの意味を確認して、運気アップを目指しましょう。
画像の商品は、ハートのモチーフがひときわ目立つ「limo(リモ)ハッピーヴィトロ」です。
デザイナーが100個以上手描きしたハートから、最も心がときめいたハートを選び散りばめました。
ハート柄が幸せを運んでくれそうな予感が漂っています。
▼画像の商品はこちら▼
■花
花のモチーフは、結婚運がアップするといわれています。また人間関係の運気も上がり、良縁をつなぎ円滑な人間関係をもたらしてくれるでしょう。
花の種類を選ぶときは、自分の好きな花や誕生花が描かれたものを選ぶのがおすすめです。
中でも、桜には邪気を取り除く「浄化パワー」と、よい運気を運び込む「開運パワー」があるといわれています。
また「春」を象徴する花のため「春財布(張るお財布)」となり「お財布がお金でパンパンに張る」という意味から、金運アップも期待できますよ。
■リボン
リボンのモチーフは、紐を結んだ形になっていることから「縁結び」「絆」を意味します。
就職・進学などの縁や異性との縁を結ぶといわれており、生活環境が変わるときや心惹かれる異性との出会いを期待する人におすすめです。
■馬蹄
馬蹄のモチーフは、開運効果と魔除けの意味があります。
馬蹄は、馬のひづめに装着するときに7本の釘が使われるため「ラッキーセブン」として幸運を呼び込むアイテムとして有名です。
また馬蹄のU字型が上向きの場合は「幸運を呼び込み、逃がさない」といわれており、家庭運が上昇するとされています。
反対に、U字型が下向きの場合は「不運を落とす」といわれ、魔除けの意味でも人気です。
■星
星のモチーフは「よい運気を引き寄せ、留めておく」というパワーがあるといわれています。ゴールドの星型であれば、お金を引き寄せるため、金運アップになるでしょう。
また、星は暗闇で輝きを放つことから希望や夢の象徴といわれています。
そのため、明るさや自信を与え、さまざまなチャンス・ラッキーを引き寄せる幸運のモチーフとしても有名です。
■月
月のモチーフは、運気を充実させる役割や、空間に漂う「陰」の気を「陽」の気に変える効果があるといわれています。自分の運気が下がっていると感じる人におすすめです。
また、星のモチーフと一緒に飾ることで、相乗効果が期待できます。
星と月が揃うと、さまざまな楽しみや強い「ツキ」をもたらしてくれる効果が期待できるでしょう。
■王冠
王冠のモチーフは、富・名声・品格・美しさなどの意味があるため、自分のそばに置いておくと運気アップが期待できます。
肌身離さず持ち歩くため、王冠のモチーフがついたものを選べば、条件が揃い運気が上がるでしょう。
■鍵
鍵は扉を開けるために欠かせないアイテムのため、鍵のモチーフは希望・可能性など「幸運の扉を開ける」という意味で用いられています。
開運アップを期待する人におすすめです。
また、鍵には「新しい扉を開く」という意味もあり「自身のまだ見ぬ可能性の発見」や「人の心を開いて愛や幸福を手に入れる」などの願いが込められています。
■ハート
ハートのモチーフは、女性によい運気をもたらすと考えられています。恋愛成就・結婚運などを高めたい人におすすめです。
また、女性の魅力を最大限に引き出すといわれており、豊かな心と幸せを運んでくれますよ。
画像の商品は、ATAO(アタオ)特注で作られたハッピーモチーフが特徴の「ワルツ・ハッピーヴィトロ」です。
手のひらサイズの「ワルツ」は、熟練の職人が一つひとつ丁寧に作成しています。見た目以上に複雑な工程で作られており、小さくても機能性抜群の逸品です。
▼画像の商品はこちら▼
財布の形はどう選ぶ?
お財布の形状は、ミニ財布・長財布・フラグメントケースなど用途や使いやすさによってさまざまな種類があります。
活用方法を頭に浮かべながら、どのような形がよいのか考えてみましょう。
画像の商品は、手のひらサイズで使いやすい「ワルツ・ケリー」です。ATAO(アタオ)自慢のこだわり抜いたJAPANレザーを採用し、味わい深いデザインになっています。
3つ折りタイプでしっかりとお札も入るため、2個持ちのサブウォレットにおすすめです。
▼画像の商品はこちら▼
■キャッシュレス決済派ならミニ財布
キャッシュレス決済での支払いが多い人は、ミニ財布がおすすめです。現在は、大きなものを持ち歩く人が減っており、小さめサイズの需要は高まっています。
ただし、風水的には長財布を使うほうが金運が上がるため、ミニ財布はサブとして使うとよいでしょう。
この場合、メインに長財布を選び、デザイン・カラーが同じミニ財布を選ぶのがおすすめです。
また、月に数回は長財布を使うとよいでしょう。さらに、長財布の中には1〜3万円程度のお金を入れておくと、運気が下がりにくくなります。
■現金派なら長財布
風水的に金運が上がるのは長財布といわれており、基本的に現金で支払うことが多い人におすすめ。
理由は、お札を折らずに収納でき、出し入れがしやすいからです。また、口が広く全体がよく見えるので、整理整頓がしやすいでしょう。
風水の観点では、財布は「お金が住む家」と考えます。
そのため、実際に人が住む家と同じで「お金」が居心地がよいように、広くて整理整頓されていることが大切です。
■カード類だけ持ち歩きたいならフラグメントケース
カード類だけ持ち歩きたいなら、フラグメントケースがおすすめです。
フラグメントケースとは、数枚分のカードポケットがついたコンパクトなウォレットを指します。
薄型のタイプで、ファスナーポケットとカードポケットのみのシンプルなものが多いです。
小銭入れに近い感覚で、現金を多く入れたい人には向いていません。
キャッシュレス決済が主流となり、クレジットカードと小銭があれば支払いが完了するケースが多くなりました。
そのため、フラグメントケースを利用する人が多いです。
ただし、フラグメントケースを使う場合は、同じデザイン・同じカラーのメイン用長財布を購入するとよいでしょう。
風水的におすすめな財布の形の特徴
風水的におすすめの形状は、がま口・L字ファスナー・長財布の3つが挙げられます。ここでは、それぞれの特徴を確認しましょう。
画像の商品は「limo(リモ)ヴィトロ・アンティークルビー|ATAO レディース財布」です。
英国のエリザベス女王が結婚するときに送られたとされる「バーミーズティアラ」からインスピレーションを受けて作られました。
鮮やかなステンドグラスレザーにルビーの輝きをプラスした上品なアイテムです。
▼画像の商品はこちら▼
■がま口
がま口は、お金を貯めたい人や出費を減らしたい人におすすめです。がま口は、その形状からしっかりと口が閉じます。
そのため、お金が逃げるのを抑える効果が期待できるでしょう。
また、口が大きく、お金の出し入れがしやすい点も運気アップにつながります。
ただし、がま口はお札の収納に向いていません。そのため、小銭専用として利用し、メインウォレットと2つ持ちするとよいでしょう。
■L字ファスナー
L字ファスナーは、無駄遣いを減らしたい人におすすめです。ファスナーには、浪費の防止や秘密厳守の意味があります。
また、見た目にスタイリッシュなものが多く、収納に便利です。
加えて、ファスナーがL字型になっているため片方が大きく開き、お金の出し入れがスムーズになります。
■長財布
長財布は、金運アップによいといわれており、お札をたくさん入れたい人におすすめです。
お札を折りたたまずそのまま収納でき、お金の出し入れがしやすいため「お札が自然と入りたがる」といわれています。
また、風水では「お財布はお金の住まい」という考え方があるため、広々とした空間や整理整頓された空間が大切です。
長財布だからといって、必ずしも運気が上がるわけではありません。日頃から整理整頓に気をつけて、丁寧に使用するとよいでしょう。
ATAO(アタオ)では、さまざまな形状のアイテムを揃えています。自分に合ったお気に入りのアイテムを見つけてみてください。
長財布派ならお財布ポシェットもおすすめ!
お財布ポシェットとは、ポシェット型のお財布。肩からかけられるようにストラップが付いており、両手があくため買い物などにも便利です。
特に、子育て中のママやパパにはもってこいのアイテムといえるでしょう。
ただし、風水の観点では、なるべく丁寧に扱うようにいわれています。そのため、後ろポケットに入れたり手に持ったりするのはおすすめできません。
お財布ポシェットはバッグに入れず、そのものが露出した状態で使用するため、風水的には適した状態とはいいにくいでしょう。
画像の商品は、お出かけ時に手軽に持ち運べる「オフィスブーブー」です。機能的なウォレットバックで、上質な国産シュリンクレザーを使用しました。
オフィスシーンに限らず、普段のお買い物や旅行先でも使えますよ。
▼画像の商品はこちら▼
お財布ポシェットが活躍するシーンは?
※こちらの商品は姉妹ブランドatelier Atao(アトリエアタオ)の商品になります
お財布ポシェットが活躍するシーンは「近所へ短時間の外出をするとき」「バッグを2個持ちするとき」の2つが挙げられます。
バッグのように肩にかけて持ち運べるのが特徴で、ちょっとした外出にちょうどよいです。
また、デザイン性に優れたものも多く、コーディネートのアクセントとしても利用できるでしょう。
画像のアイテムは、ATAO(アタオ)オリジナルの神戸グリーンを採用した限定「ボタニカルシリーズ」のオフィスブーブーです。
ゴールドパーツに優しく馴染む「ボタニカルグリーン」は、自然が織りなす光と色のコントラストを再現したかのような新緑の情景を想起させてくれます。
(※atelier Atao(アトリエアタオ)のアイテムはアタオランド店(神戸)と、公式オンラインストアATAOLAND+(アタオランドプラス)限定でお取り扱いしています。)
▼画像の商品はこちら▼
※こちらの商品は姉妹ブランドatelier Atao(アトリエアタオ)の商品になります
■近所へ短時間の外出をするとき
お財布ポシェットは、近所へ短時間の外出をするときに活躍します。必要なものだけを肩にかけて持ち運べるためです。
例えば、近所のコンビニに出かけるときは、お金とスマホだけ持って出れば十分に用事を済ませられます。
お財布ポシェットのように肩にかけて持ち運べれば、手に持って外出するより安全といえるでしょう。
また、小さめのバッグを肩からかけているように見えるため、スタイリッシュでおしゃれに使用できます。
このように、ちょっとしたお出かけでも手軽に利用できて便利です。
■バッグを2個持ちするとき
お財布ポシェットは、バッグを2個持ちするときに活躍します。なぜなら、手軽に持ち運べて、デザイン性に優れたものが多いためです。
実際に、カラーバリエーションの豊富さや中身の機能性など、バッグとしてしっかりとデザインされています。
また、セカンドバッグとしてちょうどよい大きさで、メインバッグにも合わせやすいです。
さらに、見た目にもおしゃれなものが多いため、ファッションの一部としてよいアクセントになるでしょう。
このように、使い勝手やデザイン性のよさから使用する人が増えています。
使いやすいお財布ポシェットを選ぶポイント
使いやすいお財布ポシェットを選ぶポイントは、ショルダーベルトの操作性や収納のしやすさなどです。
ショルダーベルトの長さを変えられれば、そのときのスタイルに合わせて調整できます。
また、取り外しができれば、ショルダーバッグからハンドバッグに様変わりするでしょう。
そのほかにも、ポケットの数や仕様によって収納のしやすさが変わります。
画像の商品は、縦型でも横型でも使える便利なお財布ポシェット「アミュレット」です。
宝石のようにみずみずしく輝くエナメルレザーが特徴で「アミュレット(魔除けの宝石)」を連想させるようなデザインです。
▼画像の商品はこちら▼
■ショルダーベルトの長さが変えられるか
お財布ポシェットは、ショルダーベルトの長さを変えられると使いやすくなります。理由は、そのときのスタイルに合わせて自在に長さを調整できるためです。
実際に、ベルトの長さ調整機能があるものと、そうでないものがあります。
長さ調整機能がないと、長すぎる・短すぎるといったときに微調整ができません。
一方で、長さ調整機能があれば自分の背丈に合った長さに調整できるだけではなく、そのときのスタイルによって長め・短めに変えられます。
ショルダーベルトの長さ調整機能1つで、使いやすさが大きく変わるためチェックするとよいでしょう。
■ショルダーベルトが取り外しできるか
ショルダーベルトが取り外しできると便利になります。なぜなら、ショルダーバッグではなくハンドバッグとして使用できるためです。
現に、ショルダーベルトの取り外しができれば、ハンドバッグとして使用できます。
購入時には「ハンドバッグとして使用することはない」と思っていても、使っていく過程でハンドバッグとして使用したくなる可能性もあるでしょう。
はじめからできないものよりも、機能的なもののほうが使いやすさが増すため、ショルダーベルトの取り外しができるものを選択するとよいでしょう。
■収納が多く整理整頓しやすいか
お財布ポシェットは、収納が多く整理整頓しやすいものを選びましょう。収納の数によって、整理整頓のしやすさが変わってくるためです。
仮に、収納ポケットがないと、ポシェットの中でお札と小銭がぐちゃぐちゃになってしまいます。
さらに、スマホやそのほかの小物類を入れようと思っても、うまく入れられないでしょう。
使いやすさを重視すると、収納ポケットのデザインや数は重要なポイントです。
購入時は外観だけではなく、中身を確認して収納のイメージをしながら選ぶとよいでしょう。
ATAO(アタオ)では、カラーバリエーションやデザインなど豊富なアイテムを多数取り揃えています。ぜひご覧ください。
財布は2個持ちすると便利
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
お財布を2個持ちしていれば、バッグの大きさに合わせる必要もなく、自分の好みのバッグを使用できます。
また、自分用と家庭用で使い分けると、無駄遣いもなくなり家計の管理もしやすくなるでしょう。
さらに風水の観点では長財布がよいとされていますが、それだけでは不便なときもあるため、サブウォレットとしてちょうどよい大きさのアイテムを持つと便利になりますよ。
■バッグのサイズで財布を使い分けられる
財布を2個持ちすると、バッグのサイズに合わせて使い分けられるため便利です。
例えば、長財布1つだけを使っている場合は、バッグによっては入らないケースがあります。
バッグを購入するときも、お財布が入る大きさのバッグを選ぶことになり「気に入ったバッグを購入できなかった」という経験をしたことがあるでしょう。
2個持ちするだけで、バッグの選択肢が広がるためコーディネートも楽になります。また、風水的には、お財布の2個持ちは問題ありません。
ただし、メインとなる長財布は使わないと運気が下がるため、1ヶ月に数回は使うようにしてください。
■自分用と家計用などで使い分けられる
お財布を2個持ちすると、自分用と家計用などで使い分けられて便利です。
家計をやりくりするときに、プライベート用と家計用が一緒だと何にいくら使っているのかわからなくなります。
お金の保管を2つに分けることで、使ってよいお金と使ってはいけないお金を区別できるため、お金の管理がしやすくなるでしょう。
また、風水的には、メインに長財布を使用すれば「2個持ちでも運気は上がる」とされています。
2個持ちをすることは悪いことではないので、家計管理が苦手な人は2個持ちにチャレンジしてみましょう。
使い始めの日も大切!財布は春か吉日購入がおすすめ
春は新しいスタートが始まる季節として、身の回り品やお財布を新調する人も多いでしょう。
新しいものを購入する日や使い始める日にも風水が関係しています。
風水的にお財布を新調するのによい時期は春です。「春財布」という言葉もあるほどで、春にお財布を買うとお財布がパンパン張る(春)という縁起担ぎからきています。
使い始める日は吉日がおすすめです。吉日にあたる「一粒万倍日」「天赦日」は特によい日とされています。
記念すべき使い始めの日がどんな日にあたるのかを確認するとよいでしょう。
画像の商品は最薄長財布「slimo(スリモ)ヴィトロ・アンティークルビー」です。「太陽の宝石」として信じられてきた「ルビー」をイメージしてデザインされた逸品です。
職人技のエナメル加工で、本物の宝石のような輝きを放っています。
▼画像の商品はこちら▼
春以外にも財布の使い始めによい季節はある?
お財布の使い始めによい季節は「春」です。先述したように春は「春財布(張るお財布)」といわれ「お金が張る」「お財布がパンパンになる」という意味があります。
そのため、縁起がよいと考えられており、春に使い始めるのがおすすめです。
風水でいう「春」は、冬至(12月22日)をすぎたあたりから桜が咲く季節までを指します。
春以外にも、秋・年末・誕生月も使い始めによい季節のため、詳しくみていきましょう。
■秋
秋に使い始める「秋財布」は、縁起がよいとされています。秋は「実りの秋」のイメージから「お財布が実りお金が貯まる」といわれ、秋に使い始めるのもおすすめです。
風水でいう「秋」は、立秋(8月7日)ごろから五穀豊穣を祈る新嘗祭(にいなめさい・11月23日)ごろまでの時期を指します。
■年末
年末に使い始めるお財布は、お金が貯まるといわれています。「締め財布」と呼ばれ、お財布の口をギュッと締めて、無駄遣いが減りお金が貯まるためです。
使い始める時期は、12月中といわれ年越しまでに使い始めるようにしましょう。
■誕生月
誕生月は、1年に1度金運がアップする時期といわれており、お財布の使い始めに縁起がよい日のためおすすめです。
風水では、誕生月は運気がアップするタイミングで、特に誕生日はパワーが強いためその日に合わせて使い始めるとよいでしょう。
財布の購入にぴったりな吉日はいつ?
お財布の購入にぴったりな吉日は、次の5つです。
- 天赦日(てんしゃにち)
- 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
- 大安(たいあん)
- 寅の日(とらのひ)
- 巳の日・己巳の日(みのひ・つちのとみのひ)
年間に数日しかないものや、月に何日かあるものなど、吉日によって異なります。
例えば、自分の誕生日が吉日とかぶっている日は特に運気が強くなるためおすすめです。
吉日の由来や特徴を把握して、気になる吉日をチェックしましょう。
■天赦日
天赦日とは「天が赦(ゆる)す日」とされており、世の中のすべての神様が天に昇り、天が万物の罪を許すためあらゆる障害が取り除かれる日といわれています。
何事も成功する日とされ、会社設立・開店・種まきなど新しいことをスタートするのに最良の日です。
天赦日は年に5〜6日しかなく、日本の暦の上で最もよい吉日とされています。
■一粒万倍日
一粒万倍日とは「一粒の籾(もみ)が育って、万倍に実る日」とされており、物事をスタートさせるのに縁起がよい日です。
また、お金が何倍にも膨らむといわれ、購入したり使い始めたりするには最良の日といえるでしょう。
一粒万倍日は「万倍に増える」という意味があるため、ほかの吉日と重なると効果が倍増するといわれています。
特に、天赦日と一粒万倍日が重なる日は、最強の開運日とされているので覚えておきましょう。
■大安
大安は、六曜最良の吉日です。「大いに安し」を意味しており、何事もうまくいくといわれています。
お祝いや何かをスタートさせる日にはもってこいの吉日で、購入する日にもぴったりです。
6日に1度回ってくる吉日で、1ヶ月に4〜5回訪れます。天赦日や一粒万倍日と重ねると、さらに運気が上がるでしょう。
■寅の日
寅の日は、一粒万倍日・大安と並んで縁起のよい日です。
虎は「1日で千里の道を往復できる」という云い伝えから、出ていったものがすぐに戻ってくるといわれています。
「出したお金が戻ってくる」という意味をもち、寅の日は金運招来日といわれているためです。
風水では、虎の黄色い縞模様は「金運の象徴」とされており、吉日の中でも金運に縁のある日となっています。
■巳の日・己巳の日
巳の日は、12日に1度訪れるヘビの日です。
ヘビは、財運や芸術を司る神様「弁財天(べんざいてん)」に遣えており、ヘビにお金や芸術に関する願い事をすれば弁財天に届けられるといわれています。
そのため、巳の日は金運・財運にまつわる縁起のよい吉日の1つです。お財布の購入や使い始め・銀行口座の開設などに最適な日といわれています。
また、60日に1度訪れる「己巳の日」は、巳の日の中でもさらに縁起がよい日といわれており、年に6回しかない貴重な日です。
ATAO(アタオ)では、風水に効果的なカラー・素材・デザインのアイテムを豊富に取り揃えています。ぜひチェックしてみてください。
財布を使い始めるときは「不成就日」に注意
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
運気を気にしてお財布を使い始めるときは、不成就日に注意しましょう。先ほどご紹介した内容とは異なり「不成就=何事もうまくいかない」とされる日があります。
不成就日には、お財布の購入や使い始め・開業・結婚・契約など、何かを始めることは避けたほうがよいかもしれません。
不成就日は、吉日と重なっている日もありますが、せっかくの吉日の効果が半減するといわれています。
近年はあまり不成就日を気にしないという方も多くいらっしゃいますが、せっかく運気アップを狙って新調するのなら「不成就日と重なっていないか」を確認するとよいでしょう。
財布を使い始めるのによい時間帯はある?
お財布を使い始めるのによい時間帯は「金の刻」とされる17〜23時までがおすすめです。
例えば、夕方にお金を使う予定がない場合でも、お財布を持って家から一歩出れば使い始めたことになります。
購入して使い始めるときは、17〜23時を意識して使い始めましょう。
一方で、使い始めに避けたほうがよい時間帯があります。お金を燃やしてしまうといわれる「火の刻」の11〜13時です。
ちょうどランチタイムと重なるためお財布を使うタイミングになりそうですが、新調したお財布の使い始めだけは注意しましょう。
財布を使い始める前にやるといいことは?
お財布を使い始める前にやるといいことは「お財布を寝かせる」「お金を多く入れておく」の2つが挙げられます。
風水的に、使う前に暗いところで寝かせておくと運気がアップするといわれています。
また、お金を入れて寝かせるとさらに運気がアップするため、使い始める前にお金を入れて暗いところで寝かせてあげましょう。
▼画像の商品はこちら▼
■財布を寝かせる
お財布を寝かせると運気がアップするといわれています。購入した箱から取り出し、清潔な白い布(タオル)にくるんで、暗い場所で保管しましょう。
できることなら、北側で湿気が少ない場所がおすすめです。近くに水場がなく、できるだけ暗くて静かな場所に寝かせてください。
寝かせる期間は、購入してから使い始めるまでの期間で問題ありませんが、期間にこだわりたい人は「9日以上寝かせるとよい」という説もあるため覚えておきましょう。
なお、寝かせるときはお金もしくはお札と同じ大きさに切った紙を入れて寝かすのがおすすめです。
お財布がお金を覚えて「留めておいてくれる」という説があります。
■お金を多く入れておく
お財布を使い始める前に、お金を多く入れておくとよいでしょう。先ほど、寝かせるときに「お金を入れておくと運気がアップする」と紹介しました。
お金を入れるときは、いつもより多めの現金を入れると、お財布がお金を記憶して「ずっと呼び込んでくれる」といわれています。
いつも持ち歩くお金の2〜3倍程度の現金を入れるとよいでしょう。現金を入れるのが難しい場合は、お金と同じサイズにカットした紙でも風水的には効果が期待できます。
また、複数枚の現金を入れるときは、1番前と1番後ろは1万円札にすると効果が高まるでしょう。
金運アップを狙うなら財布の使い方も意識しよう
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
金運アップを狙うなら、お財布の使い方を意識しましょう。
意識することは「お札の向きを揃える」「レシートや使わないカードは処分する」「お財布の置き場所を作る」の3つが挙げられます。
基本的に、使いやすくするためには整理整頓が大切です。無駄なものは入れず、中に入るお金が気持ちよく過ごせるような環境づくりが大切といえるでしょう。
■お札の向きを揃える
お財布の中に入れるお札は、向きを揃えて入れましょう。風水の観点では、お札の入れ方は金運に影響するといわれているためです。
お札を「上向きに入れる」「下向きに入れる」にはそれぞれ意味があるため、自分がよいと思える向きに揃えましょう。
お札を上向きに入れる場合は、お札に描かれた肖像画の頭を上にして入れてください。この場合、お金が出ていっても世の中を回って再び戻ってくると考えられています。
また、お札に書かれた金額が上にくるため、中に入っている金額を把握しやすい点も特徴の1つです。
一方で、お札を下向きに入れる場合は、お札に描かれた肖像画の頭が下になるように入れてください。
この場合、お金が出て行きにくく溜まりやすくなるといわれています。しかし、開けたときにお札の金額を確認しづらくなる点がデメリットです。
また、お札を入れるときは、お札を折らないように入れましょう。
出ていったお金は回り回っていつか自分の所へ帰ってくるため、なるべく綺麗な状態で保管するのがよいとされています。
なお、お札は種類ごとに揃え、金額が高いお札を内側に入れるとよいでしょう。
風水では、金額が大きいほうがパワーが強くなるため、金額が高い順に並んでいるとお金が溜まりやすくなるといわれています。
■レシートや使わないカードは処分する
レシートや使わないカードは処分しましょう。レシートや領収書は、お財布の中に溜めてしまうと金運を下げるといわれているためです。
レシートを受け取ったら、なるべく早く別の保管場所に入れるようにしてください。
また、クーポンやポイントカードは割引につながるもののため、お札とは反対の性質があります。
入れすぎると金運に影響が出るため、使用頻度の少ないものは整理するとよいでしょう。
なお、普段からクレジットカードで決済することが多い場合や、ポイントカードを多数所有している場合は、別にカードケースを使うのがおすすめです。
お札は長財布・小銭は小銭入れ・カードはカードケースを利用して、それぞれ棲み分けをすることで整理しやすくなります。
整理整頓して綺麗に保つことで、出ていったお金が戻りやすくなるでしょう。
■財布の置き場所を作る
風水では、お財布の置き場所が金運に影響するといわれています。金運がアップする置き場所は、暗くて静かで涼しいところです。
また、毎日決まったところに置くと、エネルギーが充電されて金運アップの効果が期待できます。
例えば、バッグに入れっぱなしにしたり日によって違うところに置いたりすると、エネルギーの充電ができません。
お財布のためにも置き場所を決めて、毎日同じ場所に置きましょう。
なお、置く場所は「寝室の机の引き出しの中」「タンスの引き出しの中」が最も適しています。
そのほかにも、似たような環境を見つけて置き場所を決めましょう。
金運アップにはお札と小銭を分けて持つのもおすすめ
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
金運をアップさせるなら、お札と小銭のお財布を分けて持つのがおすすめです。
風水の基本は「陰陽五行」で、すべてのものが「木・火・土・金・水」の5つの基本要素に分けられます。
五行で表すと、お札は「木」・小銭は「金」です。
木と金は相剋(そうこく)関係があり、「金(オノ・ナタ)が木を切り倒してしまう」という意味になります。
「小銭がお札をやっつけてしまう」ため、お財布の中で一緒にするのはNGです。
金運アップを考えるなら、お札と小銭は「長財布」と「小銭入れ」に分けて持つとよいでしょう。
風水に効果的な財布を探すなら
風水に効果があるお財布を探している人にはATAO(アタオ)のお財布がおすすめです。
ATAO(アタオ)のお財布は長財布が豊富なのに加えてカラー展開も多いので、きっとお気に入りのカラーが見つかるでしょう。
また、ATAO(アタオ)の製品に使われている革は、その道の職人が丁寧に作り上げた上質な革です。
職人の繊細な手作業によって作られた革は手に取った瞬間、柔らかで極上な手触りを感じられるはずです。
風水的にも革製品がよいとされているので、上質な革を使ったATAO(アタオ)のお財布に新調してみてはいかがでしょうか。
▼画像の商品はこちら▼
幸運をあなたの手元に
お財布のカラー・形・素材には風水の効果があり、効果的なお財布を身につけることで金運アップや全体的な運気の上昇が期待できます。
特にカラーはそれぞれ運気を上げる特徴があるので、自分が上げたい運気に合わせてカラーを選ぶのもよいでしょう。
さらに素材は上質な革のお財布を選ぶと、金運だけでなく全体的に運気をアップさせてくれる効果があります。
ATAO(アタオ)のお財布は職人が丁寧に鞣した上質な革を使ったアイテムを取り揃えています。また、豊富なカラー展開も魅力です。
風水を取り入れつつ自分が気に入るカラーのお財布が見つかるでしょう。ぜひチェックしてみてください。
▼画像の商品はこちら▼
ランキングをもっと見る