華やかで明るい印象のある赤いバッグは、差し色として非常に優秀なアイテムです。
普段のコーデをより華やかに仕上げてくれるだけでなく、赤い色はより大人っぽく、より活き活きと見える効果も持っています。
とはいえ赤は主張の強い色なので、どのようにコーディネートしたらいいのかが悩ましいところですよね。
この記事では種類や素材など赤いバッグを選ぶ際のポイントから、どんなシーンで赤いバッグが活躍するのかを解説しています。
赤の持つイメージや赤い色の種類も説明していますので、なりたい自分に合わせた赤をチョイスすることもできるようになりますよ。
意外な万能選手!赤いバッグは40代の強い味方
赤いバッグには以下のような不安を抱いている人もいるかもしれません。
- 赤は強いイメージ
- 悪目立ちするのではないかと不安
- 子どもっぽく見えそうで心配
しかし赤いバッグは、実はさまざまなコーデと相性抜群の万能選手で、差し色として大活躍してくれる色です。
バッグの大きさで分量を調整すれば赤の放つ強い主張が抑えられ、キリっとスパイスの効いた着こなしになります。
また、深い赤やくすんだ赤を選ぶことにより子どもっぽく見えてしまいそうな心配もありません。むしろ艶と色気がただよう大人のコーデに仕上げることができるのです。
色味と分量のポイントを押さえておけば赤いバッグは40代女性にとって強い味方になってくれるアイテムなので、ぜひ日々のコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか。
▼画像の商品はこちら▼
赤色の持つイメージは?
赤からは太陽や薔薇などが連想され、明るく情熱的でエネルギッシュなイメージを受けます。また血や肉といった「命」を連想させる色でもあり、生きる力や生きる意欲のイメージも強く感じます。
さらに還暦で赤いちゃんちゃんこを着るように、赤は若々しさの象徴でもあるのです。
エネルギッシュで主張の強い色である赤は視覚との関係も深く、視界に入りやすい色でもあります。
■元気
赤は他の色に比べて刺激が強い色で「興奮色」という性質を持つ色です。
興奮色には「気分を高揚させる」「やる気を引き出す」などの効果があり、そのエネルギッシュな効果が元気なイメージへとつながっています。
また赤にはアドレナリンを分泌し、体温・血圧を上げ、食欲の増進や新陳代謝の促進にもつながるという効果を持っています。
■愛情
赤は情熱的な愛情を象徴する色でもあります。
「赤い花」としてイメージしやすい花にバラの花が挙げられますが、赤いバラの花言葉は「愛情」「情熱」「美」など情熱的な愛情を示す言葉ばかりなのです。
テレビドラマなどで、愛の象徴として恋人に真っ赤なバラの花束を贈るシーンを見たことがある人もいるのではないでしょうか。
心臓やハートマークに赤のイメージがあることからも、赤は愛情をイメージしやすい色といえます。
■女性的
女性のイメージを赤で表す際に、しばしば青と対になって赤い色が使われます。
暖色系は全般的に温かく女性らしいイメージを与える色です。
その中でも赤い色はぱっと目を引きやすく目立ちやすい色なので、女性を表すマークに多く使われているのです。
暖色系の色が持つ温かく女性的なイメージに加え、周囲に浸透しているマークの効果もあって、赤い色=女性的というイメージが定着しているといえます。
ATAO(アタオ)の赤いバッグの中でもキャンディ/撥水エナメル2wayバッグは、コロンと丸いフォルムが柔らかく可愛らしい印象を持つバッグです。
大人の女性にふさわしい赤いバッグ・キャンディ/撥水エナメル2wayバッグを探してみる
▼画像の商品はこちら▼
赤い色にもさまざまなタイプが…
ひとくちに「赤」といっても元気で明るい赤・落ち着いた赤など、明るさや彩度の違いでさまざまなタイプに分けることができます。
選ぶ赤によって、コーデの印象がガラッと変わってくるのも赤が持つ魅力のひとつ。
好みで選ぶのもいいですが、「今日の自分はこうでありたい」というイメージに近い赤を身につけるのもおすすめです。赤の持っているパワーを上手に利用し、ご自身の魅力を存分に引き出してくださいね。
■くすみ系
ボルドーやバーガンディー・ワインレッドなどくすみ系の赤は、落ち着いた大人っぽさを感じさせてくれる色です。ドレッシーで高級感があり大人っぽく、パーティーなどのフォーマルシーンにも向いています。
また落ち着いた赤は、ストレスを和らげてくれる効果もあります。
■ビビッド系
※こちらの商品は姉妹ブランドStrawberry Me(ストロベリーミー)の商品になります
目が覚めるような鮮やかな赤は、身につけるだけでパワーが湧いてくる元気の源ともいえる色です。気分を高揚させてくれる働きがあり、明るい赤を身につけるといつもより積極的に行動できるという効果も期待できます。
ビビッドな赤は、テンションを上げたいときやアクティブに行動したいときにぴったりの色だといえます。
ATAO(アタオ)の姉妹ブランドStrawberry Me(ストロベリーミー)のSANPO(サンポ)はパッと目を引く赤が印象的なボディバッグで、アクティブに行動したいときにはぴったりです。
お散歩にも行ける赤いバッグ・SANPO(サンポ)を探してみる
▼画像の商品はこちら▼
※こちらの商品は姉妹ブランドStrawberry Me(ストロベリーミー)の商品になります
ランキングをもっと見る
赤いバッグが活躍するシーン
赤いバッグは、以下のようなシーンで活躍させることができます。
- テンションを上げていきたいとき
- 落ち着いた上品な大人の色気を漂わせたいとき
純粋に差し色として使うのももちろんアリですが、上記のようなシーンでは積極的に赤いバッグを取り入れていきたいですね。
ATAO(アタオ)の アップル200・グロウは、落ち着いた赤が上品な大人の魅力を醸し出してくれるバッグです。
▼画像の商品はこちら▼
■女友達とのランチ
気の置けない女友達とのランチは、明るい赤のバッグをコーデの挿し色に持ってくるのがおすすめです。
太陽のような明るい赤は気分を高揚させてくれる効果があり、テンションが上がり若々しくパッと華やいだオーラを身にまとうことができます。
赤には食欲を増進させる心理的な効果もありますので、食べ過ぎにはくれぐれも注意してくださいね。
■デート
「赤を身につけた女性は男性の目に魅力的に写る」という研究結果があり、赤いアイテムをデートで身につけることは非常に効果的です。
とはいえビビッドな赤は攻撃的な印象を相手に与えてしまう恐れもあるため注意が必要です。
40代女性がバッグで赤を身につけるときには、ボルドーやワインレッドなどの落ち着いた赤を選ぶことをおすすめします。
上品で落ち着いた大人の艶を身にまとうということは、普段以上に魅力的な女性に見せる効果も期待できます。
「大人の女性はバッグの素材にもこだわろう!
赤いバッグは使い方を間違えてしまうと子どもっぽいイメージになってしまう恐れがあるため、素材選びが重要です。
上質な素材でできた赤いバッグは、上品で艶のある大人の魅力を存分に発揮してくれるアイテムです。
元気でアクティブなイメージを持つビビッドな赤も、上質な素材を選ぶことによりカジュアルさを抑えることができます。
大人の女性が赤いバッグを選ぶ際には、ぜひ素材にもこだわって選ぶことをおすすめします。
▼画像の商品はこちら▼
■牛革
しっとりとなめらかでしなやかな手触りを持つ牛革のバッグは、上品な大人の女性にふさわしい素材のひとつです。
経年変化でだんだんと革の持つ味わいが深まっていくのも牛革が持つ特徴です。大切に丁寧に扱うことで、ひとつのバッグでさまざまな表情を楽しめるという魅力を持っています。
通勤やデートなどの日常使いにも違和感なく溶け込み、日常のコーデをワンランク上質なものにアップしてくれます。
■エナメルレザー
つるんとしたツヤ感の美しいエナメルレザーは、きれいめにもカジュアルにも持つことができる万能素材で、幅広いコーデに合わせることができます。
エナメルは水に強く汚れにくいという特長を持っていて、雨や水に濡れてシミができてしまうという天然皮革に起こりがちなトラブルもありません。多少の雨に濡れてしまっても、乾いた布でサッと拭くだけでOKです。
その撥水性の高さから、エナメルレザーは雨の日でもおしゃれに手を抜かない大人の女性にとって心強い味方になってくれる素材です。
定期的なケアをしていれば、新品のような光沢感を長く維持できることもエナメルレザーが持つ魅力のひとつだといえます。
雨の日にも強いキャンディ/撥水エナメル2wayバッグを探してみる
▼画像の商品はこちら▼
コーデに取り入れやすい赤いバッグのタイプ
赤は主張が強い色なので、コーデに取り入れるときには分量を少なめに抑えることがポイントです。
普段あまり赤いアイテムを持つ機会のなかった人は、ショルダーバッグやポシェットなどから取り入れてみることをおすすめします。顔から遠い位置に赤を配置することで、よりコーデになじみやすくなるでしょう。
具体的にコーデに取り入れやすいバッグの種類をご紹介していきます。
▼画像の商品はこちら▼
■ショルダーバッグ
ストラップの長さを変えることで肩掛け・斜め掛けと使い分けることのできるショルダーバッグは、コーデの幅が広がる優秀なアイテムです。
大人っぽく上品に持つときには肩掛けで、カジュアルコーデに合わせるときには斜め掛けでと上手に使い分けてみてください。
両手が開くので使い心地がラクなところもショルダーバッグの魅力です。
■クラッチバッグ
パーティーなどのフォーマルシーンでも活躍するクラッチバッグは小ぶりなものも多く、初めて赤いバッグに挑戦する人にも取り入れやすいアイテムです。
ちょっといいレストランで食事をする際やパーティーに招かれたときなど、大人っぽくドレスアップしたいときにもピッタリです。
素材や大きさによってはカジュアルに使うこともできるので、使用するシーンに合わせて選ぶのがおすすめですよ。
■ハンドバッグ
ちょっとしたお出かけなどの普段使いで最も重宝するのがハンドバッグです。
小さめのハンドバッグはそれ自体が上品でおしゃれなので、大人の女性にも取り入れやすいアイテムです。
ショルダーバッグにもなる金具が付いているデザインのものなら、コーデの幅が広がりますね。
スマホや鍵などを入れられる内ポケットが付いていると、日常使いもしやすいのでおすすめです。
荷物が多い日にはトートバッグもおすすめ
赤いバッグに合う色を押さえて着こなしの幅を広げよう
コーディネートに華やかさをプラスしてくれる赤色のバッグは、白や黒といったシンプルなカラーと相性ぴったり。
黒やネイビーのワンカラーコーデに、差し色として赤いバッグを合わせれば、洗練された大人な印象を与えてくれますよ。
女性らしさもプラスされるので、デートやパーティーシーンにもぴったりです。
休日の気軽なお出かけには、デニムパンツと合わせるのがおすすめです。トップスにホワイトを選ぶと、全体がすっきりまとまりますよ。
ベージュやネイビーのトレンチコートを羽織れば、フレンチカジュアルコーデの完成です。
靴やソックスにも赤を取り入れるとさらにおしゃれに見えるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
ATAO(アタオ)では、鮮やかな発色が美しい赤色のバッグをご用意しております。
上品な印象のデザインが多いので、大人の女性にぴったりです。
普段のコーディネートに赤いバッグでアクセントをくわえて、おしゃれを楽しみましょう。
大人の女性にぴったりな赤いバッグが欲しいなら…
※こちらの商品は姉妹ブランドStrawberry Me(ストロベリーミー)の商品になります
大人の女性にぴったりな赤いバッグを探すときは、普段よく利用しているお気に入りのブランドショップを覗いてみるのもおすすめです。
自分の普段着ている洋服のテイストに近い商品が揃っているので、コーデしやすい赤のバッグと出会うことができるかもしれません。
ATAO(アタオ)でも、キャンディ/撥水エナメル2wayバッグやアップル200・グロウなど大人の女性が赤を楽しむことができるラインナップを取り扱っております。
ひとくちに赤いバッグといっても、明るさや色味などは商品によってさまざまです。
自分が求めている赤のイメージにこだわって探すのであれば、実際に店頭で色を確認してから購入することをおすすめします。
▼画像の商品はこちら▼
※こちらの商品は姉妹ブランドStrawberry Me(ストロベリーミー)の商品になります
赤いバッグで40代のファッションをワンランクアップ
ワントーンコーデやモノトーンコーデにプラスするだけでコーデ全体がパッと華やぎ明るい印象になれる赤いバッグは、差し色として非常に優秀なアイテムです。
バッグの大きさや赤の色味を調整するコツさえ掴めば、比較的すんなりとワードローブに取り入れることができます。
洋服のトーンが全体的に落ち着きがちな秋冬のコーデに取り入れてみるのもおすすめですよ。
赤の持つ情熱・愛情などのイメージも上手に利用して、より魅力的な大人女性の装いを楽しんでみてくださいね。
小ぶりな大人の赤バッグならアップル200・グロウを探してみる
▼画像の商品はこちら▼
ランキングをもっと見る