二つ折りの薄い財布は機能性もあっておしゃれ!二つ折りの薄い財布のメリットやこだわるべきポイントも紹介

ポイントはこちらと指差す女性

現在、収納力に優れた財布やコンパクトな財布と、色々な形状やデザインの財布があります。

中でも、機能性とコンパクトの両方の良い部分を兼ね備えた財布が二つ折りの薄い財布

財布を検討したことのある人は、一度は二つ折りの薄い財布を見たことのある人はいるのではないでしょうか。

しかし、二つ折りの薄い財布のメリットや自分に合うのかわからないと感じている人もいるでしょう。

そこで本記事では、二つ折りの薄い財布のメリットや選ぶ際にこだわるべきポイントをご紹介します。

機能性・おしゃれさと両方を兼ね備えた二つ折りの薄い財布を選ぶ際には、参考にしてください。

 

二つ折りの薄い財布は機能的かつおしゃれ!

パルAGS※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ) の商品になります

二つ折りの薄い財布は、機能性に優れておりなおかつおしゃれです。また次のような特徴を持ちます。

  • 薄いためスマートに持ち運ぶことができる
  • 収納力が高い
  • 長財布と二つ折り財布の両方の良いところをとったような財布

 二つ折りなのである程度収納力が高く、機能性に優れる点が魅力。長財布と二つ折り財布の間をとったような機能性を持つ財布なので、非常に人気を博しています。

 また、おしゃれさも併せ持つ点も特徴です。二つ折り財布はデザイン性に富んでおり、装飾があしらわれているものも多数あります。

 二つ折りの薄い財布も同様に凝ったデザインのものや、装飾があしらわれているアイテムが多数あるため、機能性とおしゃれの2面性を持つのです。

 両方を併せ持つ財布は多くないため、多くの人から注目が集まっています。

 

二つ折りの薄い財布はなぜ女性に人気なの?

パルlogo※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ)の商品になります

 二つ折りの薄い財布は、近年女性人気が高まっている状況です。しかし、なぜこれほどまでに人気なのでしょうか。

 その理由は、使い勝手に優れているためです。現在、女性には持ち歩きに便利な財布に注目が集まっており、年々人気が高まっています。

 二つ折りの薄い財布であれば、この機能性の面での条件を満たしているため多くの人が注目しているのです。

 また、機能性に加えておしゃれさも兼ね備えています。カラーやデザイン・装飾など女性らしさを感じるアイテムが多数展開されているため、二つ折りの薄い財布が人気なのです。

 ATAO(アタオ)自身は二つ折り財布は扱っておりませんが、女性から注目を集めるさまざまな財布を取り揃えています。

自分のファッションなどに合うアイテムを見つけられるので、ぜひご覧ください。

 

ATAO(アタオ)の財布を見てみる

 

二つ折りの薄い財布のメリットとは?

パルグレッタ

※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ) の商品になります

 二つ折りの薄い財布が女性から人気を集めている理由を把握できましたが、他の財布と比べて二つ折りの薄い財布が優れるポイントはどこなのでしょうか。

 ここでは、二つ折りの薄い財布のメリットについて詳しくご紹介します。

 

■コンパクトで携帯に便利

1つ目のメリットは、コンパクトで携帯に便利な点。二つ折りの薄い財布は、折りたたまれていることで非常にサイズがコンパクトになります。

 カバンで持ち運ぶ際には、他のアイテムを取り出す邪魔になりません。また、洋服のポケットにすっぽり入るため、持ち運びにも非常に便利です。

 カバンを持たず、財布だけで身軽に移動できる点は二つ折りの薄い財布のような、コンパクトな財布だけでしょう。

 特に女性の場合、他のアイテムも多数バッグに入れて持ち運ぶため、かさばらない薄型の財布を選びたい方は多いです。

 コンパクトで携帯に便利な点は、女性には非常に注目されるポイントになっています。

 

■デザインが豊富で他の人と被らない!

デザインが豊富で他の人と被らない点も、二つ折りの薄い財布のメリット。二つ折りの財布はそもそもデザイン性に富むものが多い傾向にあります。

 そのため、二つ折りの薄い財布についても、デザインがおしゃれなものが多いのです。特にコンパクトなフォルムもおしゃれさをアップさせています。

 コンパクトな姿の財布にワンポイントとなる留め具や装飾があると、非常に映えるのです。

 デザインが豊富でおしゃれなものが多いため、他の人と被る心配もなく、自分オリジナルの財布になるという点も大きなメリットとして挙げられます。

 

他の人と差をつけるならATAO (アタオ)のお財布!

 

■小銭の出し入れがしやすい

小銭の出し入れがしやすい点も大きなメリット。二つ折りの薄い財布は、小銭入れのスペースが大きめにとられています。

 通常の長財布であれば、小銭収納スペースは大きく作られていますが、中で小銭がかさばってしまうと取り出しにくいことが欠点です。

しかし、二つ折り財布の場合、マチを広めに設けて小銭を入れるポケットが大きく開くように作られています。小銭が取り出しやすく工夫されているのです。

この構造は、二つ折りの薄い財布の小銭入れ部分にも取り入れられているため、小銭入れの出し入れがしやすい設計となっています。

 ATAO(アタオ)では、コンパクトで携帯に便利な財布や他とかぶりにくい個性的な財布を多数取り揃えています。ぜひラインナップをチェックしてみてください。

 

ATAO(アタオ)の財布を見てみる

 

二つ折りの薄い財布を選ぶときにこだわるべきポイント

お財布 財布

※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません

 二つ折りの薄い財布のメリットを知り、使い勝手の良さや機能性の高さをより実感できましたが、このタイプの財布であればどんなものでもいいわけではありません。

 二つ折りの薄い財布を選ぶ際には、こだわるべきポイントが。ここでは、選ぶ際のこだわるべきポイントを解説します。

 

■使用シーンを考える

まずは使用シーンを考えましょう。二つ折りの薄い財布に限ったことではありませんが、使用シーンを踏まえて検討することは大切なポイント。

 特にコンパクトな二つ折りの薄い財布の場合、身軽に持ち運べる一方で、支払いの際に手間取る可能性が考えられます。

 これは、折りたたみ財布全般にいえることですが、財布の中でお札に折り目が付くためです。

折り目がつくと自動レジでの支払いの際に、レジでお札が読み込めないケースがあります。持ち主でも支払い時にお札が丸まってしまうことを嫌がる人も多いです。

このように、実際に二つ折りの薄い財布を使用するシーンを考慮に入れて選ぶことが必要となります。

 

■素材にこだわる

革のシンプルな折りたたみ財布【白バック】※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません

 素材にこだわることも忘れてはいけません。財布には色々な素材が使われていますが、二つ折りの薄い財布も多種多様な素材で作られています。

 例えば、本革であればやわらかくしっとりとした肌触りが特徴。経年劣化を楽しめる点も魅力で、長く使い続けられる財布となるでしょう。

 ビニール素材は、汚れにくく濡れても問題ない性能をしています。

 しかし、特にビジネスなどの一部の使用シーンではふさわしくないものもあったりと慎重に選ぶ必要があるでしょう。

 このように、素材によっても使い勝手の良さや使用シーンにふさわしいかどうかといった問題があるため、きちんと素材についても理解して選ぶ必要があります。

 

■小銭やカードの収納力を重視する

小銭やカードの収納力を重視することも必要。二つ折りの薄い財布はコンパクトであるがゆえに、収納力が決して高いタイプではありません。

 小銭のポケットなど大きく開くため、通常の長財布よりも使い勝手が良いポイントがあります。

 しかし、長財布に入れていたような大量のカードは二つ折りの薄い財布には入れられないでしょう。

 現在の財布に入れているものの量を照らし合わせて、二つ折りの薄い財布でも対応できるのかどうかを考えることも重要なポイントです。

 

二つ折りの薄い財布はこんな人におすすめ

エマface

※こちらの商品は姉妹ブランドIANNE(イアンヌ) の商品になります

二つ折りの薄い財布を選ぶ際にこだわるべきポイントはわかりましたが、次はこのタイプの財布がどんな人におすすめできるのかも把握しましょう。

魅力的に見える二つ折りの薄い財布ですが、自分にはマッチしない可能性も。適性を知っておくことは失敗しないために重要です。

 

■身軽で出かけたい人

おすすめの人の特徴には、身軽で出かけたい人が挙げられます。二つ折りの薄い財布は、折りたたんだ状態であれば、非常にコンパクト。

カバンに入れても邪魔にならないだけでなく、ズボンのポケットに入れてもすっぽりと入るため全く邪魔になりません。

身軽で出かけたい人には、最高のお供になってくれる財布といえるでしょう。カバンは持ち歩くけれど、普段は小さなカバンで出かける機会の多い人にも最適です。

 

■バッグの中身を整理したい人

ワルツ・ルーク/シャンパン

バッグの中身を整理したい人にもおすすめ。バッグの中身は、財布やポーチなど何かとかさばるものです。

女性によっては色々なアイテムを持ち歩いてカバンに余裕がない人もいるかもしれません。

そんな状況の中、カバンを整理したいと考えている人には二つ折りの薄い財布は最適なアイテムです。

財布自体がコンパクトであり、まず財布がとっている幅を減らせます。さらに財布をきっかけに他のものを整理することにもつながるでしょう。

 

■長財布の収納が余っている人

現在長財布を使っている人で、財布の中の余裕が余っている人にもおすすめです。

長財布の余裕が余っているということは、カードなどの収納に余裕が残っているということ。

もし長財布の収納を全て使い切っているような状態であれば、さらに収納が少ない二つ折りの薄い財布では収納力が足りず使いこなせないでしょう。

しかし、現状の長財布の収納が余っているのであれば、二つ折りの薄い財布に変えても対応できる程度のカードや小銭の量ということになるので、このタイプにマッチしています。

 

二つ折りの薄い財布は用途で分けて使う人も

お財布※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません

二つ折りの薄い財布の魅力やおすすめの人を知ると、自分にはマッチしなさそうでも、やはり使ってみたいと思っている方もいるかもしれません。

そんな人には、用途で分けて二つ折りの薄い財布を使う方法もおすすめ。実は二つ折りの薄い財布を用途で分けて使う人もいるのです。

ここでは、どのように分けて使うのかシーン別にご紹介します。

 

■休日のお出かけに

1つ目にご紹介するのが、休日のお出かけに使い分けるパターン。

休日のお出かけには、いつも利用する大きな財布を持ち歩きたくないと感じる人も多いでしょう。

最低限の荷物でショッピングを楽しみたい、財布で気分を変えて買い物をしたいと思っている人には、二つ折りの薄い財布を用途で分けて使ってみると良いです。

普段は色々なカードを持ち歩きますが、最低限のクレジットカードや目的のお店のポイントカードと現金を持ってお出かけするのです。

通常の財布であれば、重さで買い物中も気になってしまっていたかもしれませんが、使い分けることで気分も変えられ、思い切りショッピングが楽しめます。

 

■平日の通勤に

平日の通勤も使い分けるシーンにおすすめ。特に仕事帰りで何かを買って帰るようなことがなければ、財布に入れておくものは少ないでしょう。

そのため、二つ折りの薄い財布でも十分対応できるのです。通勤に使うICカードとクレジットカード、少量の現金であれば十分通勤用として分けて使うことができます。

 

二つ折りの薄い財布を探しているなら…

財布※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません

二つ折りの薄い財布は非常にコンパクトで使い勝手がよく、おしゃれでもあるので女性から人気を集めている財布。

使用シーンと自分のスタイルにマッチするかを考え、素材なども選びぬけばお気に入りの財布を見つけられるでしょう。

しかし、二つ折りの薄い財布が向かない人もいます。収納力や使い方の部分でマッチしない人はいるものです。

二つ折りの薄い財布を探すのであれば、財布選びの前に自分にもマッチするかを考えることも重要です。

ATAO(アタオ)では、様々なタイプの財布を多数取り揃えています。自分にマッチするおしゃれな財布も見つけられるため、ぜひ一度ラインナップをご覧ください。

 

ATAO(アタオ)の財布を見てみる

 

二つ折りの薄い財布で機能性とおしゃれを叶えよう!

黄色い財布を開いたところ_俯瞰※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません

二つ折りの薄い財布は、機能性に富んでおりなおかつおしゃれ

素材やデザインによっては、ビジネスシーンに対応できるなど、多様なシーンで活躍が見込めます。

しかし、全ての人にマッチする財布ではありません。自分にマッチするかをあらかじめ検討して選びましょう。

また、もし二つ折りの薄い財布を使ってみたい場合は、用途に合わせて使い分けるための財布として持つのがおすすめ。

用途別で使い分ける用の財布など、さまざまな目的に応じた財布を選びましょう!

 

種類豊富なATAO(アタオ)のアイテムはこちらから