レシートやポイントカードをため込んでしまうなど散らかりやすいお財布の中身ですが、なかなか中身を減らすのが難しいという人もいるのではないでしょうか?
こまめに整理ができればいいですが、もともと習慣化していないとつい忘れてしまいます。結局あとでまとめて捨てるというパターンにもなりがちです。
そこで今回は、なかなかお財布の中身を片付けられない人のためにお財布の中身を減らすポイントや金運アップのポイントについて解説します。
今まさに片付けられずに困っているという人はぜひ参考にしてください。
財布の中身、ごちゃごちゃしていませんか?
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
気がつくとすぐにごちゃごちゃしてしまうお財布の中身。
レシートなどがたまっていることに気づいても「帰ってから」なんて後回しにして結局忘れてしまうという経験がある人も多いのではないでしょうか。
お財布の中身が散らかっていると会計時にお金やポイントカードを使おうとしてもすぐに見つけられないことがあります。
会計にもたついてしまうと他の会計を待っている人にも申し訳なく感じてしまうこともありますよね。
何よりだらしなく見えてしまうため、スムーズに会計を済ませるためにもお財布は常に整理しておきたいですね。
ATAO(アタオ)のお財布はL字ファスナーによって中身が見やすいため整理が楽になっています。これを機に整理しやすいお財布を探してみませんか?
整理が楽なATAO(アタオ)のお財布はこちらから
中身がごちゃごちゃしている財布の特徴
ごちゃごちゃしているお財布とは具体的にどのような状態のことをいうのでしょうか。中身の整理整頓を習慣づけるためにもぜひ知っておきたいですね!
ここでは散らかっているお財布の特徴について紹介していくと同時に、その対処法についても解説していきます。
自分のお財布の中身と照らし合わせて特徴と対処法を確認してみてください。お財布の中身を整理してごちゃごちゃしたお財布を脱しましょう!
▼こちらの画像で使用されている商品はこちら▼
◼️レシートが入っている
もらったレシートをそのままお財布に入れっぱなしにしていませんか?レシートをお財布に入れっぱなしにしているとお金が貯まらないといいます。
なぜなら、レシートがお財布にたまっているということはそれだけ使ったお金の確認をしていないということだからです。
お金が貯まりやすい人は常にお金の出入りにも目を光らせています。お金が貯まりやすいお財布にするためにもレシートの管理はしっかりしておきたいところですね。
不要なレシートは最初から受け取らないか、なるべく早めに捨てるようにして大まかにでもお金の増減が分かりやすいお財布を目指しましょう。
◼️使わないポイントカードが入っている
「引っ越し先にそのお店がなかった」「勧められて作ったけど結局使っていない」などの理由で使わなくなったポイントカードをそのままにしている人も多いのではないでしょうか。
ポイントカードをそのままにしておくといつの間にかどんどん増えていき、レシートと相まってお財布が散らかっていきます。
さらにポイントカードの中にはプラスチック製のものなど、厚みのあるタイプもあるためお財布の中身がかさばってパンパンになってしまうなんてことも少なくありません。
スッキリしたお財布にするためにも定期的にお財布の中身をチェックして使わないポイントカードは処分するようにしましょう。
◼️おみくじなどがたくさん入っている
旅先や初詣などで行った神社でおみくじを引いてそのままお財布にしまっていませんか?
神社によってはデザインがおしゃれだったりかわいかったりと、思わずとっておきたくなるようなおみくじもあります。
大吉のおみくじやおみくじの内容をいつでも見返せるようにとお財布にしまっておく人も多いのではないでしょうか。
おみくじをお財布に入れておくこと自体は悪いことではないのですが、引いてから1年以上経っているものや処分の仕方が分からずにそのままにしていると散らかっていく一方です。
まだ持っていたいというおみくじ以外は1年経ったら神社に納めるなどして処分しましょう。
キャッシュレス化の今、財布の中身は減らせる
電子マネーやスマホ決済などのキャッシュレス化が進んでいる昨今、お財布の中身を減らす絶好のチャンスです!
最近現金を使わないからとお財布をそのままにしておくのではなく、あまり使わなくなったからこそ中身を整理して不要なものは減らしていきましょう。
クレジットカードや交通系ICカードなどをスマホと紐づけている場合、カード本体がなくても決済が可能なのでカードケースなどに移しておくこともおすすめです。
ポイントカードやクーポンなども最近ではアプリですべて完結できるお店も増えているため、移行できるものはアプリに移行すると随分中身が減らせるのではないでしょうか。
キャッシュレス化が進んでいるとはいえ、まだまだ現金を使用する機会はあります。現金を使用するときにスムーズに行えるよう、これを機にお財布の中身を整理しておきましょう。
▼こちらの画像で使用されている商品はこちら▼
財布の中身を減らす3ステップ
お財布の中身が多すぎて何から手をつけたらいいかが分からないという人もいるかと思います。
優先順位を考えているうちに嫌になり、「また後日」と後回しにしてしまうという経験はありませんか?そこで、お財布の中身を減らすためにおすすめの3ステップを紹介します。
ここで紹介するステップを踏んでいけば、お財布の中身を減らすことなど簡単です!ごちゃごちゃしたお財布の中身にストレスを感じている人はぜひ試してみてくださいね。
◼️まず中身を全部出す
お金やカード類、レシートやクーポンなど、不要や必要に関わらず中身をすべてお財布から出してみましょう。
中身をすべて出すことで全体の把握がしやすくなり、次のステップの「種類別に整理する」がやりやすくなります。
また、中身をすべて出す過程で不要なものを早い段階で見つけることができて中身を減らすうえでも効率的です。
▼こちらの画像で使用されている商品はこちら▼
◼️種類別に整理する
中身をすべて出したら以下の種類別に整理してみましょう。
- カード類(ポイントカード以外)
- ポイントカード
- クーポン
- お金
- 不要なもの(レシートや期限切れクーポンなど)
種類ごとに分けるとき、ポイントカードやクーポンがまだ使うものかどうかも確認しながら分けていくと整理がしやすいです。
種類別に整理をすると次のステップの「日常的に使うものだけ収納する」で使うもの使わないものの仕分けがしやすくなります。
◼️日常的に使うものだけ収納する
種類別に整理したらその種類の中でさらに日常的に使うものと使わないものに整理してみましょう。意外と日常的に使うものは少なく、一気にお財布の中身が減ります。
日常的に使わないものの中でも多いのがカードやポイントカードです。
あまり行かないお店のポイントカードやスマホに紐づけしているクレジットカードなどはカードケースにしまっておくと管理しやすくなります。
お財布の中にしまったカード類もポイントカードや診察券など系統別にまとめて収納しておくと取り出しやすいのでおすすめです。
▼こちらの画像で使用されている商品はこちら▼
財布の中のカードの枚数はどのくらい?
「ほかの人のお財布を見る機会はないし、みんなどのくらいカードを入れているんだろう?」と思う方も少なくないでしょう。
あるアンケートによると、お財布に入れているカードの枚数は平均10.7枚で、20代以上の女性では12枚以上となっています。対して、20代以上の男性がお財布に入れている平均カード枚数は8.8枚でした。
これを踏まえて、お財布に入れるカード枚数を8枚として具体的に表してみると以下のとおりです。
- クレジットカード2枚
- 運転免許証1枚
- 健康保険証1枚
- 銀行系カード2枚
- 交通ICカード1枚
- 会員証1枚
こちらの例を参考に、お財布の中に入れるカードの枚数を10枚以内にしてみてはいかがでしょうか。お財布の形状にもよりますが、この枚数ならお財布が膨らみにくく、カードの出し入れもスムーズに行えます。
お財布の中に入れるカードを整理して枚数を管理することで、お財布の使いやすさと見た目を保つことができますね。
ATAO(アタオ)ではカードポケットが豊富で使い勝手が良いお財布を取り揃えていますので、ご覧になってみてください。
お金が貯まる財布のポイントはこれ!
収入などの経済環境は同じくらいなのになぜかお金が貯まる人と貯まらない人に分かれますが、これには理由があるようです。
その理由はお財布の中身にあります。お金が貯まる人と貯まらない人のお財布にはそれぞれ共通の特徴があることをご存じでしょうか?
ここではその特徴について解説していくので、本記事を参考にお金の貯まるお財布を目指しましょう。
▼こちらの画像で使用されている商品はこちら▼
ランキングをもっと見る
◼️金運アップアイテムが入っている
開運グッズに頼るのも1つの手です。風水や占いを参考に金運アップアイテムを入れてみてはいかがでしょうか。
おすすめの金運アップアイテムには以下の5つがあります。
- 金運アップのお守り
- カエルや打ち出の小槌の小物
- 種銭
- 蛇の抜け殻
- 猫のヒゲ
上から順番に解説していくと、まずお守りは神様の依り代ともいわれるものであるため、お守りをお財布に入れておくということは神様がお財布を守ってくださるということです。
金運や財運を司る神社やお寺で購入したお守りならより一層効果が期待できそうですね!
カエルは「使った以上のお金が返る」という意味で、打ち出の小槌は財運や商売繁盛の神様である大黒様の持ち物であることから縁起ものであるとされています。
お財布に入れてもかさばらない程度の小さなカエルや打ち出の小槌のアイテムは入れておくことで金運アップが期待できると人気です。
種銭については初めて聞く人もいるのではないでしょうか?種銭とはお金を呼ぶお金のことです。
まさに「お金の種」という名前がピッタリの種銭は神社などの拝受所にお金を収めることで受け取ることができます。
中にはネット注文できる神社もあるので興味のある人はぜひ探してみてください。
最後に蛇の抜け殻と猫のヒゲですが、両方ともなかなか手に入りづらいものなので「手に入ったらラッキー」というまさにレアアイテムです。
蛇の抜け殻は蛇自体が縁起のいい生き物であること、脱皮が悪い運気を脱ぎ捨てるようであることから金運アップにつながるといわれています。
蛇同様に招き猫などで知られる猫も縁起のいい生き物です。そんな猫の体から自然に抜け落ちたヒゲもまた縁起ものであるとされています。
抜け殻もヒゲも直接お財布に入れてもいいですが、袋などに入れてしまっておく方が管理がしやすいかもしれませんね。
気になるアイテムはありましたか?蛇の抜け殻が手に入らない場合、蛇革のお財布でも金運アップは期待できるようです。
ATAO(アタオ)には長財布limo(リモ)シリーズや最薄長財布slimo(スリモ)シリーズなどのパイソン(蛇革)の長財布が豊富に揃っています。
おしゃれでかわいいATAO(アタオ)のお財布で金運アップを狙ってみませんか?
おしゃれなパイソンレザーのお財布をチェック
◼️お金がたくさん入っている
前述した種銭のようにお金がお金を呼ぶことがあります。綺麗に整理されたお財布の中にたくさんのお金が入っていると、確かにそれだけでも縁起が良さそうですね。
お金をたくさん入れておくためにも綺麗に整理しやすく、容量も大きいお財布がおすすめです。
ATAO(アタオ)の長財布limo(リモ)シリーズや最薄長財布slimo(スリモ)シリーズといった長財布はもちろん、ミニ財布である三つ折り財布waltz(ワルツ)シリーズは容量が大きく使いやすい設計になっています。
ATAO(アタオ)ではたくさんお金を入れたくなるような使いやすいお財布を豊富なバリエーションで展開中です。
金運アップのためにもぜひお気に入りを探してみてください。
お金をたくさん入れたくなるお財布といえばATAO(アタオ)!
カードやお札の入れ方に風水的な効果はある?
※こちらの商品はATAO(アタオ)の商品ではございません
実はカードやお札の入れ方によって金運が左右される場合があるんです!
ここでは風水的に金運アップを期待できるお財布の使い方と金運を下げてしまう使い方について解説していきます。
自分のお財布の中身は金運が上がる使い方をしているか、それとも下がる使い方をしているのかをぜひ確認してみてください。
◼️お札は逆さまに入れる
お財布にお札をしまうときは逆さまに入れると金運アップにつながるといわれています。
なぜかというと、逆さまに入れることでお札が出ていきづらくなり、貯まりやすいといわれているためです。
意識していないとなかなか難しいですが、気づいたときにでも向きを変えてみると金運アップが期待できるかもしれません。
◼️ポイントカードは運気が下がる?
ポイントカードはお財布に入れておくと会計時に楽ですが、実は風水的には良くないとされています。
理由は、ポイントカードは風水において「地道にお金を貯める」という気を持っているとされ、この気が集まると大きな運が離れていくといわれているためです。
最近金運に恵まれないと感じている人はお財布の中のポイントカードをカードケースなどに移してみてはいかがでしょうか。
整理しやすい機能的なお財布を探すなら
ごちゃごちゃしたお財布を回避するためには整理しやすい機能的なお財布がおすすめです。
ATAO(アタオ)には機能性だけではなく、かわいくておしゃれなデザイン性も優れたお財布が豊富に揃っています。
ATAO(アタオ)のお財布はL字ファスナーと、ファスナーをなくしたコインケースが大きな特徴です。この2つの特徴によって一目で中身の確認ができ、整理もしやすくなっています。
今お使いのお財布で整理しづらいと感じていたらぜひATAO(アタオ)のお財布をお試しください!
▼画像の商品はこちら▼
目指せ!お財布美人
お財布がごちゃごちゃしているとだらしなく見えてしまい、お金の管理がしづらくなってしまうこともあります。
後回しにしがちなお財布の中身の整理は大切なお金の管理はもちろんのこと、金運アップにもつながるんです!
散らかったお財布にストレスを感じている人や最近金運に恵まれないと感じている人は、ぜひ一度お財布の中身を整理してみませんか?
財布の中身が綺麗に整理できたら金運アップアイテムも入れてお金の貯まるお財布美人を目指しましょう。
▼画像の商品はこちら▼
ランキングをもっと見る